電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
1歳になる子供がおります。
数人の友人も同い年の子がいるので、よく一緒に遊んでいます。
バスが通っていない地域のため、移動は車ですが、皆で1台の車に
乗り合わせる際、わたし以外、皆は「抱っこで大丈夫~」と言って
チャイルドシートなしで乗り込みます。
わたしは誰が運転しようと、何かあったときに責任を負うのも
負わせてしまうのも嫌なので、車は2台に分けて、子供全員チャイルド
シートに乗って…と提案します。
ところが、大丈夫だからと言って、わたし以外は1台の車、わたしは
自分の子と2人で自分の車で遊びに行くことになります。
この場合、いくら自分は正しいと思っていても、輪を乱したかなぁ、と
疎外感を感じてしまいます。
今まで何度か、やんわり「捕まったら困るから」と言うなどして
理解してもらおうとしましたが、あまり効果がありません。
もうここは諦めるしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も1歳になる子供がおり、私の周囲の友達も同じような感じで「抱っこで大丈夫~!」です。
ですが、私も質問者様と同じように行動しています。

どんなに短距離でも子供をきちんとチャイルドシートに乗せる事は、保護者として当然のことであり、またそれは子供の命を守るとともに自分達も守ること(何かあった場合の責任など)にもつながります。
質問者様も同意見でいらっしゃるのではないでしょうか。
これは輪を乱そうが何だろうが、きちんと守るべき事。
私の感覚では質問者様は全然間違っていらっしゃらない。
理解してもらうのは難しい、これは私も常々感じております。
少々私のことを「頭固い人」と思っている友人もいるようですが、何と思われようと、こればかりは私は守り通すつもりですし、毎回「チャイルドシートに乗せないと!」と煩がられても言っていますよ。

なかなか浸透させるには大変かもしれませんが、諦めずに一言、そして和を乱そうが自分はきちんと守る、というスタンスでいかれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ状況の方がいらっしゃって安心しました。
やはり「頭が固い人」と思われてしまいますか…
きっとわたしもそうです。でも、めげずに貫き通そうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/11 20:10

こんばんは。

そのような方たちは、多分痛い目に合わないとわからないと思いますよ。
なので、やっぱり諦めるしかありません。^^;

もしご自分の車に乗っている時に事故にあったら?
自分でいくら注意していても、もらい事故もありますし、避けられない場合もあります。
そうなってから後悔しても遅いです。多分もの凄くわだかまりが残ると思いますよ。
それに比べれば、今ちょっと気まずい位何でもないです。
ちなみにチャイルドシートをしていない場合こうなるという参考URLを載せておきますね。
お友達が見て改心してくれるといいんですけど・・・

それに、今から周囲にそのように印象づけておけば、これから幼稚園など通い始めても足にされることもないですし。
免許及び車は全員が持っているのでしょうか?
もし車を出す人が毎回限られているようなら、その人は少なからず負担になっていると思います。
迎えに行ったり送って行ったりすれば、行きや帰りに用事や買い物も出来ないですし。

もし今自分だけ別の車で行くのが気まずいようであれば、用事を済ませて行くから現地集合にしてね、と言ったり、
帰りに買い物して行くからじゃあね!と現地で別れてはどうですか?
もしかしたら、「今日は私も用事があるから現地集合で」という人も現れるかもしれませんよ。

貴方は乗せないと言っているわけではないのですから、気にしなくて大丈夫です。
今後も「チャイルドシート持ってきてくれればいつでも乗せるよ」と言っていて下さい。

参考URL:http://www.pref.fukui.jp/kenkei/kotubu/kkikak/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許と車は、全員持っています。
なので不思議で仕方ないのです。
痛い目…遭う前になんとかしたかったのですが…
今すぐに理解してもらうのは厳しそうなので、細々とチャイルドシート
使用を続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 20:21

>もうここは諦めるしかないのでしょうか。



諦めるしかありません。
質問者さんは正しいです。

>抱っこで大丈夫~

今までの経験から言えば、このように言う人に限って、
いざという時は人に責任を転嫁します。
曰く「もう少し慎重に運転していたら怪我しなかった」
「法律によると運転者に責任があるらしい・・・」
なにをかいわんです。

理性と常識、遵法精神、子供を愛する本当の愛情。これらが
一つでもあれば、そのようなセリフはでてこないはずです。
「あの人はちょっと堅すぎる・・・」などと陰口をたたかれるかも
しれませんが、気にせずに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと堅すぎるという陰口、もしたたかれてもわたしにとっては
大切な友人には変わりないので、なんとか頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 20:18

ちょっと杓子定規かな~と私は感じました。



車で乗り合せる時って、行く先に駐車場が少なくて1台でも車を減らしたい時だったりしませんか?
その時に、3組の親子なら、5人定員の車に乗れるんですよ。子供3人を大人2人とカウントしますから。
でも、チャイルドシートを3個つけたら当然乗れませんので、こういう場合は3個つけなくてもいい事になってます。
だからご友人たちが「抱っこで大丈夫~」も全く間違った行動ではないと思います。

ただ、自分が嫌なら別に今のままで宜しいんじゃないですか?

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場云々の問題ではないんです…
行き先はどこであれ、日常茶飯事です。
わたし個人的な考えでは、いくら免除されると言っても車が確保
できるのであれば、1人ずつチャイルドシートに乗せるべきだと
思っています。
こういう考え方もあるんだ、と知ることができてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 20:16

同感です。


私自身、自分の子供の命すら守りきれるだけの運転技術があるとは思えませんから
人様のお子さんに少しの傷でもつけたらと心配です。
我が子はもうチャイルドシートが必要でない年齢になりましたが
ブースターとベスト型の物を積んでいます。
でも、人の車でなくてもチャイルドシートを使わない方を未だに見かけます。
飲酒検問同様にチャイルドシート着用も徹底すべきだと私は思います。
同乗させてもらう方は運転手さんに気を使う意味でも考慮すべきです。
私たちが人の車に乗せてもらう時でシートがない場合はシートベルトだけでも着用させていました。
それでも人にお願いするのはなかなか難しいことです。
なので自分達だけ一台の車でも仕方ないと割り切りましょう。
何事も無理に合わせて後悔することになっても困りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、後悔先に立たずですね。
おっしゃる通り人にお願いするのは難しいことですが、
頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 20:12

質問者さんの考え方が正しいと思います。


私は絶対に賛成です。
自分の子供だけではなく、他人の子供にも自動車を乗っているものとして同乗させる側、する側も責任を持つのは当然の義務かと思います。
何かあってからでは済まされません。
そんな事で壊れる輪ならば、入らないのが良いとおもいませんか?
孤独は辛いですが、それ以上にチャイルドシートが無かった事で事故を起こした時の後味の悪さは一生消えないものとなるでしょう。
想像力に欠け、またチャイルドシートの義務さえ守れない友人というのも考えものです。
言っても分からない人には抵抗は無駄かもしれませんが、自分の身、自分の子供を全力で守るという質問者さんは社会人としてあるべき姿かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけるとうれしいです、ありがとうございます。
大切な友人だからこそ、わかって欲しいのですが
なかなかうまくいきませんね。

お礼日時:2008/01/11 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!