プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
自分は熱帯魚飼育、未経験の者です。
最近になり熱帯魚に興味が沸き始めました。
気になる魚はオスカーです。
オスカーは大きくなるという事ですがオスカーの種類でも大きくなるオスカー、あまり大きくならないオスカーなどあるのでしょうか?
もしあまり大きくならないオスカーが存在するのでしたら紹介してください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ!!



>オスカーは大きくなるという事ですがオスカーの種類でも大きくなるオスカー、あまり大きくならないオスカーなどあるのでしょうか?

オスカーは改良品種と原種が存在しますが、たいがい出回っているのは改良品種(タイガーオスカー、レッドオスカー、アルビノオスカーなど)です。飼育自体はどちらも優しいものですが、どちらもおおよそ同じほどの大きさになります。

>気になる魚はオスカーです
ということですので少し書いておこうと思います。
オスカーの飼育で最大の障壁は、オスカーの一番いいところ(?)であり一番の欠点である大食漢なところです。大量に餌を食べて吐いても食べるという食への執念が凄まじいものです。ですがその執念のせいで、水が早く汚れてしまいます。
また、混泳(他魚との同じ水槽での飼育)では他魚に餌が当たらないということで、持て余す方が多く熱帯魚店への引き取ってもらったりすることもオスカーは多いそうです。
ですがオスカーは決して悪い魚ではありません。かわいらしい仕草をしたり、人なつっこかったりと魅力的な一面が多だあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レッドオスカーの幼魚を買いました。
小さいけど良く食べますね。
愛嬌がありこの先が楽しみです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 08:17

こんにちは。



>最近になり熱帯魚に興味が沸き始めました。
熱帯魚と暮らすアクアライフは楽しいものです。
でも楽しいとは言え、それなりの飼育知識を勉強しないと楽しいはずのアクアライフが病気やコケ藻類の発生でイバラの道となります。

>気になる魚はオスカーです。
URLを貼っておきますので読んでください。
http://webaf.biz/2006/10/post_47.html
普通にエサをあげると30センチには成長しますので飼育には充分な覚悟が必要です。

>もしあまり大きくならないオスカーが存在するのでしたら
居ないみたいです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
確かに責任と覚悟が必要ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/11 19:56

まあ、不思議な事に水槽の大きさに合わせて生長するので、どこまでを大きいとか小さいとかの判断か分りませんが、60センチ水槽ですと30センチぐらいで止まります。

水槽の中で反転出来るサイズですね。ワイルドオスカーの真っ赤なフレア模様が良いですよね~。本当は最大クラスで1メートルくらいになるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ワイルドオスカー、かっこいいですよね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/11 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!