アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブに乗ってて前から疑問に思ってたのですが、なぜウインカースイッチが上下操作なのでしょう。
使いにくいです。
ほとんどのバイクのウインカースイッチは左右の操作になっています。

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E5%87%BA% …

上記の様に以前は片手運転で配達をするために必要だったみたいで今の交通事情からしたら片手で走ることはないですが(あまりに危険)当時の設計がそのまま残っていると思います。

又車種に寄ればウインカースイッチの形も色々で左に出すときは左だけをプッシュ、右に曲がるときは右をプッシュなど(ハーレーやBMW等)色々と有るようです。

車でもいろいろありますが、各メーカーの設計者の考え方であると私は思っていますが、慣れるまではとまどいます。

http://www.geocities.jp/kaisoukoubou/top.html

色々とカブとは思えないような事もしているページです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
全く今の時代には合わない過去の遺物ですね。
今は誰も片手運転なんてしてないのになぜ改善されないのか不思議です。
とにかく使いにくい。

お礼日時:2008/01/09 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!