アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国に住んでいる知人の家が全焼になりました。
パソが不通になったので、詳細はわからないのですが、全焼でも煉瓦造りのためか、何とか住んではいるようです。
最低2ヶ月くらいは前のように生活できないだろうと、人づてに聞きました。

お見舞いに何かを送りたいと思うのですが、何を送るのがいいのか皆目見当がつきません。

外国人で体も大きいので、日本女性の服はサイズが合いません。
夫婦2人と犬2匹の家族です。

実際に火事に遭って経験した方、また、そうでない方でも、何かよいものがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ええと、一番有難いのは現金だと思いますが・・。


お金、と考えるとかえって失礼に当たるのではないか・・と
思うかもしれませんが品物がかぶってしまったりするよりは
(そのかたの知人や親戚も日本から品物おくるでしょう)
相手が必要なものをかえるほうが有難いとおもうのです。
あるいは親しい仲でしたらはっきり何が必要か聞くのもいいと
思います。

海外に住んでいる場合荷物をおくるのでさえ大変ですよね。
大きさの制限や重さの制限、まして生ものは難しいし^-^;;
ご近所の方もきっと何くれとなく面倒をみてくれるとおもいますし
洋服や毛布みたいのは、結構もらうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。

ううん・・・やっぱりそうですよね。
私もそう思ったのですが、送る金額で悩んでしまいました。
物を送ると時間もさらにお金もかかるので、やっぱりお金がいいのでしょうか。

お礼日時:2002/09/26 23:30

こんばんわ♪



お友達、大変でしょうね。

私は家事に遭ったことがないのですが、以前友達が阪神大震災に遭い、家が半壊してしまったことがありました。
その時は近くだったので、色々してあげることもありましたが、外国となるとすぐに行ってあげることもできないし、生活パターンも日本と違うので、必要なものって思い浮かばないですよね。

そのお友達の国にもよりますが、#1の方がおっしゃるように、現実的ではあるけど、お金が一番助かると思います。
そのお友達の住まれてる国がわからないので、相場っていうのは難しいとは思いますが、これは気持ちなんで、日本円で5千円~1万くらいでいいのではないでしょうか? ただし、これが東南アジアや中近東などの日本に比べて物価の安い国であるなら、もっと金額を下げてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

オランダなのですが、物価は日本よりは安いようです。
やはりお金というご意見ですね。
確かにそうかなぁと思ってきました。
友人何人かでカンパとかして、お見舞いしようかなと考え始めています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています