プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも利用させていただいております。

知人のネットワーク環境でトラブルが発生しました。
環境としましてはフレッツADSLを契約していて、ADSLモデムにブロードバンドルータをつなげそのルータから2台のPCが有線でつながっています。
そのうち1台のPC(A)はルータのある部屋の隣にありケーブルの長さは15mです。
もう1台のPC(B)はルータと同じ部屋にあります。

問題は(A)のルータのある部屋の隣部屋のPCなのですが、時々電子メールを使うとプロバイダと契約しているSMTPサーバーが見つからなくなるのです。
私が立ち会ったときには問題なく使えていたのですが,

何が原因なのか検討がつきません。

pingも通っています(私がいた時)

どなたかお助け願います。

A 回答 (2件)

単に、DNSへのクエリが、そのときだけ、たまたま失敗したときだけでは。


相手側の都合や、ネットワークの途中の状況で、通信できない場合があるのは、IPネットワークではしょうがないところなので。

不都合があるなら、予備回線を用意するなりした方が良いかもしれません。
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AとBが同じメールIDを利用していることはないでしょうか?


#PopBeforSMTPやSMTP-AUTHを利用している場合に
#限られるのですが・・・

それ以外だと、問題が発生している状況でないと問題発見は難しいと思います。
確認する項目は
・PCのログオンIDとPassが正しいか確認
・MUAで送信だけ行う
・MUAで受信だけ行う
・ブラウザは利用可能か?
・ルータもしくはHUBのLAN-LINKランプの確認
・pingは通るか?
・nslookupは通るか?
・TPケーブルの確認
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