電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の友人のことなんですが、どうしても好きになれない人がいます。
主人の習い事スクールのクラスメイトのようで、年齢が近いと言うこともありたまに数名で集まって飲み会をしています。

理由はたくさんあるんですが
.元旦から主人にご飯食べようと電話してきます
(その人も既婚ですが奥さんが実家へ帰って暇だったらしい。元旦なんて信じられません。主人はいい人過ぎるのか、数時間時間を作って会いに行ってあげてました。)

・結婚式の際、主人に余興やスピーチを頼んだのにお礼が一切なかった
(主人はお礼なんていいんだよ~と笑ってましたが、私は常識がなさすぎると思います。準備等で睡眠時間や休日も削ってるのに、主人はいい人すぎてばかばかしいです)

・いい加減で飲み会の約束をしても主人を振り回してばかりで、主人が可哀想
(主人も当日ギリギリまで連絡が付かなかったりして迷惑してるようですが、仕事が忙しいのかな?と呑気な事言ってます)

主人の友人なので放っておけばいいんですが、その人が来るの飲み会に私もぜひと呼ばれたりするので本当に我慢できないです。
ほとんど断ってますが、スクールの友人はみなさんご夫婦でいらっしゃるので、私だけ行かないと主人のメンツが・・と思い、たまにシブシブ行ってます。

その方の奥さんも、無愛想でいつもたばこを吹かして遠くを見ているような品のない人で、本当に嫌いです・・。

主人は面白いヤツだとかいってますが、なんだかなぁ・・と思います。
私の気持ちは正直に話していますが、そんなにやなヤツじゃないよーと言われて終わります。

既婚の方で、同じように嫌いな人がいて夫婦ぐるみでつきあわざる負えない環境の方いませんか??

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も主人のお友達で疑問に思う行動をする方がいます。

でも、それは私の友達でもないし、
主人にとっては大事なお友達なので、
「自分は一切関わらない」と言うスタンスだけ取って、
主人に「その友達の行動はNG・・・」とは言いません。
主人にしてみれば私のほうがNGかもしれない・・・
世の中にはいろんな人がいるものですよ。

恐らくこの先、
いくらでも、ご主人はお友達を作る事でしょう。
それが、奥様にとって気持の良い人でも悪い人でも・・・
だから、気にしたらキリがないと思います。

ご主人が「嫌だ」って言いながらお友達になっているのであれば、
ご主人もどうかと思いますが、
今は、大事な良いお友達と思っているのでしょうし、
本当に嫌になったら、いつまでもお友達ではいないと思いますよ。

自立した1人の人なのに、
メンツの為に付き合う必要って、あまりないのではないかな・・・と思います。
たまに渋々行くより、徹底的に行かなくても、良いと思います。

参加する際に規定があるなら仕方がないですが、
夫婦だから、夫婦ぐるみで付き合いに参加しないといけないと言う法律もないし、
夫婦だから、こうしないといけないって決まりもないと思います。
いちいち型を作ったら窮屈になってしまうだけですから、
最低限の事以外は、適当に過ごさないと、破滅します。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!

>元旦から主人にご飯食べようと電話してきます

休みなのでOK

>結婚式の際、主人に余興やスピーチを頼んだのにお礼が一切なかった
ご主人はお礼を期待するようなセコイ人間ではないからOK

>いい加減で飲み会の約束をしても主人を振り回してばかりで、主人が可哀想
ご主人が本当にイヤならとっくに断っています

>私だけ行かないと主人のメンツが・・と思い、たまにシブシブ行ってます。
ご主人はメンツを気にするほどセコクはないのでは、メンツを気にしているのは質問者さんではないですか

>既婚の方で、同じように嫌いな人がいて夫婦ぐるみでつきあわざる負えない環境の方いませんか??
自分の好き嫌いや体裁、メンツばかりを気にするのはいかがなものかと思われます
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私の投稿で不愉快な思いをされたようなのに
ご回答頂き大変感謝致します。
ご意見参考にします。

お友達は、もうそういうご性格なのでしょうがないですよね。

あちらの奥様のことも、まあお好きじゃないからそういう表現になって
しまうのでしょうが「品がない」とまで言ってしまうのはちょっと大人げない
気がします。

私だったら友達に腹を立てるより、夫の態度の方がイヤかも知れませんね。

元旦に連絡してきても「いや、さすがに元旦は無理だよ。家族と過ごすから」
と断れば済む話ですし。

お礼や飲み会の件は、ご主人が納得しておられるのなら、それ以上
言うことでないような…。質問者様はイライラされるでしょうが、こういう
のは「本人が良ければそれでいい」という質のものだと思います。
質問者様に直接迷惑がかかることでもないと思いますし。

夫を振り回す友人がイヤなのか。そんな友人に振り回される夫がイヤなのか
質問者様がその仲間の輪に参加しなくてはならないことがイヤなのか
少し整理されてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いちいちご夫婦できてくださいといった集まり、また家に遊びに行きたいという事を言われることが多く、大変ストレスでした。
ご意見感謝します。

私は主人の友人ではなくて主人の弟が常識はずれの人です。

多分文章を読んだ限り、あなたがそのお友達を嫌がっているのと同様な気持ちだと思います。
そして全く同じく、「そんな悪い奴じゃないけど・・・。」と旦那は言いながらも、弟夫婦の非常識に呆れています。
私に迷惑がかからないおつきあいなら「勝手に仲良くしてね」と思いますが、そうでない状況になったのではっきりと「たとえあんたの弟でも非常識な人とつきあわない」と宣言しました。
人のよい旦那も、さすがにだんだんと距離をおいて付き合っているようです。

私は質問者さまも無理してその方とおつきあいする必要はないと思うのですが・・・。
そんなに非常識な方ならそのうち他の方々から嫌われて、そのうちご主人も気がつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は無理してつきあわないで良いのですよね・・
ご意見感謝します。ありがとうございます。

そんなに難しく考えなくても・・・・

ご主人にとってはいいお友達なんでしょ?
お金をせびる奴とかなら別ですが、いい大人ですから悪口は厳禁ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

不快な思いをさせてしまい失礼しました。
ご回答感謝します。