プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者生活センターに相談できる内容はどのようなことでしょうか?

先日、Macのパソコンが壊れて保証期間内だったので修理をお願いしたのですが、はじめは「10日くらい」と言われていたのに、その後メールで「部品が入荷まち」と連絡がきました。
しかしその後音沙汰ないので、サポートに電話したら「部品が入手困難で数ヶ月から1年かかる場合もございます」と言われました。
わたしは仕事でMacを使っているのでこまるので、入荷時期を調べてほしいと言うと「それはできません」と言いました。

そもそもアップルは修理をする体制もやる気もほとんどないのだと思いますし、サポートセンターの対応も誠意がなくひどかったです。保証書をつけていながら、部品の入手困難でうまく逃げているとしか思えません。
わたしが「もういいです。キャンセルしてください」というとオペレータの女性はウキウキ声で「キャンセル受け賜りました!」と。
かなりショックだったのに。。

以上、これらの怒りをどこかにぶつけることはできないでしょうか?
消費者センターや国民生活センターでは苦情は受けつけていないのでしょうか?
わたしの個人的な怒りは別として、検索してみると同じような被害にあっている人がたくさんいることがわかりました。
アップルは、高い商品を買う消費者を大切にしていないし、アフターケアなんて全くないようです。

A 回答 (2件)

お怒りはごもっともですが、心に収めるしかないでしょう。

なんでも外部に言って、叩いて、溜飲を下げるってのは、大人の対応ではないでしょう。
最初の見通しがどうだったかはわかりませんが、状況が変わったか何かで、話が違ってくることはありえます。まあ、納得できるような話が変遷した経緯の説明を求める程度にしてもいいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに熱くなってしまいました。
今後どうするか検討してみたいと思います。

質問者様へ、嫌な思いをされましたね。

私も某メーカーのパソコンが
何度修理しても直らないので、怒り狂ってクレームをつけたら、
返金処理でお願いしますと言われました。
今回の件で、キャンセルしますとはどの様な意味なのでしょうか?
私の事例の様に本体返却で返金するとの意味でしょうか?
それならば、国民消費者センターに相談する事もないですね。
故障そのものをキャンセルであれば、パソコンは使用できるのですか?
使用できず困るのであれば、サポートセンターの対応内容を相談できると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でしたが、「キャンセルします」というのは
修理依頼をキャンセルするということです。
ただPCが戻ってきてもそのままでは使えないですけど。。
直してくれる業者さん探してみます。