アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欲しいテレビボードの材質表示に 扉・引出前板・脚部/天然木パイン材、本体/プリント紙繊維化粧板 アミノアルキド塗装、本体/ウレタン樹脂塗装仕上げ・・・
とありますが長い年月がたった場合、前面の扉と引き出しの天然木の部分は良いアメ色になり、プリント紙繊維化粧板の部分の色は、当初とあまり変わらずでしょうか?
パイン無垢材、天然オイル仕上げという商品もありますが、倍以上の価格の差があり、なかなか決断がつきません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>長い年月がたった場合、前面の扉と引き出しの天然木の部分は良いアメ色になり


紫外線(蛍光灯からも出ます)の影響で変色しますので、「良いアメ色になり」かどうかは、分かりません(確率は高いと思います)が
時間の経過と共に変色しますが、毎日見てるとその変化に
気づかないと思います。
>プリント紙繊維化粧板の部分の色は、当初とあまり変わらずでしょうか?
いいえ、変色しますよ・・紙に印刷ですからこれも紫外線の影響ですので同様です。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
もう1点お伺いしたいのですが、年月がったっても天然木の部分とプリント紙繊維化粧板の部分の色の差はそんなにないものでしょうか?
無垢材の場合、家具全体が同じ色になっていると思うのですが、プリント紙繊維化粧板を使用している部分と、天然木の部分と極端に色の違いができているかどうかが心配なのですが。。。
うまく表現ができなくて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2008/01/10 14:19
    • good
    • 0

年月が経ったパイン材はいいアメ色になりますよね。


しかしプリント化粧板は色彩が薄くなるだけで決していい色にはなりません。

無垢材の場合は一生モノの価値がありますが、
プリントしたものでは5,6年もしたら色あせてきてしまうものもあります。

また、プリントされた面が傷付くとプリントが剥がれたり、
プリント面だけ反って来ることもあります。
プリントが剥がれると直しようがなく、
そこだけ白い紙が露出してしまいます。
小さな子供が居るような家庭ではあっという間に傷だらけということも・・・。


プリントしたボードのデザインが余程気に入っているならばそれでも良いですが、
年月が経った時のいい色合いを楽しみたい、
10年以上使いたいと考えているならば、
無垢材を使った方をお勧めします。
値段が倍以上でもそれなりの価値はあるかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一生使いたいので思い切って価値のある無垢材の方を買う決心がつきました。
アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 21:43

>年月がったっても天然木の部分とプリント紙繊維化粧板の部分の色の差はそんなにないものでしょうか


長い時間をかけて徐々に色が変わりますので、気にならないと言うか
時間がたた時点での色の差は、新品の時点での差を忘れてしまっているので分からないと思いますよ・・・ただ、実際は、
No.2さんの回答の様にプリントの部分は、彩度が落ちます。
>扉・引出前板・脚部/天然木パイン材
と有りますので、問題は本体の外部との差ですよね・・・

長期に使用する事が前提でしたら「パイン無垢材、天然オイル仕上げ」
が良いと思いますが、製品の大分部(見える部分)が、そうでないと
あまり意味が有りません。「オイル仕上げ」なら、キズが付いても
サンドペーパーでこすり、自分でオイルを塗り補修も可能ですし・・

費用対効果の問題だと思います。お部屋の模様替え等で4・5年で
変えるのならお安い方で・・・
ご自分でメンテをしながら、大切に10年は使うなら
「パイン無垢材、天然オイル仕上げ」が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一生使いたいので思い切って価値のある無垢材の方を買う決心がつきました。
アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 21:44

 化粧合板は質がばらばらでしょう、良い物からすぐ駄目になるものまであります。

早い内に色が抜けてたりめくれたりする物もないとは言えません。
 扉の天然木は反る恐れがあります。
 長持ちするかどうかは結局値段なりのところがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一生使いたいので思い切って価値のある無垢材の方を買う決心がつきました。
アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!