街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在
CPU:E6320
MB:ASUS P5B
VGA:7900GS

アップグレードするパターン1
CPU:Q6600
MB:GA-P35
VGA:8800GT

アップグレードするパターン2
CPU:Phenom9500
MB:MSI K9A2 CF-F 790X
VGA:HD3870

現在使っているOSはWinXP Home DSP版です。
後でVista Home DSP版を購入する予定ですが、いつになるかわからないのでこうして説明します。
M/Bを変えるとき、OSは再セットアップしなければいけないのですか?
バックアップととっておきましたが面倒いので;
それと、今のXPをアップグレードしてからも使い続けることはできますか?
※XP DSP版は、PCショップでフロッピーディスクとセットで購入しました。

A 回答 (3件)

OSは再インストールしないと起動できません。

アップグレードしても買ったFDDがPCに付いていればXPは問題なくライセンスされますが、認証の時電話になるかもしれません。
    • 0

うまくすれば、かすかな希望で動くかもしれません。

どのみち、WindowsXPの修復インストールは必要になると思いますが・・・

大抵、CPUのコア数が増えると、修復インストールしても挙動不審になるので、
結局インストールし直しする羽目になると思います。
(少なくとも、私はそうでした)

DSP版のライセンス付与条件は、OS購入時に同時に買ったハードウェアが
使用対象PCで接続されていることです。
なので、WindowsXP HomeEditionを使うには、XPHome購入時に買ったFDDが
使用中にPCについていなければならず、
新規にVistaを購入し、同じようにFDDと同時購入であれば、Vista購入時に買ったFDDが
使用中PCについていなければなりません。

Vistaを動かしているときにXP購入時のFDDがついているのはNGと言うことになります。
    • 0

まず、#1,#2の方の補足とまとめ。

M/Bを変えるとき、OSは再セットアップは必ず必要です。
例外として、MBのみ全く同じ型番、ロットのMBに交換した場合は必要ないことがあります。

旧HDDを新MB+新パーツに付けて、XPのCDから立ち上げてOSを修復インストールすればそれまでのソフト環境を引き継げることもありますが、ダメな場合もあります。ただし、既に認証・登録済みのOSなので、マイクロソフトに電話で事情を話して(壊れてMB、CPU他一式を取り替えた、OSと一緒に買ったCD,HD,FDDはそのままである)、認証・登録取り消し、再認証・登録してもらわないと立ち上がらない(認証しろの画面から進まない)です。このときOSのCD添付の書類にあるシールに書いてあるナンバーを告げる必要があります。
    • 0