アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです。非常に困っています。親戚の住むアパートが火事になり全焼しました。市の方で仮住まいを手配してくれましたが、5日間は無料で以後、1日に5000円かかるそうです。現在無職で、最悪アパートを探しながら暫くはマンガ喫茶に寝泊まりを考えている様です。放火らしいのですがこの場合、何から手をつければ良いのでしょうか?市で住む場所などを優先に探してくれるのでしょうか?また、家財道具も全て失いました。アパートで保険に入っていると思いますが、どの位のお金が降りるのでしょうか?非常に困っています。詳しい方、アドバイス下さい!

A 回答 (2件)

市では、何もしませんよ。

とりあえず、自分で住むとこを探して、保険の手続きをして、待つしかないでしょう。
ただ、事情が事情だけに、市営か県営のアパートには、優先で入れるかも。
聞いてみることでしょう。
金額は、掛けた保険によって違いますから、幾ら。とは言えないです。
こちらも、保険会社に確認を。
    • 1

家賃1日5000円は,月換算で15万円。

公営高級マンション並みの高額です。
1日も早く不動産屋などで,低家賃アパートなど探しましょう。
市は,高額な家賃は負担してくれません。退去しなければ,5日の限度を過ぎた時点から,多分,毎月の家賃が請求されることになろうかと思います。賃貸契約内容にもよりますが,今月分も15万円請求されるかも知れません。
自治体にもよりますが,市民相談室などで対応してくれる場合もあるでしょう。
アパートの保険というのは,本人が掛けていたものですか?
建物に対する保険は,アパート所有者が自己の損失財産の補償に宛てるもので,所有者が特約をしていない限り,入居者の損失補償に宛てられることはありません。入居者が独自にアパートに火災保険を掛けることも可能ですが,現実的には考えられません。
家財などの補償には,入居者本人が「家財対象の火災保険」に加入しておく必要があります。
なお,失火による類焼の場合でも現在の民法では,失火責任を理由とする類焼被害補償の義務はありません。
    • 0