朝、ポータブルHDD(120GB)とデータのやり取りをしていて会社で
自宅から持ってきたデータを取り込もうと繋げたところ、なぜか
中身のほとんどがありません。あわてて色々確認したら容量としては
あるのに目に見えない(アイコンがない)という状態です。
もちろん隠しファイルも全て見える設定です。

120GBのうちファイル(データ)として目に見えるアイコンでは全部で
20GBくらい。でもプロパティでみると110GBが存在しています。
90GB分のアイコンが消えてしまっている。

ありえないとは思いましたが自宅でゴミ箱に90GB分入ってしまったのか?
と一旦自宅に戻り、繋げた上で確認してもゴミ箱は空です。

これはどういう事なんでしょうか?なんとかなりませんか?
助けてください。お願いします。(OS WindowsXP HOME SP2)

A 回答 (5件)

#4です。



本当にすみません。
当方、ドライブ右クリックのCHKDSKをやったことがなく、
コマンドプロンプトでせいぜい

CHKDSK /F

しかやったことがありませんでした。
でもドライブ右クリックでやると、不良セクタの回復オプションが選べて、
これをやるととてつもなく時間がかかるみたいです。
ですから故障ではないと思います。
折角ですからそのまま続けたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

突然目盛りが進みだし、フェーズ5を経てポン♪と音がしたので
開いてみたら、なんと全部復活していました!!!!
やったー!!!って叫びんじゃいました。本当に助かりました。
ありがとうございます。直接お礼を言いたいくらいです。

正直面倒くさいはずなのに最後までお付き合い頂き、本当に
ありがとうございました!!!

補足日時:2008/01/09 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。
ご親切に色々ご指導いただいたわけですから感謝しています。

今、目盛り3個です。この分では本日の仕事帰りに間に合いそうに
ありませんので放置したまま明日までおきます。

また明日の朝、出勤次第ご報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/09 14:45

#3です。



フェース4ですか。
ということは修復オプションを有効にした?ということでしょうか。
すみません、言い忘れましたができればまずはチェックだけでレポートが見たかったんですよね。

でも修復オプション入れてフリーズするとすれば、
物理的故障が疑われます。

ちなみにフリーズしたならCtrl+Alt+Delでうまく強制終了できればいいのですが、
ダメならシャットダウンかログオフするしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
お察しの通り修復したほうが良いかと思いONにしてしまいました。

強制終了はできませんでしたので悩んでいましたが30分で目盛りが
1個現れました。当分放置することになりそうですが、このまま
しばらく様子を見てみようと思います。
終わり次第またご報告させていただきます。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/09 14:27

まあとりあえずできそうなのはCHKDSKですね。



ドライブアイコンを右クリック→プロパティ→ツール(タブ)→チェックする(ボタン)

でも予想ですがダメだと思います。


>それとアクセス権ですが私個人しかPCもHDDも使わないのでアクセス権
>の設定はしていません。

NTFSアクセス権が設定されないと言うことはあり得ません。
設定されないと誰もアクセスできません。

もし、所有権やアクセス権が変化しても構わないのであれば、
以下の方法で試すことはできます。

XPproのPCにつないで下さい。
Xphomeだとセーフモードで立ち上げる必要がありますが、
セーフモードだとポータブルHDDを認識しないと思いますので、
たぶんこの方法はとれず、subinaclを使う必要があります。

っで、ドライブ直下の全フォルダ(たくさんあると大変ですが)に対し、

右クリック→プロパティ→セキュリティ(タブ)→詳細設定(ボタン)→所有者(タブ)

ここで、「このアイテムの現在の所有者:」がAdministratorsもしくはAdministratorに
になっているのを確認します。なっていなければ、
下の名前欄のAdministratorsもしくはAdministratorをダブルクリックします。
次に下の方の「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックを入れ、
OK(ボタン)を押します。容量によっては時間がかかります。

先ほどのセキュリティ(タブ)で再び、

詳細設定(ボタン)→アクセス許可(タブ)

ここで「アクセス許可エントリ」にAdministratorsもしくはAdministratorがあり、
フルコントロールになっていることを確認します。
フルコントロールになっていなければ、
AdministratorsもしくはAdministratorを選択し、
編集(ボタン)押し、オブジェクト(タブ)が出たらフルコントロールの許可にチェックを入れ、
OK(ボタン)を押します。
AdministratorsもしくはAdministrator自体が無ければ、
追加(ボタン)を押して、Administratorと入力しOK(ボタン)を押し、
オブジェクト(タブ)が出たらフルコントロールの許可にチェックを入れ、
OK(ボタン)を押します。
次に下の方の「子オブジェクト全てのアクセス許可エントリを、~」にチェックを入れ、
OK(ボタン)を押します。容量によっては時間がかかります。

以下どんどんOK(ボタン)を押して最初の画面に戻ります。
これをドライブ直下の全フォルダでやって下さい。

それで見えるようになるか?ですね。

これで見えるようにならなければ故障も考えられますが、
特定のフォルダが見えなくなるような都合のいい故障は考えにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に長い回答をしていただき、本当にありがとうございます。

今、まず言われたとおりディスクのチェックをしましたが
フェーズ1から始まり、フェーズ4で固まってしまいました(汗
ポータブルのアクセスランプは真っ赤に付きっぱなし(通常グリーン)
になったまま「ディスクのチェック中」ウィンドウの×ボタンも反応
せず。。。。
USBケーブル抜いたらまずいだろうし、どうしたらいいでしょう?

お礼日時:2008/01/09 13:40

もしかしてNTFS使ってませんか?以下はもしそうならですが...



>中身のほとんどがありません。

ないということを確認したんですか?
もしかして容量から間接的に推定しているだけじゃないですか?


>120GBのうちファイル(データ)として目に見えるアイコンでは全部で
>20GBくらい。でもプロパティでみると110GBが存在しています。

どこでどう見たんですか?
もし、110GBがドライブアイコンのプロパティなら確かに使用している容量が見えます。
っで、20GBは?もしフォルダかなんかのプロパティで見たなら、
フォルダ内でアクセス権のあるところしかカウントされません。

アクセス権を全部付け替えることはできますが、
所有権がどうなっているか分からないので、
たぶんsubinaclというコマンドを使う必要があります。

それより、自宅に持って帰って、FAT32に移してまた出直した方が簡単だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中身がないというのは「マイコンピュータ」→J:120GBのアイコンを
右クリック→プロパティ で見ると容量111GBのうち使用領域108GB、
空き容量3.39GB なのに、
「マイコンピュータ」→J:120GBを開く。ウィンドウ中に現れる
フォルダや、ファイルはあるはずの物の一部、数個だけでそれらを
足し算しても20GBくらいしかない。あとの108GB引く20GBの88GB分は
アイコンが見えないので「中身がない」という表現をしました。

という事です。
NTFSですがもう1年前からこの状態で使用してきていますので
今更それが関係するとうのは考えていなかったのですが・・・

それとアクセス権ですが私個人しかPCもHDDも使わないのでアクセス権
の設定はしていません。

お礼日時:2008/01/09 12:25

FINALDATAなどのファイル復元ソフトを利用してみてはどうでしょうか。

HDDが正常に認識されている状態で、上書き等ファイルが破損していない状況下であれば、大丈夫かと。

FINALDATAのサイト。体験版で復元出来るか確認が出来ます(復元そのものは製品版でなければ出来ません)。

http://www.finaldata.jp/

フリーソフトもありますので試されては?

http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

HDDエラーが原因かもしれませんので、復元後はチェックディスクを忘れずに。出来ればローレベルフォーマットを(チェックディスクでも直せなかったHDDエラーが直せる可能性があるので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速「復元&完全削除」というソフトを
試しました。
多数のデータが出てきて驚きましたが、残念ながら過去消した物
ばかりで、今朝のデータはありませんでした。

お礼日時:2008/01/09 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDを増設したが認識しない

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用のWindowsXPで認識しないので、現行使用のWindowsでの異常かと思います。
当方WindowsXPのサービス等をいろいろ停止しているので必要なサービスを停止してしまったために認識しないのかと思っています。
MBメーカーに聞いても良くわからないと回答がありました。
どなたかご指導お願いします。

OS:WindowsXP HomeEdition
MB:ASUS P5AD2E-Premium
S-ATA1:Maxter 120GB
S-ATA2:Seagate 160GB
増設予定HDD:IBM 250GB

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用...続きを読む

Aベストアンサー

コンピュータの管理でデバイスマネージャを開き、とりあえず以下の確認を
お願いします。
IDE ATA/ATAPI コントローラの下に該当のSATAコントローラがあると思います。(多分2つあると思います)
各々プロパティを見るとPrimaryとSecondaryがあってそれで4つになると思います。
認識されているとそこにドライブの名前や設定が表示されると思います。
そこがどうなっているか確認してください。
エラーが出ていないか?
デバイス自体が無効になっていないか?
名前が表示されているか?
また、右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」で変化はないかなど。

Q120GBなのに、なぜ?・・・113GBになるの?

私のHDDは、120GBなのですが、XPをクリーンインストールした時、

フォーマット画面で、114440MBと表示され、(私は、クイックフォーマットではない方で行います)
あれっ? 120000MBではないの?と思いながら作業を続けて、・・・

OSインストール終わった時、HDD(C:)の
プロパティで、見てみると、やっぱり、113GBしかありません!!

残りの、7GBは、どこにいったのでしょうか?

それとも、120GBなら、そのようなものなのでしょうか??


納得いかないことがもうひとつ!
フォーマット画面で、114440MBと表示される前の画面で、未詳の領域 800MB・・・(約このくらいの数字が表示されていた)

そのような、空きがあるのなら、ひっくるめて、くるっと、まるっと、全体で、120000MBに近づけられないものなのでしょうか?

その、約800MBに、↓で、選択して、”D”で、削除をしょうとしますが、消すことができません。
一方の、114440MBの方は、選択して消すことは出来ます。

この800MBの方を消して、ひとつの大きな空きにできないのでしょうか?

全く別な方法で、ひとつのHDDを、ある特殊なコマンドで、全体フォーマットかけて、きっちり 120GBにする方法があるのでしょうか?


宜しく御願いします。

私のHDDは、120GBなのですが、XPをクリーンインストールした時、

フォーマット画面で、114440MBと表示され、(私は、クイックフォーマットではない方で行います)
あれっ? 120000MBではないの?と思いながら作業を続けて、・・・

OSインストール終わった時、HDD(C:)の
プロパティで、見てみると、やっぱり、113GBしかありません!!

残りの、7GBは、どこにいったのでしょうか?

それとも、120GBなら、そのようなものなのでしょうか??


納得いかないことがもうひとつ...続きを読む

Aベストアンサー

HDDで使っている1GBと、OSで使っている1GBの単位が違うからです。
HDDの1GBは1000x1000KB
OSで使っている1GBは1024x1024KB
です。
従って、HDDの指している120GBはOS上では約114GBになります。

さらに、HDDがフォーマットされたときにはハードディスクの管理領域などにディスク容量が消費されるのでその分の容量が減ります。

>未詳の領域 800MB
これはXPの仕様のようで、領域確保した時に半端な領域が残ってしまう用です。

QHDDをOS(XP)が認識しない。環境は、M/BがP4P-800-VM

HDDをOS(XP)が認識しない。環境は、M/BがP4P-800-VM 起動HDDはS-ATAで問題なく起動する。今回問題なのは、データー用HDD プライマリにはケーブルの端から、DVDドライブ、つぎはHDD ここまでは何の問題もない。セカンダリには、MOドライブが先にあり、次にHDDが付いている。ここでLEDを観察していると、osの一歩前までは両HDDは同じ点灯をするが、xpの起動画面が出始めるあたりから、セカンダリhddの赤ランプが付きっぱなしで消える気配がない。os上の認識にも二台目ローカルデスクの表示はない。どうした事なのかわからない。hddをプライマリHDDに入れ替えてみると、やっぱり同じように認識しないようだ。ランプは付きっぱなし。どう考えたら良いのだろう。どう思われますでしょうか。

Aベストアンサー

確認します。
通常は…
1.HDD (プライマリ)
2.HDD (セカンダリ)
3.DVD (セカンダリ)
4.MO (セカンダリ)

何故?DVD がデータ用HDD (セカンダリ)よれも上位に
有るのですか?
OS をインストールする時は、DVD をプライマリ接続さ
せますが、通常起動する場合は、HDD よりも下位にする
必要が有ります。

Q内蔵のHDDを40GB、50GBと150GBの三つのパーティションに分けてXPをインストルしたところが

パソコンを新しく買いました。安く上げるために、自分でXPのインストールを行いました。最初未接続250GBであったものを、40GBと50GBのパーティションを作り、その40GBのドライブにXPをインストールしました。その後、50GBのドライブはフォーマットして使えるようになったのですが、マイコンピュータやエクスプローラを探しても、残りの150GBが見つかりません。どうしたら150GBを認識させることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

まずはXPをサービスパック2へアップデートして。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#EQC

後はディスクの管理で出来ると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman02.html

参考:137GBの壁
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html

Q外付けHDDが認識しない。

今までIDEのみHDDを使用していたのですが、新しく2TのSATA形式のHDDをUSBにて外付けしました。

しかし、HDDが認識したりしなかったりするのですが、解決方法はないのでしょうか?
IDE形式でもうひとつ1TのHDDを外付けしているのですが、そちらは毎回認識します。
すべてのUSBをはずすと認識することが多いので、おそらく電源がたりない?か何かだと思うのですが。。。

ちなみにデバイスマネージャーでUSBの認識状況を見ると認識しないときは黄色いビックリマークが表示されます。

どなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

2.5インチの2TBはないので3.5インチだと思います。外付けと言うことなのでUSB2.0のケースに入れていると思います。

当然ACアダプタが付属していたと思うのですが、これの電流がギリギリ不足していると認識したりしなかったりと言うことが起こり得ます。以前、ACアダプタの不良で同様のことが起こりました。ACアダプタだけで出力電圧を見ると、5Vと12Vはちゃんと出ているのですが、HDDを繋いだ(負荷を掛けると)状態では、5Vか12Vの電圧が落ちていたように思います。先ずは、ACアダプタの状態を確認する必要があります。5Vが低下するとUSB2.0のインターフェースが機能しなくなるので、全く見えない状態になる。12Vが低下すると、USBのインターフェースは見えるがHDDが存在しなくなる言う感じではないかと思います。
テスターはお持ちでしょうか? "おそらく電源がたりない?"と思われているなら、このあたりです。

後、ケーブル関係ですが、USB2.0用と電源ケーブルの断線、及び、コネクタの接触不良等が考えられます。これは、代えがあるなら交換してみる一手です。

更に、USB2.0外付けケースのインターフェースのトラブルもあります。インターフェースの故障、もしくは、不安定な状態があると正常に繋がりません。これは、ケースを入れ替えるとかUSB2.0の変換ケーブルでそのHDDを接続して問題がなければ、ケースの問題(ケーブルやコネクタのトラブルも含みますが)と言えるでしょう。

切り分けて原因を調べる必要があります。最後に、余り考えたくはないでしょうが、HDDの故障もあり得ます。

2.5インチの2TBはないので3.5インチだと思います。外付けと言うことなのでUSB2.0のケースに入れていると思います。

当然ACアダプタが付属していたと思うのですが、これの電流がギリギリ不足していると認識したりしなかったりと言うことが起こり得ます。以前、ACアダプタの不良で同様のことが起こりました。ACアダプタだけで出力電圧を見ると、5Vと12Vはちゃんと出ているのですが、HDDを繋いだ(負荷を掛けると)状態では、5Vか12Vの電圧が落ちていたように思います。先ずは、ACアダプタの状態を確認する必要があ...続きを読む

QHDD Maxtor 6Y120LO 120Gについて。

Maxtor 6Y120LO 120GはATA133 7200rpm 8Mキャッシュでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w17606760
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u17627878
http://www.ciao.de/Maxtor_DiamondMax_Plus_9_120_GB__Test_2760537

この辺りを参考にする限り大方間違っていませんが、8Mでなく2Mキャッシュですね。

QHDDが認識しない

日立製のHDDをUSBでつないだのですが
HDDが認識せず
管理ツールも起動しなくなってしまいます。
バルーンでHDDの型番が出てちゃんと
認識してるんですがなぜなんでしょうか?
これはHDDの故障なのでしょうか?
それともなんらかの原因で認識しないのでしょうか?
このHDDは元々OSを入れて使っていたのですが
それも原因なのでしょうか?
わかりずらいかもしれませんが
詳しい方のレクチャーをお願いいたします

Aベストアンサー

下記をご参照の上、ご確認下さい。

ハードディスクドライブが正常に認識しないときには(Windows)(USB接続)
http://buffalo.jp/qa/hd/b3370010.html

QWinXP SP3なのに500GBのHDDが127GBと表示されます

お世話になります。

先日まで、Win2000SP4で、500GBのUATAのHDDを使っていました。
127GBと認識されていましたが、
その時は忙しかったので放置していました。
今月新しいPCを購入し(こちらはWinXPのSP3です)
SATA1TBのHDDがちゃんと本来の容量で認識されています。
先日まで使っていた500GB(であるはず)のUATAもバックアップ用に再利用したいと思い、接続してみたのですが
やっぱり127GBと表示されました。
折角だから500GB使いたいです。

SATAのHDDの方にファイルを移動させて
XP上でフォーマットし直したら何の問題も無く500GB認識できそうですが、
Win2000の環境も予備としてとっておきたいです。
このUATAの中身(OS含む)をそのまま無傷で
500GB認識させることは出来ないのでしょうか?

お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フォーマット以前にパーティーションの問題が
あります。

Windows2000で127GBまでしか認識できていなけ
れば、パーティーションも127GBしか取られて
いない可能性が大でしょう。

WindowsXPの「ディスクの管理」でパーティー
ションの割り当てを調べ、残りが未割り当てで
あれば、残りを2つ目のパーティーションにし、
フォーマットしたら、127GBの内容が残ったまま
残りの373GBが使えるようになるでしょう。

QHDDが認識しない。

先日HDDデータの移行ついて質問をしたところ、
結果的にHDDが故障している可能性が出てきました。
HDDがBIOS上で認識しない場合は故障なのでしょうか?
HDDが復活する出立てはないでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは

>HDDがBIOS上で認識しない場合は故障なので・・
はい、残念ながら、ひとつの目安です。
ごくまれに自動で認識せず、手動では認識の経験をしていますが、それでも認識していない場合は、ご臨終の可能性は大きいです。
ちなみに手動での認識とは、IDE(P)のHDDが表示するところを<ENT>を押し、一覧が、表示されるので、それを割り当てるという方法です。
あと、モーターの回転音、振動がない場合、完全に他界ですね。

>HDDが復活する出立てはないでしょうか?
あくまでも可能性として、他のIDE(P/S)に接続させてみるという方法もありますが、気休め程度の期待です。
あと、JP設定ミスの確認も・・してると思うけど。

以上、参考になれたでしょぅかね(__)

QSATA2(3Gb/s)対応HDDが1.5Gb/sになる

NVIDIAのnForce430搭載のマザーボー(ASUS M2NPV-VM)を使用しています。
OSはWinXPでSEAGATEのBarracuda 7200.9を接続したのですが、デバイスマネージャで1.5Gb/sになってしまいます。
HDDとチップセットは両方、3Gb/sに対応していると思うのですが・・。
チップセットのドライバは最新のものを使用しています。
他のHDDは3Gb/sで認識されています。
解決方法がわかる方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

S-ATAケーブルは3Gb/s対応のモノを使用してますか?
又、HDDのジャンパー設定で15Gb/Sモードになってませんか?

PDF Downloads-Installation Guide (PDF) 参考
http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/0,1081,722,00.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング