推しミネラルウォーターはありますか?

マンション周りにくすの木が植えてあります。この下に排水管が通ってます。排水管設備図をみると浅いとろで枡部分の下流管低550と表示されてます。将来を考慮すると撤去したほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

1です。

専門では御座いません、ただの若輩設計事務所員です。
2の方は工事の経験もお有りの様ですね、私の楽観的憶測は撤回します。

>(2)敷地内緑化率が市の指定の2倍もあり
私の関係したものでは(地区計画地域等)駐車場の必要に迫られもっぱら緑地をぎりぎりに抑える事が多いゆえ、ちょっと驚きです。
相当敷地に余裕があるのか指定緑化率の割合が低いのか。
いずれ「過密」の状況を好ましいと思っている住人が少ないのであれば減らしたいところですよね、当然排水管の劣化も鑑みて。

>(5)理事会の希望は事業主が撤去費用を負担することですが、事業主は『市が許可したのでこちらに責任ない』との回答でした。

排水管が詰まった場合の改修費用の見積りを取ってどちらが得か考えさせてみては如何でしょう。
その場合の負担は事業主(所有者)ですよね、全部組合の積み立てから捻出しなければならないものなのでしょうか。?

知識の無い者がぐだぐだ書いても意味が無いですね、専門の方等の援護を待ちます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

樹木の真下に排水管が有る場合、間違いなく配管を損傷します。

これまで工事のに関係したものでは、20年経つと必ず配管内に根が入り込んで、排水が詰まっています。

特に、楠木は根が強いので、簡単に桝や配管を痛めます。
ただ、楠木は生命力が強く、根を大きく切っても枯れる事は無いので、問題が起きてから対応する事もできます。
根を大きく切る場合は、枝も大きく剪定(丸坊主)する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になります。

マンション管理関係の方ですか?。

マンション含め多くの設計に携わってきましたが排水管と植栽の問題は聞いた事が無いですね。
されど
http://www.mohgesuidou.or.jp/haisui.html
上記の下から5番目を見ますとその危険性が指摘されています。
確かにメンテの必要が発生すれば邪魔にはなりますね、容易に想像が付きます。
ただし排水管に根が侵入する可能性はあっても確率は低いでしょう。
管自体は概ね30年程度が寿命(劣化懸念年数)とされていますが、その程度まで待たれてもまず問題は起きないと思われます。
業者に聞けば撤去を奨めるかもしれませんがそこまでした話は繰り返しますが聞いたことがありません。
いずれ根とは別の問題で排水管を交換する可能性が有ります(道路拡幅や区画整理に伴う配管のやりかえなど、3.4年前に有りましたね)、その時に一気に撤去されるのが現実的の様な気もします。
ただくすの木の存在が当敷地において何ら魅力の無い物であればさっさと切った方が良さそうですね。

歯切れが悪いですね、一応ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難うございます。専門家の方ですか?
自分は理事会で植栽担当をしてます。素人です。
さらに詳しい状況は以下の通りです。
(1)くすのきが建物を取り囲むように短間隔で植えられてます。
(2)敷地内緑化率が市の指定の2倍もあり、送水栓そばにくすのきが植えてあったり、マンホールが根元にあったりで『過密』です。
(3)設計会社が作成した都市開発申請書添付の植栽図を確認してみると、指導要綱通りに描かれてないことが判りました。
(4)そして排水管の件です(市の開発指導要綱には高木には客土80cm以上確保することが望ましいとかかれてますが・・・)。
(5)理事会の希望は事業主が撤去費用を負担することですが、事業主は『市が許可したのでこちらに責任ない』との回答でした。