天使と悪魔選手権

先ほどノートパソコンをつけたまま出かけてたんですが、戻ってみると真っ暗な画面に
Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
このようなエラーメッセージが表示されていました。
電源を切って再起動をすると普通に起動して今も使えています。
しかしこのメッセージで検索するとハードディスクが壊れているみたいなことが書かれていたのでどうしたものかと悩んでいます。
起動時によくあるエラーらしいので自分のケースではどう対処すればいいのかがまったくわかりません。

今何かできる対処方法はあるのでしょうか?
それともまもなく壊れる兆候ということで新しいノートパソコンを買ったほうがいいのでしょうか?
PCは約2年前に買ったASUSのK52Fというモデルです。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

提示されているメッセージはブートディスク、つまり、インストールメディアや、OSが読み込めないときにでます。



一般的にはハードディスクの障害が考えられますが、OSがクラッシュしたときにもでます。

今後の手当としては、バックアップをとって、リカバリしてみてから様子見がよいと思いますよ。
リカバリしても発生するようになったらいよいよハードの故障を疑ってもよいと思います。
    • good
    • 0

>Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key



HDDを見失っているようですからハードウェア的に何らかの問題があるのかと思います。
少なくともアプリケーションの問題で起きるようなものではありません。
    • good
    • 1

> 起動時によくあるエラーらしいので・・・



そんなことはありません。
よくあるどころか、重大なエラーに属します。
そろそろ全く起動できなくなることを考慮して、重要なデータはひんぱんにHDD以外の媒体にバックアップしておくことです。
---
今回の場合は次の2点を解決しておくことが必要です。
(1) 使用中のままなのに、なぜシャットダウン -> 再起動 状態になったのか。
(2) 再起動時になぜHDDからブートできなかったのか。
    • good
    • 0

まあ時々ある、エラーと言えばエラーなんですが、何かのアプリ、やウイルスなど、アプリもフリーソフトが原因の場合が多いです、とのトラブルでWindowsの部分クラッシュが起きで、修復起動で治ったと言うケースだと思います、どのアプリが原因か判ればよいですが、アプリも殆ど入れずOffice程度しか使わない人には出ないエラーですから、やはり何らかのアプリ、特に十分検証の取れていないフリーソフトという事になるでしょう。


壊れるかどうかはHDDのテスト用プログラムなどでS.M.R.T.などで判断するしかありません、crystal、DiskInfoなどでグリーンなら問題ないという事になります。イエローが注意、レッドが間もなく壊れると言うサインです。
    • good
    • 0

C:ドライブの読み込みエラーですね。


Windowsのシステムを読み落とした模様です。

まぁ、使えているなら問題ないでしょ。
メディアでも読み込めないことあるでしょ。

買い替えの検討は頻発するようになってからでいいと思います。
まぁ、バックアップはこまめに取るようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!