アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン素人です。音楽ファイルの変換で教えて下さい。
WAVEからMIDIに変換するソフトは、あるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんなのならあります。

フリーのはどうも無さそうです。

もともと、WAVEとは音声をそのままデジタル化したものなのに対し、MIDIはあらかじめパソコンの中に音源を入れておき、プログラムのようにどの音を使用するかを決めて、その音源を利用して音を鳴らすものです。

このように、全く違う形式なのでWAVEからMIDIに変えるのはかなり難しいです。
(MIDIからWAVEに変えるのなら、それほど困難ではない)。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058. …
    • 0

今日は。

複数の音源をMIDIにと言うのがある事は有りますが・・・
----------------------
「会員用」
監修(財)デジタルコンテンツ協会 

音響情報の構造化記述手法に関する研究・開発」研究開発成果物ツ-ル

AutoF/SA" Version 2.2
「オート符SA バージョン2.2」

Windows 95/98/Me/2000/XPのGUI環境で動作します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
難しいようですね。
参考になりました。

こんにちは > パソコン素人です。

とありますがどの程度素人かがわかりませんので、とりあえず簡単にアドバイスします。

簡単にいうと、WAVEファイルは自然界にある普通の音波を、デジタル化したものです。グラフィックイコライザーなどで波が上下に動きますね。あれがデジタルデータとなったものです。ですので最初に録音するときは、通常のマイクロフォンが必要です。

それに対してMIDIは、デジタル「楽器」(ソフトでエミュレートすることもあり」をコントロールするための信号が、1楽器で1チャンネルごとに記録された形式です。つまり1チャンネルめはピアノ音、ドの音、0.5秒間、立ち上がりはこうで、残響はこうで、2チャンネル目はギターの音で...といった制御コートが記録されています(32から128チャンネルくらいが普通)。ですので最初に記録するときは、パソコンのキーボードやマウス入力、またデジタル楽器からの演奏の取り込みが普通です。

ただし、マイクで取り込んだ「単一の音」、例えばギターの音をマイクで録音し、それをデジタルでピアノの音に変換し、かつ1チャンネルのMIDI化するものも在ります。でもあくまでも単一の音を変換するだけで、例えば5人のバンド演奏をマイクでとり、それを一度に5チャンネルの異なった楽器の音に分けて、5チャンネルMIDIすることは、まだまだ無理です。

WAVEはこのマイクで取り込んだデジタル化された音に相当するわけで、例えば60人編成のオーケストラをコンピューターが1楽器づつ音を正確に聞き分けれらるようになるまでは、1チャンネルづつMIDI変換する以外は無理でしょう。

1チャンネルづつでいいなら、ソフトは在ると思いますよ。山下達郎なんかがよくやる、1人による、マルチトラックレコーダーによる、多重録音のイメージです。でもおそらくこれでは、期待はずれでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、親切に教えて頂き感謝しています。
難しいことがわかりました。

>WAVEからMIDIに変換するソフトは、あるのでしょうか?

一応は「ある」。
ただし,現時点では実用に耐えるレベルまでは行っているものは無い。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。