幼稚園時代「何組」でしたか?

カーオーディオに興味があります。DIYで電源を強化をしたいと思っています。
自分には、オーバークオリティなので必要ないと思うのですが、ちょっと素朴な疑問として、0ゲージや2ゲージを端子に接続するための工具である、圧着プラグが商品としてなかなか見つかりません、やはり、それらは普通の圧着プラグのように手動で行うには、あまりに太くて無理なんでしょうか?
また、0から2ゲージはsqである断面積はどれぐらい(平方ミリメートル)でしょうか。
プロの方はどういう工具を使われているのでしょうか。
ちょっと見てみたい気がします。

A 回答 (2件)

電線の導体サイズは(電線屋では)ふつうはsq(単にスケと発音することが多い)という断面積で言うのですが、ある用途ではAWGというゲージで表現しています。

0から2ゲージはかなり太い電線で、たぶん#2では38sq、#0では60sqあたりになると思います。
 このような太い導体サイズの電線を圧着端子でつなぐ場合、手でかしめることは無理です(そもそも工具のサイズがあいません)。手動の圧着工具ではどうにもならず、油圧の工具になります。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、油圧式の工具をインターネットで見たことがあります。
すごい高価でした。手動式で38sqをかしめる工具はホームセンターで見たことがあるのですが、やはり油圧式でないと太い導線をかしめるのは、無理なんでしょうね。
ありがとうございました。

それくらいの圧着端子をかしめる工具で手動式はあります。

ただ柄の長さが1mくらいあります。超大型のワイヤーカッターくらいのやつです。
    • 0
この回答へのお礼

手動でできるんですか。それにしても柄が1メートルとは重そうですね。とても、個人での所有は大変そうですね。
ありがとうございました。