アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流氷を見に行きたいと思っています。
ネットで調べると年によって流氷の来る時期は前後するようですが、今年の予想はどんなものでしょうか。
3月の末でも見れるときがあるという情報もありますが、2月など一番いいときとの差などあるのでしょうか。
3月19日から4日間を考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も流氷がみたくて、4度北海道、道東へ行きやっと見ることができました。


恐らく流氷を見るのに8年くらいかかったような気がします。
流氷は、常に動いており氷が接岸しビッシリ氷の世界を見るのって、かなりの運が必要です。
一般的に、流氷のピークは2月中旬から3月上旬って言われてますね。

北海道在住でしたら、添付しました流氷情報などチェックしていただいて見に行くのが一番良いかと思いますが、今年の詳しい予想などお聞きになりたければ、紋別のガリンコ号の予約センターなどに、電話で聞いてみるのも、一つの手かもしれませんね。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/drift_ice/cgi/ …
    • good
    • 1

自分で書いたこれをコピペするのは数度目ですが。



今年は、流氷が来るのが遅く、
2月19日にやっと着岸のワースト記録で、
2月21日でも、まだまだ....の状態で
2月28日にやっと、流氷を砕く程じゃないけど、流氷の間を航行出来る程度になって、この時が今年のベストシーズンでした。
3月6日までは流氷はいたんですが、6日の夜の激しい強風で、一夜にして流氷は全部いなくなりました。
流氷が岸にい続ける場合は、3月中旬でもいることがありますが、例年、3月10日を過ぎればもう戻ってくる事はないそうで、今年も3月7日にいなくなった流氷がもう戻ってくる事はありませんでした。

という訳で、流氷がいたのは、2月28日~3月6日の1週間しかいませんでした。
いろんな記録が残ってますが、実際に目で見て「流氷がいる」と認識出来たのは、3月6日までです。
3月7日には「昨日までいたんだな」という残骸しか残ってませんでした。

なお、紋別は、早い時期で見れなくなるので、3月下旬の紋別は無理と思います。
ギリギリ見れる場合は、紋別じゃなくて、ウトロです。

また、今年は去年に比べて、早くに着氷しそうです。
が、3月19日はいくらなんでも遅すぎると思います。
    • good
    • 0

3年ほど流氷の見える町に在住しておりましたが、残念ながら流氷に


遭遇できるかどうかは天候・風向き次第としか言えません。

昔と比べて流氷の量は少なくなり、何週間もびっしり接岸したまま
流氷山脈ができるといった光景はほとんど期待できなさそうです。

リアルタイムで状況がお知りになりたいなら、参考URLの流氷サイトを
おすすめします。

参考URL:http://www.noah.ne.jp/ice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
地球温暖化の暖冬の影響でしょうか。
数十年後には、見れなくなっているやもしれないですね。。。

お礼日時:2008/01/23 21:57

ある程度の確率を確保したいのであれば


2月じゃないと無理。

 そもそも自然現象なんだから
見れればラッキー程度のスタンスで しかも
そこそこ余裕のある日程にしておかないとだめ。

 私なんぞ 旅程通りに行ったところ全く無く
札幌へ戻った翌日 流氷が大挙 押し寄せたので
急遽 紋別まで日帰りした。
 それくらいの覚悟が必要。
    • good
    • 0

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/drift_ice/stat …
今年のところはまだ判りませんが、
いい時期はやはり3月上旬まででしょう。
3月下旬ならぎりぎり紋別あたりでみられるかどうか。

流氷は着岸時と離岸時が判り易くて好きです。
根室あたりで流れる流氷を見るのもいいもんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり、3月末は微妙に遅いですね。
上旬でがんばるか来年で考えます。
流氷の着岸、離岸ってよさそうですね。

お礼日時:2008/01/11 17:55

過去14年位の流氷最終日を見る限りでは、3/19でもギリギリセーフに感じますけど、こればかりはその時になってみなければ、よく判らないと思いますよ。


それに、流氷最終日っと言っても、これは視界から消えた日であって沖の方にでも見えている限りは最終日にはなりませんが、すでに離岸していて観光船では時間内にたどり着けないかもしれません。
流氷は風向きなどで、一気に沖合に去って行ったりしますので、今この段階(まだ接岸すらしていないし・・・)で、いつまで?っていうのは判らないと思いますよ。
2月末あたりになれば、少しはどんな感じか?推測できるようになるかも知れませんが・・・・・・?!?!
http://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/seen/ryuhyo …
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
流氷初日、最終日っていうのは視界にあるかないかで決まるのですね。
予定をたてるのが、少し遅かったかなあと後悔しています。
3月上旬にずらせるといいのですが。

お礼日時:2008/01/11 18:03

実際には言って見ないとわからないのが実態です。


行く直前に電話連絡で聞くのが確実です。
はるか遠方にある流氷を見ても、いまいち納得が行きませんでしたね。
今のところはるか北、450kmくらいのようですから、まだまだ来ませんね、たぶん。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大阪から飛行機で行こうと思っているので、流氷が見れる時期に合わせたいと思っているのです。
直前に飛行機がとれるといいのですが、時期を早めれる方がいいですね。

お礼日時:2008/01/11 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!