電子書籍の厳選無料作品が豊富!

核融合の研究に興味があるんですが、核融合で有名な大学ってどこですか?誰か教えてください

A 回答 (3件)

大学院大学になりますが、総合研究大学院大学が国内ではトップだと思います。

なにしろ、核融合科学研究所で教育が受けられるのですから。

参考URL:http://www.nifs.ac.jp/index-j.html
    • good
    • 2

こんにちは。

進路希望ですか単なる勉強としてでしょうか。
 有名どころはNo1さんの回答どおりですが、核融合の研究をやっている研究者は全国の理工学系の大学にもいますので、ご自身の進路としてご検討であれば身近な大学のホームページなどを開いてみてもいいかと思います。また、勉強するだけということであれば、現在の核融合研究は理論的な研究要素が非常に大きく、数学力、物理学(量子論など)の豊富な基礎知識を必要とする地道な分野になっているという実態を踏まえていただいて取り組んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/09 18:56

国内では京都大学、筑波大学、大阪大学、九州大学あたりでしょうね。



http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijy …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!