単二電池

REGZAの録画機能付きの液晶テレビを買ったんですが、電源を入れたときとチャンネルを変えたときに画面が映るまでに今までのブラウン管のテレビの倍は時間がかかります。
このテレビだけで他のメーカーならこんなことはないんでしょうか?それとも液晶テレビの構造(システム)の関係で必ずこうなるものなんですか?
(まだアナログ放送です)

A 回答 (5件)

うちはAQUOSですが、やっぱり電源オン時、デジタル放送のチャンネル切り替え時は画像が出るまで遅いです(電源オンで5,6秒、チャンネル切り替えで2,3秒)。

但し、アナログ放送のチャンネル切り替えは以前のアナログテレビ同様に早いです。原因は分かりませんがメーカー毎に構造上の違いがあるのかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私もデジタル放送になったら圧縮データの解凍する時間がかかるのはわかるんですが、私の地域は4月からなのでまだアナログ放送を見ています。
ですが、funyakumaさんのデジタル放送時と同じ電源オンで5,6秒、チャンネル切り替えで2,3秒かかっています。
みなさんアナログ放送時は今までと同じくらいすぐ映るンみたいですね、ダブルチューナーか録画機能をつけるとこういったことがおきるんでしょうか?

• 0

ぶらびあのS2500は チャンネルを変えると3秒以上真っ暗です

最初壊れてると思い何度もチャンネルを押しました
    • 0

アナログ放送の場合は直ぐ画面現れます.

デジタルの場合は情報が多いので,圧縮して送られてくるので,その解凍にどうしてもタイムラグが生じます.
ですから,今は時報がなくなりました.

この回答への補足

デジタル放送は4月からなんでまだアナログ放送を見ていますが電源を入れると5秒弱、チャンネルを変えても2秒程度かかります。
デジタルチューナーが付いていればアナログ放送でも時間がかかるんでしょうか?

• 0

三菱です

同じですよ、デジタルの性質上今の所仕方がないでしょう

圧縮・解凍...タイムラグは出ますね

朝の時計表示も違ってるでしょう?

パシャットと変化しないでゆっくり変わります

asahi.comニュース

http://72.14.235.104/search?q=cache:FvVp_j6SLRoJ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。デジタル放送では遅くなるんですね勉強になりました。
ただ、今はまだデジタル放送が始まっていないのでアナログで見ているんですが皆さんが言っているデジタル放送時のタイムラグがおきている感じなのです。

• 0

液晶TVだからではありません。

デジタルTVだからです。
デジタル信号は圧縮されていたり、暗号化されていたりします。
これを元の映像や音声信号に戻さなければいけません。
このデジタル処理に時間が数秒必要なためです。
どのメーカーのTVでもこの症状はさけられません。将来はもっとスピードアップされて気になら無くなるかも知れません。

この回答への補足

アナログ放送はアナログ用のチューナーを使うので今までと同じではないかと思っていましたが、アナログ放送のデータををデジタルTV用(液晶画面用?)のデータに置き換えて画面に移すということでしょうか?

• 0