プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくオークションなどで、「ジャンク品」というのを見かけるのですが、これってどういう意味ですか?
中古の壊れ物という意味ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ジャンクというのは、ガラクタ、という意味で、どこかが壊れているもの、といういみではないでしょうか。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2002/09/26 19:54

必ずしも故障、破損している訳ではありません。


立派に動作する物もあります。
ジャンクとは、動作、非動作の確認を行っておらず、一切品質保証が無い物です。
動作する事を期待するのであれば、手を出すべきではありません。
特に、実物を目で確認出来ないオークションですと、危険性は高いと言えるでしょうね。
アキバ等でジャンク扱いで店頭に並べられている物なら、目利きで当たりを引き当てる事も可能。
骨董品と同様、目利きが出来ないとスカを引く事になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2002/09/26 19:54

『junk』とは、「ガラクタ、クズ、不要なもの」という意味です。


だいたいおっしゃっているような意味だと思います。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.mcs-alf.co.jp/faq_junk.html

http://www.originalmind.to/about_junk.htm

参考URL:http://www.mcs-alf.co.jp/faq_junk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2002/09/26 19:53

>中古の壊れ物という意味ですか?



当たらずとも遠からずといったところですね。
ジャンクは 英語のjunk が元で この単語の意味は「がらくた」です。
そこから、中古品で、動作の保証のないもの(ちゃんと動くかも知れないけど、壊れているかも知れない。でも、壊れていても当方は責任とりません。ご自分の責任で購入するかどうか決めてくださいというもの)を指します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2002/09/26 19:53

ジャンク=がらくた


つまりその品物本来の働きを保証していないものを
こう呼んでいます
しかし オークションなどに出品されるものには
ジャンクと言いながら動作するものも多くあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2002/09/26 19:53

基本的にその通りだと思います。

電子機器などの場合、正常に稼動しない場合などがありますが、使える部分の部品取り用に用いたりします。
(中には、どこがジャンク品なのかと思われるくらいちゃんと使えるものもあります。)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2002/09/26 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!