プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ホンダで新車契約してきました。
純正HDDナビも付けたのですが、運転中はDVDは見れないと聞き、
同乗する私や子供が見たいので見れるようにはできないんですか?と聞くと、
『じゃあ、TVキットも要りますね。』と付けてくれました。

そして、それ込みで金額を出してもらい決断したんですが、
後日、知り合いから『普通ディーラーは自主規制で付けてくれないよ!』と言われ、
私もネットでいろいろ調べてみたところ、本当にそのようで、
私が契約したディーラーは一体…?とちょっと不安になりました。
全く『うちでは取り付けることはできません!』とは言われず、
『あ、じゃあこれ要りますね~。』という感じだったので…。
大丈夫なんでしょうかね?

A 回答 (5件)

>見積もりには堂々と「TVキット」と印字してあるので、内緒という感じでも無さそうです…。


まずTVキット販売自体違法でも何でもないです。
ただ取り付けをディーラーの仕事として請け負ったらまずいので営業マンの好意でつけてくれたという形になります。
(対外的にそうしないとまずいので)
TVキットをカー用品店などから購入してディーラーに取り付けを依頼したら断わられるでしょう。
(工賃が発生するのでディーラーが仕事として請け負ったことになりますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>営業マンの好意でつけてくれたという形
なるほどと思いました。
ディーラーとしての責任とかいろいろあるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 19:47

「大丈夫なんでしょうかね?」の意味がわかりません。

ホンダの会社が大丈夫なのか、車を運転していて捕まることはないとのことで大丈夫の意味でしょうか?あなたにとって結果として良かったと思いますよ。要は運転中でも妻や子供が見れるようにつけるつもりだったのでしょう?
それを購入後に自分でつけるか、オートバックス等でつけるかだと思います。ディーラーがしてくれたのなら、最高じゃありませんか!一番大事なことは、どこで誰がつけようが勝手ですが、「安全運転」さえ気をつけていれば「大丈夫」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大丈夫ですかね?」の意味…。
う~ん、自分でもよく分かりません。(--;)
ただ、これだけ一般的にムリ!と跳ね返されるものが
すんなりと通ってしまったことに漠然と不安を覚えまして…。

確かにラッキーだったんですね。
でも、本当「安全運転」には十分に気をつけたいと思います。
妻と子どもにもよく話して、よっぽどの時にのみにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 19:55

メーカーにもよりますが、直営(直系)のディーラーのほかにサブディーラーと呼ばれる個人経営またはそれに近い店舗が存在します。

多くは整備工場が運営している形態をとっているのでわかりやすいのですが、一見ディーラーと区別がつかないところもあるようです。
サブディーラーはメーカーの影響力が及ばないことも多くあり(メーカーから見れば顧客ですから)、ある程度融通がききます。
そのような店舗で契約されたのではないでしょうか。

ホンダはそういうところよくあったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が契約したディーラーは直営ディーラーでした。
営業の方が保証の話をされていた時におっしゃっていたので確かだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 19:49

>『普通ディーラーは自主規制で付けてくれないよ!』


 ただの、建前です。

安全に厳しい時代ですから、営業マンも大きな声では言えないだけで、こちらから言えばやってくれますよ。

ただ、運転中は危険というのは間違いないです。
ドライバーの方が見る気がなくても、テレビが見える位置にあるとついつい見てしまうので・・・
注意散漫になるようであれば、走行中は同乗者の為とはいえ、見ない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

でも、確かに注意しないといけませんね。
妻や子どもにもよっぽどの時以外は我慢してもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 19:42

ディーラーとしてはNGですが、営業の人間と仲良くなれば


「会社には内緒で…」と言う感じでつけてくれることはあります。

あくまで営業の方の好意なので、硬い営業の方だったらやってはくれません。

別に、法律で規制されているものではないので、
特段気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

営業の方はとても熱い方で、でもとってもいい人でした。
>「会社には内緒で…」と言う感じでつけてくれることはあります。
ということですが、
見積もりには堂々と「TVキット」と印字してあるので、内緒という感じでも無さそうです…。

確かに法律に引っかかるということではないんだけど、
あまりにもあっさり付けてもらえたのがどうしても気になります…。

お礼日時:2008/01/11 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!