アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某オークションにてエンジン(SR20DET)がブローしているというシルビアを購入しました。
部品取りとしては勿体無いので復活させようかと考えていますが、エンジンブローなのか、タービンブローなのか悩んでいます。
症状としてはエンジンはかかるが、マフラーから白煙が出ています。

先ほど、タービン周辺の配管を外したところ、タービンのエアー吸い込み側やエアフロ等にオイルべったり・・・
※エンジンの配管レイアウトは以下です。
・ブローオフはインマニ側にあり、大気開放せずにタービンのエアー吸い込み側に戻しています。この配管にもオイルが・・・
・ブローバイもタービンのエアー吸い込み側に戻しています。

更に、プラグも外してみました。
4本ともにオイルがべったりです。
(内、1本はオイルかすも付いています。これは、別の問題?)

プラグの4本ともに、オイルが付いているのでタービンブローかな?
と信じたいですが、このような症状だと疑わしきはエンジン側でしょうか?それともタービン側でしょうか?

コンプレッションテスターは来週中に準備し各気筒毎に測定してみようと思います。

ぜひ、ご意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考までに エンジンをかけて アイドリングで白煙が出っ放しだとエンジンの異常、もしくは吹かして白煙が出なくなる


 エンジンをかけてアイドリングで白煙は出ないが 吹かすと出るはタービンの異常
 ターボ車の簡単な診断の目安です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうやら、既に吸気系のパイピングにオイルがベッタリと
付いており、どのような状態でも出続けています。
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/14 17:23

こんにちは。


タービン~インタークーラー~インテークのラインにオイルがべったり付いていればタービンブローですね。
オイル付着なければエンジンブローです。
簡単なのはインテークを外してみるorタービン~インタークーラーラインを外してみれば判ると思います。
エンジンブローであればインテーク側にはオイルは回りません。

質問内容で推測すればタービンブローが疑わしいです。
エンジンブローではプラグ4本オイル付着は考えにくいと思います。

アドバイスですがタービン修理して載せ変えてもインテークラインのオイルが燃え尽きるまで白煙が出続けます。
違ってたーって思うのは早計です。結構出続けますので注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本日、タービンを外してみました。
タービンの外観からはイマイチ、ブローしているのかは
判断がつきませんね。羽はスムーズに回っているようですが
インタークーラー側にはオイルがベッタリでした。
タービンを交換してみたいと思います。

タービン外したついでにエンジンオイルの量を測ってみると、カラッカラでした。
(オイルレベルゲージにオイルが付かない程)

タービンブローでも、エンジンオイルが無くなる位、
オイルが消費する事もあるのでしょうかね?

パワステポンプ付近がオイルと埃で汚れているのオイルが
パワステポンプ付近から漏れて?オイルが無くなって
タービンがプローしたのか?
まだまだ、課題は多そうです。

お礼日時:2008/01/14 17:34

追加です。


タービンブローでオイルは激減します。
加給側(コンプレッサー側)が正圧でなければ負圧になっていますので(当たり前か)シール部からオイルが吸われる構造になります。
シールが損傷している場合はインペラー(羽です)にガタが発生している事が多いですがどうでしょう?
手で軸を動かしてみてガタがあれば、異常です。
正常であれば軸を揺さぶってガタはありません。

パワステポンプの油汚れがあるみたいですが、エンジンオイルとは別ラインですので無関係です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追加のアドバイスありがとうございます。

オイルが無くなった原因が分かりました。
ありがとうございます。

タービンのガタを確認してみました。
羽を持って動かしてみると、多少ユレ(1mmもない位?)、
オイルの音がクチュクチュとします。

これが、ガタなのか正常なのかは判断できません・・・
新品のタービンを触ったことがないのが辛いところです。

パワステポンプの件、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 20:51

またまた追加です。


>タービンのガタを確認してみました。
>羽を持って動かしてみると、多少ユレ(1mmもない位?)、
>オイルの音がクチュクチュとします。
羽の軸を持ってユレを感じるぐらいであれば立派に(?)大問題です。
揺さぶっている時にクチュクチュ音がするんですよね?
だとするとシールが破損して息をしているので発生する音と推測します。
以上の事実からは私の推測では90%以上タービンブローです。

見てないので推測の域を出ませんが。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ご親切なアドバイス、
まことにありがとうございます。

素人なものでとても、よい学習ができました。
早速、タービンをオーバーホールしてみたいと思います。
(なかなか、オーバーホールキットが無いのが辛い・・・)

まことにありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!