朝、ポータブルHDD(120GB)とデータのやり取りをしていて会社で
自宅から持ってきたデータを取り込もうと繋げたところ、なぜか
中身のほとんどがありません。あわてて色々確認したら容量としては
あるのに目に見えない(アイコンがない)という状態です。
もちろん隠しファイルも全て見える設定です。

120GBのうちファイル(データ)として目に見えるアイコンでは全部で
20GBくらい。でもプロパティでみると110GBが存在しています。
90GB分のアイコンが消えてしまっている。

ありえないとは思いましたが自宅でゴミ箱に90GB分入ってしまったのか?
と一旦自宅に戻り、繋げた上で確認してもゴミ箱は空です。

これはどういう事なんでしょうか?なんとかなりませんか?
助けてください。お願いします。(OS WindowsXP HOME SP2)

A 回答 (5件)

#4です。



本当にすみません。
当方、ドライブ右クリックのCHKDSKをやったことがなく、
コマンドプロンプトでせいぜい

CHKDSK /F

しかやったことがありませんでした。
でもドライブ右クリックでやると、不良セクタの回復オプションが選べて、
これをやるととてつもなく時間がかかるみたいです。
ですから故障ではないと思います。
折角ですからそのまま続けたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

突然目盛りが進みだし、フェーズ5を経てポン♪と音がしたので
開いてみたら、なんと全部復活していました!!!!
やったー!!!って叫びんじゃいました。本当に助かりました。
ありがとうございます。直接お礼を言いたいくらいです。

正直面倒くさいはずなのに最後までお付き合い頂き、本当に
ありがとうございました!!!

補足日時:2008/01/09 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。
ご親切に色々ご指導いただいたわけですから感謝しています。

今、目盛り3個です。この分では本日の仕事帰りに間に合いそうに
ありませんので放置したまま明日までおきます。

また明日の朝、出勤次第ご報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/09 14:45

#3です。



フェース4ですか。
ということは修復オプションを有効にした?ということでしょうか。
すみません、言い忘れましたができればまずはチェックだけでレポートが見たかったんですよね。

でも修復オプション入れてフリーズするとすれば、
物理的故障が疑われます。

ちなみにフリーズしたならCtrl+Alt+Delでうまく強制終了できればいいのですが、
ダメならシャットダウンかログオフするしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
お察しの通り修復したほうが良いかと思いONにしてしまいました。

強制終了はできませんでしたので悩んでいましたが30分で目盛りが
1個現れました。当分放置することになりそうですが、このまま
しばらく様子を見てみようと思います。
終わり次第またご報告させていただきます。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/09 14:27

まあとりあえずできそうなのはCHKDSKですね。



ドライブアイコンを右クリック→プロパティ→ツール(タブ)→チェックする(ボタン)

でも予想ですがダメだと思います。


>それとアクセス権ですが私個人しかPCもHDDも使わないのでアクセス権
>の設定はしていません。

NTFSアクセス権が設定されないと言うことはあり得ません。
設定されないと誰もアクセスできません。

もし、所有権やアクセス権が変化しても構わないのであれば、
以下の方法で試すことはできます。

XPproのPCにつないで下さい。
Xphomeだとセーフモードで立ち上げる必要がありますが、
セーフモードだとポータブルHDDを認識しないと思いますので、
たぶんこの方法はとれず、subinaclを使う必要があります。

っで、ドライブ直下の全フォルダ(たくさんあると大変ですが)に対し、

右クリック→プロパティ→セキュリティ(タブ)→詳細設定(ボタン)→所有者(タブ)

ここで、「このアイテムの現在の所有者:」がAdministratorsもしくはAdministratorに
になっているのを確認します。なっていなければ、
下の名前欄のAdministratorsもしくはAdministratorをダブルクリックします。
次に下の方の「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックを入れ、
OK(ボタン)を押します。容量によっては時間がかかります。

先ほどのセキュリティ(タブ)で再び、

詳細設定(ボタン)→アクセス許可(タブ)

ここで「アクセス許可エントリ」にAdministratorsもしくはAdministratorがあり、
フルコントロールになっていることを確認します。
フルコントロールになっていなければ、
AdministratorsもしくはAdministratorを選択し、
編集(ボタン)押し、オブジェクト(タブ)が出たらフルコントロールの許可にチェックを入れ、
OK(ボタン)を押します。
AdministratorsもしくはAdministrator自体が無ければ、
追加(ボタン)を押して、Administratorと入力しOK(ボタン)を押し、
オブジェクト(タブ)が出たらフルコントロールの許可にチェックを入れ、
OK(ボタン)を押します。
次に下の方の「子オブジェクト全てのアクセス許可エントリを、~」にチェックを入れ、
OK(ボタン)を押します。容量によっては時間がかかります。

以下どんどんOK(ボタン)を押して最初の画面に戻ります。
これをドライブ直下の全フォルダでやって下さい。

それで見えるようになるか?ですね。

これで見えるようにならなければ故障も考えられますが、
特定のフォルダが見えなくなるような都合のいい故障は考えにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に長い回答をしていただき、本当にありがとうございます。

今、まず言われたとおりディスクのチェックをしましたが
フェーズ1から始まり、フェーズ4で固まってしまいました(汗
ポータブルのアクセスランプは真っ赤に付きっぱなし(通常グリーン)
になったまま「ディスクのチェック中」ウィンドウの×ボタンも反応
せず。。。。
USBケーブル抜いたらまずいだろうし、どうしたらいいでしょう?

お礼日時:2008/01/09 13:40

もしかしてNTFS使ってませんか?以下はもしそうならですが...



>中身のほとんどがありません。

ないということを確認したんですか?
もしかして容量から間接的に推定しているだけじゃないですか?


>120GBのうちファイル(データ)として目に見えるアイコンでは全部で
>20GBくらい。でもプロパティでみると110GBが存在しています。

どこでどう見たんですか?
もし、110GBがドライブアイコンのプロパティなら確かに使用している容量が見えます。
っで、20GBは?もしフォルダかなんかのプロパティで見たなら、
フォルダ内でアクセス権のあるところしかカウントされません。

アクセス権を全部付け替えることはできますが、
所有権がどうなっているか分からないので、
たぶんsubinaclというコマンドを使う必要があります。

それより、自宅に持って帰って、FAT32に移してまた出直した方が簡単だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中身がないというのは「マイコンピュータ」→J:120GBのアイコンを
右クリック→プロパティ で見ると容量111GBのうち使用領域108GB、
空き容量3.39GB なのに、
「マイコンピュータ」→J:120GBを開く。ウィンドウ中に現れる
フォルダや、ファイルはあるはずの物の一部、数個だけでそれらを
足し算しても20GBくらいしかない。あとの108GB引く20GBの88GB分は
アイコンが見えないので「中身がない」という表現をしました。

という事です。
NTFSですがもう1年前からこの状態で使用してきていますので
今更それが関係するとうのは考えていなかったのですが・・・

それとアクセス権ですが私個人しかPCもHDDも使わないのでアクセス権
の設定はしていません。

お礼日時:2008/01/09 12:25

FINALDATAなどのファイル復元ソフトを利用してみてはどうでしょうか。

HDDが正常に認識されている状態で、上書き等ファイルが破損していない状況下であれば、大丈夫かと。

FINALDATAのサイト。体験版で復元出来るか確認が出来ます(復元そのものは製品版でなければ出来ません)。

http://www.finaldata.jp/

フリーソフトもありますので試されては?

http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

HDDエラーが原因かもしれませんので、復元後はチェックディスクを忘れずに。出来ればローレベルフォーマットを(チェックディスクでも直せなかったHDDエラーが直せる可能性があるので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速「復元&完全削除」というソフトを
試しました。
多数のデータが出てきて驚きましたが、残念ながら過去消した物
ばかりで、今朝のデータはありませんでした。

お礼日時:2008/01/09 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ箱の中身を空にしてもゴミ箱のアイコン表示が変わらないのですが

今日誤ってゴミ箱を削除してしまい、「個人設定」からゴミ箱を復活させたまでは良かったのですが、空のゴミ箱にデータを入れると
ゴミ箱の中にごみがあるアイコンに表示が変化するんですが、逆にゴミ箱の中身を空にしてもゴミ箱が空のアイコンに変わりません。

個人設定のところで、ゴミが入ったゴミ箱のアイコンを空のゴミ箱のアイコンに表示を変更することは出来ても、データをゴミ箱に入れて
「空にする」ではアイコンはゴミが入ったままの表示になってしまっています。(もちろんデータは空になっています)

ゴミ箱を誤って削除する前はこんなことはなかったように感じるのですが・・・。

ほかに設定の仕方があるんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップの何もない所で右クリックし「最新の・・・」をしてみては。
「F5」キーを押下してみて反応は?

Qゴミ箱に見えないゴミがある?

WINXPSP3を使っています。
いつの頃からかゴミ箱を空にしても、見た目はファイルアイコンが全て消えるのですが、見えないゴミが2個残ったままらしくゴミ箱一杯のアイコンのままで、更に空にしようとするとこれら2個の項目を削除しますかと聞いてくるのですが、はいをクリックしても事情は何も変わりません。

OS再インストール以外で改善する方法はあるのでしょうか、お教え下さい。

Aベストアンサー

一度、CCleaner等のレジストリ整理をしてみたら如何ですか?。
今のところCCleanerで不具合はありませんが、PCの重要部位ですので自己責任で。

QWindows xpを利用しています。ゴミ箱がありますが、ゴミ箱の文字

Windows xpを利用しています。ゴミ箱がありますが、ゴミ箱の文字をTrash boxに変えたいのですが、ご存知の方お願いします。以前も教えてGooで教えていただきましたが、メモを残して置いたつもりが、何かが抜けて?いるようでして上手くいきません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

レジストリ エディタを起動し、HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\対応するキーを開きます。
その中の文字列 (標準) の値をごみ箱から変更することで対応できます。

たとえばごみ箱なら
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CLSID\{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}
(規定)
を変更します。

ごみ箱 {645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}
受信トレイ {00020D75-0000-0000-C000-000000000046}
デスクトップ {00021400-0000-0000-C000-000000000046}
お気に入り {1A9BA3A0-143A-11CF-8350-444553540000}
ネットワーク コンピュータ {208D2C60-3AEA-1069-A2D7-08002B30309D}
マイ コンピュータ {20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}
コントロール パネル {21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}
プリンタ {2227A280-3AEA-1069-A2DE-08002B30309D}

---

「窓の手」などのツールには、これを変更するだけではなく、右クリックメニューに「名前の変更」を加えることまでできたりしますが、それについても一部のアイコン(コントロール パネル・プリンタ・ダイヤルアップ ネットワーク等以外)はレジストリ編集で可能です。
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\対応するキー\ShellFolderを開きます。
その中のAttributes という値のデータを「0000 40 01 00 20」 から「 0000 50 01 00 20」に変更します(バックアップの意味でAttributesの名前を Attributes.bak 等に変更しAttributes という値を作成するのも一法です)。
その後、「CallForAttributes」という値を右クリック→「名前の変更」を選択して、他の名前に変更してしまうことでレジストリエントリの効果を無効にします。(「+CallForAttributes」など、以前の名前に一文字加筆するだけの方がわかりやすくていいと思います)
レジストリエディタを終了してターゲットのアイコン上で右クリックをすると「名前の変更(M)」が追加されているはずです。
______________________

http://www.dr-pc.jp/24.htm

レジストリ エディタを起動し、HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\対応するキーを開きます。
その中の文字列 (標準) の値をごみ箱から変更することで対応できます。

たとえばごみ箱なら
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CLSID\{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}
(規定)
を変更します。

ごみ箱 {645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}
受信トレイ {00020D75-0000-0000-C000-000000000046}
デスクトップ {00021400-0000-0000-C000-000000000046}
お気に入り {1A9BA3A0-143...続きを読む

Qデスクトップのアイコンの「ゴミ箱」「コンピューター」って他のアイコンと

デスクトップのアイコンの「ゴミ箱」「コンピューター」って他のアイコンと種類が違うと思うのですがどう理解すればいいのでしょうか?
この2つだけ、プロパティー(アイコンを右クリック→プロパティー)の内容が違いますよね。

「ゴミ箱」は他の物とは違うダイアログボックス。
「コンピューター」は「システム」情報が直接表示されます。

どう理解すればよいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

これらはWindowsが自前で用意している特別なショートカットだと思えばいいのではないでしょうか。
その他はソフトウェアのインストールなどであとで追加されたアイコン(ショートカット)です。
なお、IE(インターネットエクスプローラ)はXPあたりまでは特別なショートカットでしたが、今ははずされています。

Q大切な画像をゴミ箱へ→ゴミ箱を空にしてしまったらもう戻せないですか?たすけてください。

すみません、当方PC初心者です。
どうぞ教えて下さい。

先ほど、PCの中に保存してあったデジカメの画像をCD-R に落とす作業をしていました。
全てをCDRに入れ終わり(終わったと思い)そのPC内にあった画像フォルダをゴミ箱へ、その後、ゴミ箱を空にしてしまいました。

CDRの中身を確認したら大切な画像のフォルダのひとつが入っていませんでした。

もうその画像類はゴミ箱を空にしてしまったら元には戻せないのでしょうか?

どうしたらいいのか分からなくて、今ものすごく困っています。
何とかならないのか…泣きたいくらいです。
すみません、お分かりなる方、助けて下さい!

こちらの使用機種はVAIOのノートで元はMeなのをXPに替えたものです。

Aベストアンサー

 ダウンロードしたら、

1 そのファイルをクリックする

2 次の画面でOKをクリック

3 すると「RETO428」というフォルダが作られるので、そのフォルダを開く

4 「復元」と表示してあるプログラムをクリック

5 そうすると、

http://www.vector.co.jp/pickup/win/p05264gw.gif

の画面が出てくるので、あとはNo.4で教えた通りに実行してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報