一回も披露したことのない豆知識

四国在住です。ここ何年か毎年冬になると、家のすぐ前の山から、夜鳴き鳥の声が聞こえるようになりました。女性の「ウフフフフッ」という笑い声のような高い声で、ちょっと不気味なのです。昼間もたまに聞こえますが、主に夜遅くなると、頻繁に鳴きだします。高い位置から聞こえるので、たぶん鳥だとは思うのですが。冬しか来ないので渡り鳥かもしれません。そして毎年、1羽しか居ないようです…。どなたか、その正体に心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

再び#No.1です。


フクロウの鳴き声は、個体差が著しい場合が多いようです。
また、この前と同じ参考URLで聴けるように、同じ個体でも異なる声で鳴く場合が多いですので、その点も踏まえてご指摘の「夜鳴き鳥」を聴いてみて下さい。
また、セレベスコノハズクは四国にはいません。
日本では鹿児島から南の島以南ですむ鳥です。(鳥は羽が生えているのでどこでも飛んでいき、100%いないとはいえませんが、ほとんどいないと思います。」

参考URL:http://www.geocities.jp/kyoujiya2000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!鳴き声の個体差が著しいのですか!なるほど。そうなると確かに声自体はフクロウにもコノハズクにも、大変よく似ておりましたので、ますますその可能性が高まったようで嬉しく思います!フクロウ好きでグッズを集めたりしてますので(笑)。

セレベスコノハズクは、載っていた声の中では一番近かった種類でした。コノハズクの種類が、いったいどれほど居るのかわかりませんが、たぶん四国にはまた別の種類のコノハズクも居るのでしょうね。

冬限定しか聞こえないのがちょっと不思議な気もしますが…が、「フクロウの仲間」という事で自分自身を嬉しく納得させようと思います!どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 21:07

私は東京近郊の多摩地方在住です。


私もbymhさんと非常に似ている経験者です。聴いてみないと断定は出来ませんが、その声はフクロウである可能性が高いような気がします。フクロウは普通「ゴロスケホッホッ」と鳴くことが有名ですが、「ウフフフフッ」というような声でも鳴きます。この声が聴けるサイトがありました。
http://www.geocities.jp/kyoujiya2000/E3.htm
最初はbymhさんと同じように正体がわからずに不気味でしたが、後になって野鳥の声のレコード(CDがない時代)を買ってわかりました。

参考URL:http://www.geocities.jp/kyoujiya2000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。教えて頂いたフクロウの声を聴いてみました。声自体はかなり似ていましたが、もう少し高い声なのと、あと鳴き方も少し違うようで、もう少し歯切れ良く、早口で「ウフフフフッ!」と語尾が上がって終わる感じの鳴き声です。

http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html
↑こちらのサイトの中では、「セレベスコノハズク」という鳥の声が一番近かったのですが、それでもやはり鳴き方が異なるのです…。でもおかげさまで、なんだかフクロウかコノハズクの仲間なのではないか?という気がしてきました。ありがとうございます。もう少し自分でも調べてみます。

お礼日時:2008/01/13 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!