アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、1歳の双子の男の子がいます。
住宅ローンもあり生活に余裕が無い為、できれば保育園に入れて働きたいのですが、待機児童が多い地区で私自身もこれから職を探すため、幼稚園に入れる事になるのではと考えています。双子妊娠で医師から安静指示が出たため仕事は辞めています。
しかし、私の住む地域には私立幼稚園しか無い為、ざっと調べた所で一人につき入園金が10万前後、毎月の保育料は3万円前後です。このほかに施設料やバス代がかかるようです。補助金が出るようですが、大体月に1万円ちょっとなので、2人で入園時に20万円、毎月5万円程度必要になります。
もし頑張って保育園に入れても、兄弟別々の園になるかもしれないし、病気等で迎えに行かなければいけない確立も双子のため高くなることを考えると、両親の助けなどは借りられないこと、夫は仕事が忙しくお迎え等は不可能なので、現実的には厳しいかなと思っています。
それなら幼稚園に入れて、主人が家に居る深夜の時間帯に私が居酒屋等で働いて保育料程度を稼ぐのが妥当なのではと考えています。大変だとは思いますが、これしか思いつきません・・。
みなさんのご意見・体験談などを聞かせていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

 元:幼稚園教諭&保母さんしていた者です。


 確かに、私立の幼稚園ならば保育料は3万円前後、バス代3~5千円、給食費3千円位、
制服代(靴下・体操服も含む)数万円で、かなりの金額になりますね。
 かといって、保育所ではお察しの通り待機児童(乳幼児)が多い場合は
兄弟で別々の保育所に
預かってもらうという状況は、あります。
 しかし、それは幼稚園(私立)でもありましたよ。

 また、保育所だと0~3歳まではかなり保育料が高くなります。
 (アタシが勤めてた所は、保育料だけで5~6万/人してました)
 4歳以上になるとまだマシですが、子どもの年齢と親の前年の所得に応じて保育料は細かく
区切られている(10段階位かな?)ので、保育料の為に働く…ということになりかねません。
 貯蓄する為に…と、お考えのようですよね?
 ならば、多少遠くても公立の幼稚園が良いように思えます。

 それか、地域によりますが『子育て支援』に力を入れている地域であれば、公立の保育所で
『一時保育』と言って月に15日程度までなら、看てもらえるサービス(1時間単位の有料)があります。
 また、『休日保育』も公立の保育所でされてると思いますので、そういったサービスを
フル活用されてみるのも手かもしれませんよ?
 なので、一時保育で預かってもらって、週2~3日程度のパートにつくっていうのが、
良いかもしれませんね。
 これなら、待機児童とか、あまり関係ナイですから。
 (但し、予約制ですけど…)

 それと、病気の時ですが、少し割高になるとは思いますが、病院で
『病児保育』を運営してるところも
あると思います。
 
 詳しい情報は地域の市役所の保育課で教えてくれるはずですから、一度伺ってみてはどうでしょう?
 (注:幼稚園は、別の管轄になるので、市役所の別の課になると思います。教育課だったかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に働いていたからのご回答、参考になりました。
一時保育はあります!ただ、2人分だと高いなぁと思って具体的には考えていませんでした。でも、その間にパートをすれば何とかなるかもしれないです。
幼稚園なら遠くても公立とも全然考えていなかったので、目から鱗です!
その辺も考えてみて具体的に考えが固まってきたら、役所に相談に行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 12:29

1歳からでも幼稚園には入れるのでしょうか?


私の地域では3歳からになっています。幼稚園だと帰りが早いですよね、あと保育料も一定額だし、保育園だと所得によって保育料が違ってきます、私の地域では同時に2人入園していれば2人目は半額です。3人入れば3人目は無料です。地域によって違うのかな?
家は双子ではないのですが3人保育園に通っています、どちらの両親とも家が遠いので協力は無理、主人もたまにお迎えに行ってもらう程度です。後は私一人で送り迎えをしています。3人いればやはり保育園で病気などもらってくると順番にかかりますね。仕方ないのでしょうけど。
でも質問者さんが深夜働いて保育料程度を稼いだとしても収入は今とさほど変わらないのでは?生活に余裕が無いから働くのでしょうし、保育料のために働くのでしょうか?それだったら保育園に申し込んでおいて待機をして内職とかを探してみてはどうでしょうか?おそらく一緒に申し込めば兄弟を別々の保育園にすると言うことはほとんど無いんではないでしょうか。役所とかに一度相談に行ってみるのもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き方が悪くてすみません、幼稚園は3歳からです。保育園にはできればそろそろ入れたいのですが、無理なら幼稚園に入る3歳までに何か準備できないかなと思いまして・・。私の地域も保育園は2人目は半額になります。
とりあえず、保育料が稼げればいいかなと思っています。後は節約して乗り切ろうかと。
一度、役所に相談に行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/11 19:52

深夜に働かなくても、保育所や幼稚園に預けられるようになるのであれば、近所のスーパーのパートでもいいですし、内職などの仕事もあります。


パート先で双子がいるので、もし病気の時には時間を考慮してほしいなどしておくと、受け入れてくれるお店などもあるかと思います。
気兼ねをしないのであれば、内職の方がいいかもしれないですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!保育園ならもちろん働けるのですが、幼稚園だと夏休み・冬休みなどの長期のお休みがある為、雇ってもらうのが厳しいという話を聞いたことがあるんです。
でも、内職なら平気ですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/11 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!