アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は情がなくドライな人だけど
悪い人ではないし・・・。
ただ、辛い悩みが続いててそれがとても悲しく感じてます。

30年近くとても古い家にずっと住んでいますが
50代の専業主婦の母は掃除をしません。
料理も不味く、料理に髪の毛が入ってることは勿論、食器も洗剤つけずにお湯だけで洗って汚いままだったり、
化粧もせず、しみ、白髪だらけしみだらけ、
身なりもとても汚いです。

でも外面はよく、趣味の自然食品で
近所からは健康管理ができてるお母さんと思われてるようです。

家は築50年前後の上に
片付けもしないし
食器もお湯でささっと濯ぐ程度
食べ物も床に置きます。
足の踏み場もなく。
勿論ねずみ、ごきぶりもいます。

私は小さい頃からこのことに悩み、
一時期小さい頃私が掃除したんですが
そしたら母はそれに甘えて
より一層しなくなり始めたので私は止めました。

私は結婚適齢期です。
この事で何度か揉めてるんですが
「綺麗にする」と言ってもいつも口だけだったり、
「親子の縁を切ってもいいんだよ」とキレられるだけです。

問題は多く
・ちらかりすぎて家族4人で食べれるスペースがない(二人でやっと)
・家(外も中も)が汚すぎる
・物だらけで怪我しやすい 家の中は危険が沢山
・もし私が結婚する事になっても挨拶に彼を連れてきたくない
・もし結婚しても一生彼を家に連れてきたくない
・もし子供を産んでも、足の踏み場がなく怪我をする恐れがある為子供を連れて遊びに行けない
・あの汚い家で両親を介護したくない
・両親が亡くなった時に片付けをするのが大変
・両親が仲良くいても、幸せとは限らないだなと思ってます
・家が古すぎて家の音は外に丸聞こえ
・自分がそういう親で育ったので子供を育てる自信がなくなりました
・友達にも会わせたくない
・外で一緒に歩きたくない(友達といる時に偶然母と会ったんですが、友達に親を紹介できなくてとても悲しく感じました。)
・皆がしているように親と買い物行ったり食事行ったりしてみたかったです
・家に客が来た事ないのでもてなし方がわかりません
・普通の家庭に憧れすぎてます
・親は孫に興味はないようですが、でもやはりもしできたら可愛がってもらいたいし親孝行になるのではと思います
・普通のお宅では毎日掃除されているのでしょうか?そういう感覚がわかりません

里帰り出産は勿論考えていませんし、親に子供を見てもらおうという考えは一切ありません。

正直、火事を起こしちゃえば楽だろうなとか、
早く死んで欲しいと思う時もあります。

結婚したら縁を切ろうかとも思うんですが
やはり、いくらどんなに嫌な思いをしても
子供は親への愛はなかなか消えないものです。

1回だけ友達に相談したんですが、
「そんなの自分で掃除すればいいじゃん」で終わっちゃうんですね。それがとても辛くて、今まで誰にも悩みを打ち明ける事はできませんでした。

私の我がままなんでしょうか。。
きっと同じ経験をしたことある人じゃないとわからないですよね。。

せめて最低限の清潔な服装と生活を送ってもらいたいのです。
小さい頃からそうとうな我がままだった母は
甘やかされて育って親にも怒られた事もなく、
とても頑固です。
やはり親と縁を切るのが一番なのでしょうか?
結婚相手も一生家に連れてこないほうがいいのでしょうか?
精神的に苦しいです。助言お願いします。

A 回答 (6件)

うちの母もそんな感じでしたね~


それで何度も喧嘩もしたしずいぶんひどいことも言いました。
私も結婚するときはどうしてもあの家に連れて行きたくなくて外で食事がてら会ってもらいましたし不自然かもしれないけどいまだに夫を実家に連れて行ったことはありません。
夫にはうちは汚いから・・・と言っていますが。
私も幼い頃からそれがとってもイヤで遊びに行った友達の家がうらやましくて母を責めてばかりいました。
でもそういうことをきつく言うと多分すごく傷つくんじゃないかと思います。
縁を切ってもいいんだよとか言うのも本当にそう思ってるかどうかよりも言われたくないという気持ちのほうが強いのかもしれません。
母のおかげで今でも私は片づけが下手だしすっきり感覚が人より汚いような気もしますが反面教師として自分の家は汚くしないように気をつけています。
お母様は身だしなみや掃除ができないこと以外についてはどうなのでしょうか?
ドライで情がないと書かれていますが人間的にはお母様のことをどんなふうに思われていますか?
もし自分が恥ずかしいからやめてほしい、自分が結婚相手を連れて行けないからきれいにしてほしい、だけではなくてお母様の健康に悪いからとかお母様を気遣って改善したほうがいいと思うなら少しづつ手伝うから一緒にやろうと優しく声をかけてみるとか他の方も書いていらっしゃいましたが洋服を選んであげるとかしてみてはどうでしょう?
単にご自分がイヤだから直してほしいと思われるのであればそっとしておくほかないような気がします。
人間ってそんなに注意したくらいでは変われないし年を重ねると頑固さが増して行きさらに人からの注意や助言を聞き入れなくなるような気がします。
長々と書いてしまいましたがお気持ちはよく分かりますよ。
私も同じでしたから。
でも今は自分も親になっていやだった母の面だけではなくいい面も見えてくるようになりました。
結婚して別々に暮らしているから前ほど気にならなくなったのかもしれません。
今では帰省するたびに少しづつ片付けています。
guest08さんも大変だろうけど縁を切るなんて言わないでお母様に合った対処法を見つけてくださいね。
アドバイスになってないですけど・・・。
私は今まで夫を連れていったことはないし今からも連れて行くつもりはありません。
こんな夫婦もいますから大丈夫ですよ^^

この回答への補足

最近は加齢臭なのかホームレス臭みたいな
感じも出てきまして、悩みは増えるばかりです。

お風呂も入っても
あまり洗ってないようです。
(特に髪の毛は)

補足日時:2008/01/23 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

この悩みは20年以上に続いていますが、最近はあまりにも辛すぎて、このページを開くまで心に時間がかかりました。

mariru612さんも同じ経験をされてきたんですね。そういう方からお話を伺えて感謝してます。

将来、結婚相手の家族から不信がられたりするのではないかと不安なのですが、上手くやられているようで少し心強いです。

というのも、離婚した男性知人でこういうお話が何度かありました。

離婚原因が家事をしない奥様。
理由は奥様のお母様も家事をしていなかったから、どうやるのかがわからないと。

結果、男性側ご家族的には、「家事をちゃんとしていない所で育った娘はやっぱダメなんだな」と。

うちもこういう目で見られそうで怖いです。
自分の悪口を言われるのはいいですが、家族の悪口を言われるのは辛いです。

母に言ったら「そういう人を選ばなければいい」と言ってましたが、結婚する相手ってそう簡単に現れる者だと思わないですよね。

>ドライで情がないと書かれていますが人間的にはお母様のことをどんなふうに思われていますか?

母は親戚の介護や体調管理は努力してきたと思います。ただこれも10年以上前の話です。
掃除は20年位してません。

もし母が夢とか何か頑張っていた事があったなら、話は違ってきますが、
母は夢、目標とかもなく、自分のやりたい事を持った事もなく、生きる努力を感じられません。

親のおかげでもありますが、私は自分の人生、夢に向かって努力をしてきました。だらだらする人生をあまり送ったことはありません。

母にも人生を一生懸命生き、楽しんでもらいたいと思っています。

ただ、残念な事に
母は私に幸せになってもらいたいと思ってないような気がします・・。本当辛いです。

お礼日時:2008/01/23 20:46

他の方も書かれてますが、せっかく女性として生まれてきて、


家の中だけでなく、身なりを綺麗にしないのは、ちょっと病気ですね。

お母さんを変えるのは難しいと思います。

本気でどうにかしたいなら、お母さん以外の家族総出で
掃除し、とにかく物を捨てまくることです。
物がたまるから、掃除できないんですよ・・・。

そして、お母さんを美容院に連れていき、綺麗にしてあげてください・・。

相手を変えようとするのではなく、自分たちが変えていくことが大事です。
とても大変でしょうが、頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答どうもありがとうございました。

一種の病気ですよね。
片付けられない病とでも言いますか・・
最近のドラマでも似たようなのが
やっていますね。

物を本当捨てたいです。
ただ親が嫌がるのです。。
しかもフリマとかで使う予定がない余計なものまで買ってきます。

この汚さ、物の多さは
親が亡くなった後の家の片付けを考えると
今からとても不安です。
結局つけがくるのは私達子供なのです。

残念ながら家を綺麗にしたい人が
家族で私しかいないのです。
男性軍は気にならないのか、慣れたのか、諦めているようです。

綺麗な家で育って、
清潔好きで働き者の親の元で育って
親にもあまり怒られたことのない母は、
一生私の長年苦しんできた気持ちを分かる事はないのでしょうね。

お礼日時:2008/01/23 21:22

貴女は、我が儘ではありませんよ。


お母さんは、病気だと思ってください。
それに自分に自信がないと仰ってますが、それも大丈夫ですよ。
母親と同じ道を歩んだりはしません。
母親を反面教師として悟り、自分自身が変われば良いのです。

実は、私の母もそうなのです。
専業主婦なのに片付けられないなんて、最低だと思っていました。
私も子供心にそんな母が恥ずかしくて、友達も呼べませんでした。
もちろん交際していた彼(夫)を家に呼ぶなんてとんでもない。
足の踏み場もない状態でしたからね。

娘が片付ければ良いとの意見ですが、私の場合、片付けた横から物を置いていく状態なのですから全くきりがないのです。
買い物してきた物を冷蔵庫に入れることさえ出来ない、ゴミをゴミ箱に入れる事もできない人でしたもの。

結局、貴女と母親は別の人生を歩むしかないと諦めるしかないと思うのです。
一番良いのは、家を出ることだと思います。
私は結婚して家を出たことで解放されました。
幸い夫はきれい好きで、家の中は何時もすっきりしています。

人は変えられなくても、自分を変える事ならできますよ。
散らかし放題の人は、案外それで落ち着くのかも知れません。
だってホコリにまみれても不自由はしていませんよね。

私はずっと母親のことが恥ずかしくて仕方がありませんでした。
しかし、夫と子供たちは何故か私の母親を慕ってくれるのです。
夫も親の事で苦労していたようで、気が短く厳しい親で、子供の時は暴力もあったそうです。
母親の唯一の長所が温厚で優しい性格だったからなのかも知れません。
息子なんてダストアレルギーなのに、一人で祖母(私の母)の家へ遊びに行ったりしています。
私は夫と子供たちのお陰で、母親に対し優しくなれるようになりました。

母親とは良い距離をとりながら、時々私が実家を掃除しに通っています。
次の日には散らかってますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
返事が遅くなりすみませんでした。
この悩みが辛すぎて、正直このページを開けるのも、以前友達に相談した時のような、悲しい返答だったらどうしようという不安から、時間がかかりました。

>娘が片付ければ良いとの意見ですが、私の場合、片付けた横から物を置いていく状態なのですから全くきりがないのです。

↑同じくです。しかもやっても調子乗ってより一層酷くなるのです・・・。

ゴミ屋敷の番組を見ると、ゴミ屋敷に住まわれている方と似たような身なり、発言なので悲しくなります。

また、母は初対面の人達からも馬鹿にされる態度(無視とか)をされて余計悲しいです。
そんな母は開き直って何も気にしていないのです。

家を出るのが確かに一番解決策に近そうですね。
私はここ最近、
「私は20代だから、きっとあと数年しか一緒に住めないから、家族と一緒に住める今を大事にしたい」という強い気持ちが出てきたんですね。

でも、母は全くそういう人情味や、愛情がないようです・・。女性には珍しいものすごくドライな人です・・。

回答者様はステキなご主人とお子様に恵まれましたね。私にも少し希望がみえてきました。

お礼日時:2008/01/23 21:14

お気の毒ですね。

お察しします。

専業主婦の人が、兼業主婦の人より家事や料理を完璧にこなすように
思われがちですが、私は反対だと思います。
専業主婦の人って、自分自身で目的を持たないと動く理由もありませんよね。
人間、目的ってすごく大切だと思います。
そんな壮大な目的でなくてもいいのです。
『今日は○○をしよう』『○時までに絶対成し遂げよう』と
そういった目的がないと時間は人間を老けさすだけです。

兼業主婦の人はいつも時間に追われていますよね。
それだけ行動力もあり、人目にもつくので身なりも整うのです。

私の母も専業主婦です。
身なりは当然だらしない感じで、たまに私が注意するほどです。
ただ、質問者さんのお母さんと違う点は、自分自身のことはどうでもいいのですが
『家にいるのに何もしてないのか』と言われるのが苦痛みたいで(性格が頑固ということもあり)
掃除は比較的ちゃんとしてます。それは私も家族も感謝しなければいけません。

親の性格や生き方を変えるのはなかなか難しいですよね。
将来の先々のことまで考えていたら、今でさえご心労なのに、ますます気がめいってしまうと思います。
だから今は、今のことだけお考えください。

私は母に生きがいを持ってほしいです。
質問者さんの文面からも多少そうのように思っているのかなと感じました。
親が生き生きしていないと年が経つにつれ、子供って心配になったり不安になったりするんですよね。
でも、それって質問者さんがちゃんと親孝行したい、
自覚はなくても大人になっていっている証拠なんです。
結婚適齢期、ということは20代半ば前後でしょうか。
みんな多かれ少なかれその時期は不安になるんです。

無趣味の母に、強制的に無理に何かを趣味にしろ、とまでは言いません。
逆に疲れてしまいますからね。
質問者さんにできること。自分の基軸をしっかり作り、自立して親に迷惑かけないこと。
それだけだと思いますよ。結婚してからのことや将来の介護のことまで考える必要ないですよ。

こういう時、ご姉妹がいたら大変心強いとは思いますが。いますでしょうか?
いなくても、まずは自分のことだけ考えて。一緒に苦痛を抱えては共倒れです。
人間、ひとつずつのことしかできないです。だから今は自分をしっかり持つこと。

お母さん、幸せですね。心配してくれる娘さんを持って。
がんばって^^きっと幸せになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
この悩みがあまりにも苦しくて、このページを開くまで心の準備が必要でした。

推測のとおりです。
母は夢とかやりたかった事とかが今までなかったそうです。
だから努力をした形跡もなく、どんな話でも
すぐに否定的で、すぐ諦め、逃げる発言をしてきます。
私が友達と会うのも嫌なようで「友達なんか、あまりつくるもんじゃない」と言ってきます。

その反面、私は同じ毎日、努力していない毎日が好きではなく、やりたい事が沢山あり、努力もしてきました。
だけど、私の生き方は母に否定され続けてきました。
一人暮らしをずっとしたかったのですが、それも否定され続けました。でも今になって家を出ていけと言われ、悲しくなってきました。
母に生きがいをもってもらいたかったのです。自分の人生を楽しんでもらいたいのです。

不思議ですね、どんなに嫌な事をされても、
親と一緒の時間をできるだけ過ごしたい、
将来も介護をしたい気持ちがあるのです。。

掃除の件は、最低限普通の生活をおくりたいのです。
家族全員で一緒に食事をしたいのです。
怪我をする確率を少しでも減らしたいのです。
私は世間一般の普通の暮らしをするのが小さい頃からの夢でした。

お礼日時:2008/01/23 21:02

1回だけ友達に相談したんですが、


「そんなの自分で掃除すればいいじゃん」で終わっちゃうんですね。それがとても辛くて、今まで誰にも悩みを打ち明ける事はできませんでした。

その友人の言う通りですよ
何故母親にやらせるのか、人間はそんなに簡単にかわりませんよ
親に意見するのはかまわないですが
自分の思いを押し付けても相手には届きません
あなたがするしかないのです
それが嫌なら家を出て自立しましょう
結婚しても実家に行かなければ良い
絶対介護する必要は無い
なぜなら母親は自分の好きなようにやってるのだから
あなたも好きなようにすれば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この悩みが辛すぎて
このページを見る事ができませんでした。
お返事が遅くなりましてすみませんでした。

家を出て解決する問題だったらよかったんですが、
あのちらかっている家で年寄りが住むと
怪我が心配です。
事実若い私でもよくぶつけて怪我をします。
冬は外にいるほうが暖かいです。
救急隊員も担架で通れません。
誰か亡くなった時でも、お焼香しに来て下さる方をあげる事もできません。

結婚しても実家に連れて行かないと
結婚相手や相手の親達に不信がられますよね。

よく生き別れた親子の再会番組とかやっていますが、子供って親に捨てられたり暴力されたり
どんな事をされても、やっぱり心の底では
会い続けたいものです。
親が子を思う愛情は経験がないのでまだわかりませんが、
子供が親を思う気持ちも強いものですよ。

ただうちの母は「縁を切っていい」と平気で言う人なのが残念ですが・・

お礼日時:2008/01/23 20:17

今、あなたは一緒に住んでいるのですか?



汚いと思うなら、結婚適齢期であるあなたが掃除を手伝って、人も呼べる片付いた家にすれば済むことです。少しづつでも、誰かがやれば着実に片付きます。

あなたは自室は掃除されていますか?
ついでに、他の部屋も掃除して要らないものを捨ててあげれば良いじゃないですか?

一緒に買い物に行って、服も選んであげれば良いと思います。


たぶん、「そのうちやる」と言うことは
ずっとやらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家を出ていた時期もあったのですが
ある事情で今は一緒に住んでいます。

自分が掃除をして解決する話だったら、
勿論もっと早くそうしていたのですが、
自分だけが綺麗にしてみても、
すぐそばからちらかっていくし、
ここまで古い家だと、一人でやってもきりがないのです。

30年間引っ越した事がない、
畳も20年以上前のまま、
壁や床に穴が開いている、
大掃除した事がない家=物が多い家
多分皆さんの想像以上の古さと汚さです。

世代的にしょうがないのかもしれませんが、物が捨てられないんですよね。というか捨てる気がない。

私がドンドン他の部屋の物も捨てていくのは、嫌がられるし、いくら家族でもマナー違反だと思うんです。

服だけですむ話ならよかったんですけどね。。
髪型、メイク、清潔感まで。。。

>たぶん、「そのうちやる」と言うことは
ずっとやらないと思います。
私もそう思います。
残念ながら母は口だけなので、私は20年以上も信じ期待しつつも裏切られてきました。

「自分の発言には責任を持ってよ」「口だけでなく行動で証明してよ」「やる気がないなら、いい加減にその場限りの謝罪や「やる」という言葉は言わないで」などと私は母に何回も言ってきました。やっぱ諦めが一番なのでしょうかね。。

お礼日時:2008/01/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!