アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居とはどうのような意味があるのでしょうか?
別居してまた一緒に住みはじめた、それは冷静に考えられるようになったからでしょうか?
別居して○年。これは離婚と一緒ではないのでしょうか?

別居してよかったこと、悪かったことなど何かしあればいいのですが
何も進展なしだと意味もないと思ってしまいます。
別居の意味はなんでしょうか?

A 回答 (9件)

結局<一緒に住む>ってお互いの同意がなければ成り立たないから、


別居するっていうのは、
片方が一緒にいたくない。
でももう片方は離れたくない。
という状態の妥協点。

離婚も同居も、お互いの同意があれば即OKだからさ。

つまり、片側からだけ見れば意味がないと思われる事態でも、もう片方には意味があるってこと。
    • good
    • 4

別居なんてしても


関係は元に戻ることは少ないと思う。
私も
別居とは何か・・・いつも疑問です。
別居するくらいなら
別れたほうが良いと思うから。
    • good
    • 10

経験者です。

二通りのパターンが考えられるのではないでしょうか。

簡単に言うと「故意」と「成り行き」です。
「故意」は離婚の理由付けに別居が関わってくるからです。婚姻生活の破綻に別居期間が関わる場合があります。これは長年に渡って別居して裁判になった場合そうとられるとの解釈がなされる場合です。どうしても相手と離婚したい場合最終手段としてとる例です。

「成り行き」は自分が望まないケースではないでしょうか。結果そうなってしまったとの場合です。
どちらも冷却期間として再度話し合うには有効です。また、離婚が決まるまでの間に奥様側に生活費を支払う、お子様の養育費を支払うのは当然の義務であり、これを怠ると裁判では確実に負けとなります。

ひとそれぞれでありますが多くの意味を含みます。質問者様のように冷静に考えられるようになったとのことであればすごく重要な意味(意義)があったといえます。もちろん結論をだすための冷却期間ですのでだらだら長いだけでは実質離婚したと同じ意味になってしまうのでしょう。
相手の今後を考える、自分を見つめ直す、決断して次の準備を進めるなどの期間でもあるのですよ。
    • good
    • 1

 「顔もみたくない」とか「それぞれの 責任


(夫なら 夫の勤め 妻なら妻の務め)を果したくない」
極めて 異常なカタチですよね・・・

いずれ 離婚というカタチになるか・・・です。

別居を選択するうえで 夫婦の関係は 破綻していますから よほど 修復の意思がないかぎり 戻ることはありえないかな・・・

女としては一端家を出て 相手の出方を見たいところですが

かなり 危険な賭けになると思います。
    • good
    • 0

>別居して○年。

これは離婚と一緒ではないのでしょうか?
別居は別れて暮らす事
離婚は法的な婚姻関係が消滅する事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法が絡むか絡まないか。それはそうなのですが、それ以外にどのような意味があるのだろうと疑問に思い質問してみました。

お礼日時:2008/01/13 13:25

>別居とはどうのような意味があるのでしょうか?



全く意味ないわけではないでしょう。
意味がないと思ってるのにそうなってしまう人もいれば、お互いを見つめなおすためにする人もいれば様々ですから。

>別居してまた一緒に住みはじめた、それは冷静に考えられるようになったからでしょうか?

そうだと思います。妥協できるようになったとか、やっぱり愛してると思えたとかで。

>別居して○年。これは離婚と一緒ではないのでしょうか?

一緒かもしれませんが、法律上の問題もあるのでその方が都合の良い場合もあるのかと思うし、単に相手への嫌がらせで籍を抜かない場合もあります。

>別居してよかったこと、悪かったことなど何かしあればいいのですが
何も進展なしだと意味もないと思ってしまいます。

進展したくても、一方の動きが止まると進めなくなるものです。
私の場合は、お互い納得しての離婚だったのに、どんなに早くしてと頼んでも旦那がなかなか離婚届を書いてくれませんでした。

>別居の意味はなんでしょうか?

質問者様が知っている事例だけで意味の無いものと思わないほうが良いかと。
夫婦って難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一方の動きが止まると進めなくなるものです。
これは結婚どころか、恋愛も、仕事も何もかもに共通しますね。納得です。
回答者様のお答えを読み、お互い納得しての事の進展。これが一番望ましく、しこりがないな。と私は思いました。

お礼日時:2008/01/13 13:24

40代既婚男です。

私は現在妻と別居中です。
別居の意味ですか?・・・
別居したくて別居してる夫婦がいるのかなぁ?少なくとも私は別居したくなんか無かったです。
妻が浮気?で喧嘩して、挙句の果てに子供達を置いて出て行ってしまったので・・・
良かった事なんか何も無いです。私は妻を愛しているのに、出て行かれたら・・・
一方が別れたく無いと思っているから、離婚には至らずに仕方なしに別居と言うところで、踏み止まっている。と言う感じでしょうか?
別居して7ヶ月ですが、進展は無いですね。
子供達(女の子)が一番かわいそうです。
何とかしたいですけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような状況の中回答ありがとうございます。
他の回答者様がおっしゃっていたように、
片方の動きが止まると歩み寄りも難しいのですね。
(結婚以外にも全て同じことが言えると思います)

個人的な意見をお返ししてしまいますけど、
お子さん、かわいそうですがここはお父さんがいつも笑顔だといいかなと思います。
暗い様子は周りも暗くするし、笑顔は周りも笑顔にすると思いますので。
体に無理なさらずがんばって下さい。

お礼日時:2008/01/13 13:29

すぐ離婚などと結論は出さず、お互い離れて自分や相手のことを見直そうとしているのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり冷却期間ということでしょうか。
離れてから分かること。ありますよね。

お礼日時:2008/01/13 13:21

おそらくやった当人にしかわからない事だと思います。

結果を出すのは当人たちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
盗品しかわからないという旨はそうなのですが、
ただ、なんだろうと疑問に思いましたので質問しました。

お礼日時:2008/01/12 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!