マルシェル新規登録で5000円分当たる

蔵を整理していたら、20~30年前の琉球泡盛が出てきました。オークションなどで売れるでしょか?保存状態は良い方だと思います。

A 回答 (2件)

酒税法の規制がありますが、ヤフオクのガイドラインによると酒屋から買ったそのままを転売するなら可能らしいです。


でも年月が経って古酒という付加価値がついたと考えると買ったそのままとも言えませんし微妙なところでしょうか。
オークション主催者か税務署にご相談された方がよろしいかと思います。
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 10:46

もちろんオークション等で出品できます。



販売したい意図は、何でしょうか?

誰も飲まないので、破棄するよりは、出品したい↓
多分、通常価格(現在の価格より若干低い可能性大)で落札されると思います。少しはお金になる。

高く売るために出品↓
あまり期待できません。仲間で20~30年前の思い出話しをしながら飲んだ方が良いです。

ただ、現在、超人気銘柄の泡盛でしたら、プレミアが付いた価格で落札されると思いますが、
通常の銘柄に付きましては、泡盛に関しては、プレミアは付きません。

そこの所を加味しても販売したいのでしたら、出品してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泡盛の賞味期限

泡盛の30度の瓶詰めで未開栓の状態でしたらどの程度の賞味期限がありますか?
また、開栓した後は、どれぐらいで、呑み終えないといけないのでしょうか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

未開封なら何十年でも。
しかし瓶が透明瓶(600mlでよくあるような)であれば保管条件が問題にはなります。直射日光や極度の湿気、超高温 これらを避ければ何十年でも。
透明瓶は紫外線に対する防御力は無いに等しいので注意が必要です。

開封後も基本的には同じ。出荷前からして全く密封状態ではないカメ等で貯蔵して年に一度は空気に触れさせて攪拌するんで、開けても開けなくても条件はそんなに変わりません。
なので管理がよければ同じく何十年でも。(まあ何十年ももたせようと思うなら管理はちょっと難しいのかもしれないけど。)

あ ちなみに紫外線に弱い順 透明→フロスト→青→緑→茶→黒→陶器・甕
赤はどこに入るのか知らない。

Q20年以上前のお酒って飲めるのでしょうか。

20年以上前のお酒って飲めるのでしょうか。
家の物置をお掃除していてお酒が出てきました。
父が若い頃買ったそうで、びっくりしていました。
 
よくお酒は百年とか寝かすと聞きます。
別に放っておいたので寝かしていたわけではありません。
賞味期限が切れている気もしますが飲めるのでしょうか?
ちなみにお酒にはナポレオンと書いてあり、
ソウル五輪のときの韓国旅行の記念に買ってきたようです。

Aベストアンサー

「ナポレオン」は、日本語表示ですか?
日本語表示であれば、「下町のナポレオン」や「島のナポレオン」等々、色々あります。
大概は、焼酎です。(まさかこれでは無いですよね)
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3/510901/
それとも「NAPOLEON」ですか?
昔は、輸入関税が高く、「ジョニ黒」や「ナポレオン」等は高くて国内では余り買えなかったですが、海外の免税店では安く買えたので、海外旅行のお土産は「ナポレオン」なんて時代もありましたね。
「NAPOLEON」にも色々種類があります。
「CAMUS」(カミュ ナポレオン)ブランデー・コニャック
「COURVOISIER」(クルボアジェ ナポレオン)ブランデー・コニャック
「TRADITION」(シャンパーニュ・ナポレオン・トラディション・ブリュット)シャンパン 等々
ナポレオンの種類
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd=1&s=1&p=1&sitem=%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3&st=A&nitem=&g=510915&min=&max=
・・・・・
お酒にも、色々種類があり、「作り方」や「原料」「保存方法」等により、種類は多種多様です。
大きく分けて、
・醸造酒‐ワイン、ビール、日本酒 等々
・蒸留酒‐ウイスキー、ウオッカ、ブランデー、テキーラ、ラム酒、焼酎、泡盛 等々
一般的に保存方法は、冷暗所において温度管理が必要であり、長期保存は素人では困難です。
しかし、蒸留酒の部類は、酵母菌等の雑菌が除かれているので、どちらかと言うと、素人でも長期保存が可能です。
ウイスキーやブランデー、泡盛等は、専門家により温度管理をちゃんとすれば、年を経る毎に味にまろやかさが増します。
100年物なんて、ザラにあります。
・・・・・
「NAPOLEON」は、ブランデーなので、蒸留酒の一種ですから、20年位の保存と考えれば、まだまだ軽いものです。
物置がサウナ状態になっていなければ、せめて押入れの奥に忘れていたならば、22年+α物として、十二分に味わえたと思います。
しかし、物置はサウナ状態になっていたと思いますので、味としては保障できませんが、元々40度もあるアルコールで、しかも酵母菌等の雑菌はいないので、腐ったりしてはいないと思います。
何かの記念日にでも、栓を開けてみてはどうですか?
味は保障できませんが、腐ったりしていない限り、飲んでも大丈夫なので、良い思い出になると思います。
・・・・・
美味しさが増している事を、心からお祈りしております。

「ナポレオン」は、日本語表示ですか?
日本語表示であれば、「下町のナポレオン」や「島のナポレオン」等々、色々あります。
大概は、焼酎です。(まさかこれでは無いですよね)
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3/510901/
それとも「NAPOLEON」ですか?
昔は、輸入関税が高く、「ジョニ黒」や「ナポレオン」等は高くて国内では余り買えなかったですが、海外の免税店では安く買えたので、海外旅行のお土産は「ナポレオン」なんて時代もありました...続きを読む


人気Q&Aランキング