【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近PCの調子がおかしくなり始め、ウィルスチェックなど
ソフトを起動すると強制終了がかかってしまいます。

現在は、Windows起動画面の途中で、必ずロゴ画面に戻って
しまいます。
BIOS等はBoot変更くらいしか行っていない為、原因が何か
わかっていない状態にあります。
USBなど、抜き差しはしておりません。
HDDに原因があると思い、サブのHDDをメインに変更しても
同様の結果が出た為、HDDに原因はないかと存じます。


とりあえず、ご参考までに…

CPU Pen4 2.8G
HDD Maxtor 6Y120M0 120G
hitachi HDS721616PLA 160G

以上になります。

A 回答 (3件)

>再起動



(1)ウィルス感染による。
Sasser ワームなどの感染の可能性
http://www.microsoft.com/japan/security/incident …
(2)システムエラーによる。
「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外す。
(システムエラーがなくなるわけではありません。ブルー画面で表示されるエラー文面やコードなどにより対処します)
(3)熱暴走
NO2の方のとおり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試した結果、CPUとHDDを交換したら動くようになりました。

ウィルスチェックのけっか、感染によるものでは無かったです。
どうもありがとうございました。


HDDとCPUの取替え時かもしれませんでした。

お礼日時:2008/02/11 21:23

その症状ですが、熱が関係している気配がします。


大きなファイルを開いたり、CPUに負荷がかかりそうな作業をしたときに同様の症状が出ていませんでしたか?
CPUの温度確認はBIOSか、専用のソフトウェアでできますので一度確認してみてください。

対処方ですが、CPUのグリスを塗りなおす、ケースやファンのホコリを掃除機で吸い出す、などは一度やってみたら良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試した結果、CPUとHDDを交換したら動くようになりました。

HDDとCPUの取替え時かもしれませんでした。

お礼日時:2008/02/11 21:30

再セットアップすると修復の可能性大です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUとHDDを新しく買ってセットアップしたら使えるようになりました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!