電子書籍の厳選無料作品が豊富!

データ用CD-Rは普通の音楽機器(CDラジカセ・コンポ等)では再生できないというのは本当ですか?

音楽用CD-Rには著作権料が付加しているので値段が高いのは理解できました。
自分の場合、私的な(自作の商業目的でない)音源なので安いデータ用でいいかな…と思っていたところ、音楽用しか再生できないというのを聞いてどうしたらいいものかと困っています。

今までは大して深く考えていなかったので、データ用でも普通に聞けていた気がするのですが……思い過ごしでしょうか;
どなたか詳しい解説をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

再生時は、データ用メディアであろうと音楽用メディアであろうと、関係ありません。


著作権法に従い、民生用音楽用レコーダーで書き込む際には、音楽用メディアしか使えないように
なっているだけです。パソコンで書き込むなら、どちらでも構いません。

ここまでで、回答としては十分かと思うのですが、いささか

ちょっと古いですが、まずここをごらん下さい。
データ用と音楽用は基本的に同じだとメーカーが言っています。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010618/ …

太陽誘電といえば、CD-Rの開発メーカーで、現在でも国内で製造を続けている唯一のメーカーです。
現在、どこのブランドで発売されていようが、データ用音楽用にかかわらず、原産国表示が日本で
あれば、(NetRICOH限定販売の40倍速メディアを除き)太陽誘電が製造したものです。

ただし、この記事は当時の24倍速メディアまでのことです。
それから、32倍速(中身は24倍速と同じ)を挟んで、現在は48倍速になっています。
太陽誘電の48倍速メディアは音楽用レコーダーでは必須になっている等速書き込みをサポートしません。
今発売されている太陽誘電の音楽用CD-Rメディアは、1世代前の32倍速メディアと同等品です。
少ないながらデータ用にも販売されているので、私は専らこれを使っています。
高額なメディアで、マスター用のSPMPT、音楽用のGPも基本的に同じメディアですが、スタンパの状態
が良い時のものです。
良いショットを音楽用に、良くないショットをデータ用に、回しているかもしれませんが・・w

とはいえ、最近の太陽誘電は基盤のポリカーボネートの原料を安物に変えてから品質が落ちてきた、
という噂もあり、なるべく昔に製造されたっぽいメディアを買うほうがいいかも知れませんww

ちなみに、音楽用メディアの補償金は3%なので、価格にはほとんど影響しません。
あまり売れないから高いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!
太陽誘電…これからもしっかりしていてほしいものです…w

お礼日時:2008/01/11 23:10

純粋な音楽用CD-R・RWには、音楽用である、という情報が製造時に打ち込まれています。


この情報が読めないと家庭用CDレコーダーでは「プロディスク」と表示され、認識できません。
さらに、データ用CDより厳格な製造をしています。

ところが最近は音楽用と称した偽物データ用CD-Rが大量に出回っているので、著作権料が加算されているだけ、という誤認識が広まってしまいました。
家庭用CDレコーダーを使う人が少数派なので、このまま誤認識が定着してしまいそうで、CDレコーダー使用歴10年の私にとっては面白くないところです。

蛇足ですが、プロ用のCDレコーダーはデータ用CD-Rを使えます。
プロだから著作権は使用者にあり、というスタンスです。

なお、パソコンで作ったCD-Rは、ファイナライズ(セッションを閉じる)さえ終わっていれば、家庭用CDレコーダーで再生可能です。
引っかかるのは記録時だけです。

パソコン編集に使い、音楽に凝った人でなければ、音楽用もデータ用も無いので気にする必要はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤認識だったんですね…色々と勉強になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:06

http://www.rakuten.co.jp/avfuji/423069/431008/
 ↑こんな、CD-Rレコーダーというのがありまして(ほとんど流通していない)、これは音楽用CD-Rを入れないと録音出来ません(再生は知らない、規格上再生は出来ると思いますが・・・)。
 
 パソコンで扱う分にはどちらでも構いません。
 今まで色々な機器で再生して来ましたが、音楽用しか受け付けなかったことはありませんし、聞いた事もありません。
 再生出来ないのは古いCDプレーヤー(CD-Rが登場する以前の機種)か、CD-Rがダメになっているか・・・が、ほとんどです。

 音楽用が音質が良いと言われるが、ほとんどの人にはまず解りません(mp3とオリジナルのCD聞き比べても解らない人はいる)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レコーダーにも色々あるんですね…!初拝見でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 23:02

詳しい返答ではないのですが・・・


データー用CD-Rでは聴くことができる機械と聴くことができない機械とがあるみたいです。
私の場合は、データー用CD-Rで聴けなかったことは今までありません。
車も大丈夫だし、パソコンも家のコンポも大丈夫でした。
最近のコンポによっては制御されているのがあるのかもしれませんが。

音楽CD-Rのほうが音質も良かったりすると聞いたことがあるので、気にしない音楽で著作権がなければ、データーCD-Rでも良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験をお聞きできて改めて安心しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 23:00

基本的にデータ用で構いません。


一部の音楽用CDはデータ用より高品質(音楽再生に向いた)製品もあるようですが、基本的には著作権料が付加されてるだけです。
なおワゴンセールなどで、音楽用は人気が無いのかデータ用より安く売ってることも良くあります。

どちらにしても国内生産の太陽誘電など信頼できる製品を使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました!国内産にもこだわってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!