アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットサーフィンをしていたら、突然再起動がかかり、
画面が真っ暗になり、停止しました。
別に変なサイトをみていたのではありません(yahooオークションですから)
・・・ただ、最近ごくたまに(週1くらい)こーいうことが起こります。
PCの電源の問題でしょうか?それともウィルス??
何をしたらよいのか教えてください。

win2000です。

A 回答 (2件)

システムエラーによる自動再起動だと思います。

win2kではデフォルトでシステムエラーに対して自動再起動を行うよう設定されています。「システムのプロパティ」-「詳細」-「起動・回復」にシステムエラーに関する設定がありますから、自動再起動のチェックを外しておきましょう。それでシステムエラーの際にストップしメッセージが出るようになります。

システムエラーの原因については一概には言えません。その多くはハードウェアに原因がありますが、特定することは簡単ではありません。特定のソフトウェアを使い一定の動作の後にそうなるケースならば、分かりやすいのですが、普通に使っている際に不定期に起こるタイプのものは、なかなか原因がつかめないでしょう。ハードウェアの構成変更、ドライバの変更、システムツールのインストール、それらのバージョンアップ等々全てを考え合わせてみないことには分かりません。マザーボードが古くなった際に起こるようなこともあります。

OSを入れ直して初期構成から検証していくとか、方法はありますが、いずれにせよ気長に見ていかないと原因は分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
できたら、原因つきとめたいですけど・・
気長につきあっていきたいと思います。

Win2000でこういう状態になるのはハード絡み(もしくはハードに付随するドライバなど)の問題が多いですね、

まずは「CHKDSK C: /F」で起動ディスクのチェックや、
修復セットアップをし、
WindowsUpdateで最新の状態にし、
組み込んでいるデバイスのドライバを最新の物にしてみるとか(セーフモードで起動できればドライバや常駐に関係がありそうです)、
メモリや各種ケーブルを差し直したり、
タスクトレイにある余分なアプリをアンインストールしたりしてみては(この際余分なアプリを掃除してみるのも良いかも)、

またアンチウィルスソフトは使ってないのですか、
最新版のウィルス定義を使っていればまずウィルスの仕業ではないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
プリンターのドライバーを最近いれました、そういえば

ノートンを使っていますが、
ウィルス定義は最新にはなっていないです(^^;
これとは関係ないですかね?
しとかなきゃ。