プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は既婚です。
あとの友人、A,Bは未婚で25歳です。

Cさんの結婚式に呼ばれたんですが、AとBから
「Aと、Bと3人で5万円、一つのご祝儀袋に包もうよ!」
とメールが来ました。

AとBはそれで決まりねという感じらしいのですが、私は正直恥ずかしいのでいやです。少なすぎて失礼だと思います。

少ないと指摘すると、えーだってお金ないんだという幼い返事。

私は結婚式を経験しているので、招待客1人につきどれほどかかっているか想像できるし、そんな一緒にされても嫌な感じがします。

私と、A,B,結婚するCは毎月定期的に集まって食事をしており、変に断って気まずくなるのも正直いやです。

うまい方法はないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

回答が沢山来てるのにちゃんとお礼をして、礼儀の有る大人の方と思います。

そのお友達としてそのお三人はふさわしく無い方だと思われます。

質問者様はもっと常識有る、心の広い思いやりの有る方とお付き合い出来る方だと思います。ハッキリ言って「友達選びなよ」と言いたいです。 本当に好きで大事でこれからもずっとお付き合いしたい方達なのか考えてみたらどうでしょう?

大きなお世話で御免なさい。もうひとつ、そろそろ質問締め切られた方がと思われますが(^^)
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。

そうですね、友人は・・といいますか昔の会社の同僚なので
無理してつきあうこともないかなと思います。
人とのご縁は大事にしたいなと思う反面、裏切られたことや傷ついたこともたくさんありました。難しいですね。

質問締め切ります。
ご指摘頂き感謝致します。

ご祝儀の相場で言えば、2~3万円ですね。

でも、付き合いが深いお友達なら、3万円包みたいところです。

が、大変失礼な言い方ですが、A,Bさんのみならず、Cさんもかなり神経が雑な方ですね。
質問者さんがご結婚された時、質問者さんからご挨拶を兼ねた記念品を贈ったにも関わらず、メールでの返事のみ…?

思うに、A,B,Cさん共に、自分達は仲のいい友達なんだ、という認識がないのでは?

やはり、本当の友達だったら、結婚は盛大に祝ってあげたいと自然に思うもので、
「お金が(もったい)ないから連名にして、金額が少ないのをごまかそう」
「披露宴やらないからお祝いしなくて済んだ。メールだけでいいや」
という気持ちにはならないと思います。

私が質問者さんの立場でしたら、披露宴の招待さえ断るかもしれません。

が、出席されることが決まっているなら、質問者さんだけでも、常識を守りたいですよね。ほかの方からもアドバイスがあたように、
「私は結婚しているからダンナの方針があるし、ご祝儀袋は別にさせてもらうね」
と話せばよいと思います。

Cさんのキャラなら、A,Bさんの額を「けちー!少なー!」と思うでしょう。
でも、質問者さんが3万円きちんと包んでいても、自分の過去は棚に上げ「相場通りだな」と思うだけだと思います。
もし、ここで、「私はあなたの結婚の時に、特に何もお祝いをあげなかったのに、3万円も包んでくれてありがとう」というようなら、お友達として続くと思いますが、実際はどうなるでしょう…。

友人関係を見直すいい機会かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私の結婚の際、これからもよろしくね、今までもありがとうねという
意味で送った記念品なんですが、せめて喜んでほしかったな、喜んでないのかな?と不信感を抱いていた所でした。

本当はあまりこの披露宴も行きたいと思いませんでした。Cちゃんが披露宴について「席が足りないから、いらない人間をバシバシ切り落としてるとこ♪」とメールしてきた事があり、もっと言い方がないもか・・と思っていた事もありました。

mimi_luciaさんのおっしゃる通り、自分だけ常識を守って出席すると決めたので今回は出席します。
友人関係は見直します。ありがとうございました。

>「友人一同」として同じ袋でまとめて出すことが多いそうです。

私は20代半ばで、現在結婚式の準備をしているため、色々と情報を集めていますが、初めて聞きましたよ?
その答えをした人は、ただのお祝いのお金と、披露宴でのご祝儀を混同されているんじゃないでしょうか?
みんなで持ち寄ってのお祝いのお金だったら、まとめるのも理解出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私も同一の袋なんて信じられないですし、恥ずかしいです。
ただそういうご祝儀の出し方をする人がこの世に存在すると
聞きました。理解できないですね・・・

マナー知らずなお友達ですね・・・ご自身のお考えに従って断るべきでしょう。

あなたまでマナー知らずだと思われてしまいます。

主人に相談したら「先に所帯を持った先輩としてマナー通り相場を包むようにしなさい、いくら仲が良い友達でも披露宴に招待されてご祝儀を連名にするのは失礼だ」と反対された・・・と言ってみては?

あからさまに「あなた達は常識がない」ではなく、「独身者と既婚者として区別するべき」「夫婦や親族でもないのに連名は失礼かも?」といった感じでできるだけしこりが残らないような(難しいですね)言い方を選んだほうがいいでしょうね。(本当はビシッと言ってやるのがいいんですけど・・・)

相場では3万ですが、結婚の報告をしてもお祝いが何も無い連中でしたら2万でもよいでしょうね。最近の若い方の間では2万って珍しくないそうですよ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
ありがとうございました!

夫婦でも無いのに、一緒のご祝儀袋ってかなり非常識だと思いますよ。

断ってもABと気まずくなる。
承諾してもCと気まずくなる。

私なら、マナーを守って、ABと気まずくなる方を選びます。

私がCなら、同じ袋で受け取ったら、その後3人とは交流を持たない方向に持って行きます。

今後の事を考えて、私ならマナー違反だと教えます。25にもなって、恥ずかしい行為だと。
私も同僚の結婚式に、同じ同僚同士で出席した事ありますが、金額は確かに相談しましたが、同じ袋で・・・なんて意見出ませんでした。
同じ袋・・・って発想自体、浮かぶのがすごいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は三十路なのでわかりませんが、同じ会社だった子も、友人から
聞いた話でも「友人一同」として同じ袋でまとめて出すことが多いそうです。私は信じられないです。

私が結婚しても、A,B,Cそれぞれからなんのお祝いも頂いていないので、少し寂しい思いをしていた所でしたので、今後の関係を見直します。

ご意見ありがとうございました。

一般的な披露宴に招待されているという前提でいいのですよね?

その場合、招待状一通につきご祝儀も1つ包むのがマナーとなっていると思います。
例えば夫婦や家族連名で招待されたならご祝儀もまとめて一つ、夫婦でも別々に招待状をいただいたならご祝儀もわける、というのが目安ではないでしょうか。

となると、友人に連名で招待状を送ることはないでしょうし、
一般常識として「招待状もらったなら個人で渡すものなんだよ」と教えてあげる形で話してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂き、話してみます。
ありがとうございました。

相手のお返しのことを考えたら,連名は絶対止めるべきです.

私は特にお世話になって要る経緯があるので,今回は一人でさせて頂きますと断りましょう.3万円ですね.
後,AとBはせめて2人で5万円が最低なんですけど,相談されたらにしましょう.
 http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
 http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html
 http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshik …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
一度AとBに話してみます。

あなたが結婚した時にCさんからいくら包んでもらいましたか?あなたもそれと同額を包めばよいです。

AとBには「私はCから○万円もらったので、私も個人的に○万円包む」と言えばいいでしょう。

常識を教えてあげて、それが元でこじれる関係なら、さっさと終わらしてしまうのも一つの方法です。私が同じ立場なら「常識的には個人で包んで○万円だよ。みんなでまとめて5万なんていうは非常識で笑われるよ」と言います。
それで壊れる人間関係なら、遅かれ早かれ壊れます。もっと上の人達と付き合う良い機会ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は身内のみで済ませました。
後日結婚した旨を手紙と今までの感謝と、これからもよろしくという
意味合いでA,B,CそれぞれにMIKIMOTOの置き時計を送りました。・・がメールでおめでとうしかありませんでした。
つまりCさんからお祝いは何も頂いていません。

確かに、そんなに深くない関係なのでこれを機会に考えても良いかなって思います・・

3人で5万ってどういう風に出すのですか?

その二人は幾らと幾らにする気なのでしょう?

質問者様に3万ださせて1万づつにするつもりとか?

仲良し4人組なんですよね?それとも、そうでもないのかな?

Cさんにこっそり別にご祝儀を渡して置けばいいのでは?

後でもいいし・・。「なんだよ3人でこれだけかよ!」って言うCさん

なんですか? めでたい席で金勘定する様な人では無いでしょう

来てくれて祝ってくれる気持ちが有ればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

一応、会社の仲良しだったんです。
そんなに深く親友というわけでもないんですが・・毎月集まってるグループなんでこじれるのも面倒かな・・と思ってました。

>。「なんだよ3人でこれだけかよ!」って言うCさん

そういうキャラなんです((汗

既婚ということはCさんをyamatonadeshiko3

さんの披露宴に呼んだわけですよね?

となればそのお返しも兼ねるわけですから
連名じゃおかしくないですか?いくら
A、B、yamatonadeshiko3さんで10万出そ
うが俺は個人で出した方がいいと思います
が。
    • 0
この回答へのお礼

私は身内のみで済ませました。
後日結婚した旨を手紙と今までの感謝と、これからもよろしくという
意味合いでA,B,CそれぞれにMIKIMOTOの置き時計を送りました。・・がメールでおめでとうしかありませんでした。
つまりCさんからお祝いは何も頂いていません。

それでも私は今回Cさんから招待を受けたので、3万円包む予定でした。

個人で出して、毎月集まってるこのグループ内で気まずい雰囲気になるのをうまく避けれないか模索中です・・