dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドッジボールでボールが身体に当たったとき、外野にでますが、頭や顔に当たったときは外に出なくて良い「顔面セーフ」などというルールはあるのですか?また、最初からいる外野(もと外や?)は試合の途中、内野にまわれるというルールもあるのですか?

A 回答 (2件)

http://www.dodgeball.or.jp/rule/official.html

「公式」ルールでは顔面セーフのようですね。

>元外野も相手の内野の選手をアウトにしなければ自分の内野に戻れません。
だそうです。

ただ、ローカルルールも数多くありますので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 21:33

うちの方ではありましたよ。

元外野は敵の内野を当てたら中に戻れたはず。顔面セーフはその時々によってルールが変わりましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!