プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
子鉄の母です。
土日祝日には、貨物列車は運行しているのでしょうか?
明日の祝日に、東京府中市の南多摩駅あたりの土手に貨物列車を眺めに子供を連れて行こうと思っているのですが、
もしかしたら土日祝日は走っていないのかも…と不安に思っています。
JR東日本のサービスセンターのようなところに電話で問い合わせたのですが、貨物のことは分からないといわれてしまいました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

休日運休でなければもちろん貨物列車も運転します。



南多摩-府中本町間は多摩川からの眺めがよいので私もお勧め。府中本町側の土手の方がのんびり眺められるかも。

貨物時刻表は小鉄なら読めるかな?あんまり普通の時刻表に比べて親切には書いていないのでわかりにくいかも。大きな書店ではまだ販売しているはず。かくいう私も毎年購入していますが、購入特典として幹線の貨物列車ダイヤの表がついてきます。
時刻表をちょっと見てみましたが川崎貨物は日中あまり走っていないみたい。夜間から早朝にかけて走っているみたいです。子供にはちょっとつらいですね。

見晴らしの良いところがあるかどうか分かりませんが、停車している貨物列車を見たいのであれば梶ヶ谷貨物ターミナルか新川崎駅に併設してる新鶴見信号所はどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
お返事遅れてごめんなさい!
行ってみましたが、結局1本しか見られませんでした…。
昼間は少ないのですね。参考になりました。
梶が谷のターミナルは隣接するホームセンターの駐車場から見えますね。
ところで、もしお分かりになれば教えていただきたいのですが、
南千住の貨物駅は、たとえば陸橋がかかっていて見下ろしたりできますでしょうか??昼間に見られるといいのですが…。

お礼日時:2008/09/16 13:02

#4です。



南千住の貨物駅は隅田川貨物ターミナル駅ですね。googleのストリートビューでは構内脇の線路を見ることは出来ましたが、全景は見えませんね。
そこで地図を見てみると南千住駅の上野寄りに陸橋があり扇形に広がる貨物駅の根元から見える位置に陸橋があります。ただ歩道から構内が見えるかどうか現地に行ったことがないのでこれ以上の調査は無理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
ストリートビューという手がありましたね!!
私も見てみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 01:19

元貨物社員ですが


(JR貨物とJR東日本は別の会社です)
土日でも貨物列車は運行しています。
平日よりは運休が多いですが、
宅配便などは土日関係なく動きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
元社員さんからのお返事、心強いです。
早速明日行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 22:14

ピンポイントの運行時刻は?ですが


毎日運行していますよ

参考URL:http://www.jrkanto.com/time/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
では、行ってきます~!

お礼日時:2008/09/14 21:02

武蔵野線の貨物は土日ですと二割ぐらいは運休します。


私は図書館からJR貨物時刻表を借りてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ということは、土日だと貨物の操車場で休んでいる姿を見られる確率が高いということでしょうか?
以前、小島新田の横の川崎貨物駅に行ったのですが、
出払っているようでほとんど姿が見られなくって。

時刻表、借りられるのですね。
今度見てみます!

お礼日時:2008/09/14 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!