プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタについての質問です。プリンタはcanonの「bubble jet printer BJ 500」を所有しています。

最近osを vistaに変更しました。そこでソフトウェアを再インストールしようとしたところ、vistaでは読み込めないという表示がでました。
canonのサイトを見ると、vistaとの互換性はあるようなのですが。。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/s-series.html

この場合、プリンタと端末をケーブルでつないだだけで自動的にプリンタは使用可能にはならないのでしょうか?

ご教示のほど、何卒よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>vistaとの互換性はあるようなのですが



Vistaにあらかじめインストールされているドライバで使用可能、とは既にWindows汎用ドライバに組み入れられている、と言うことと思います。
<プリンタと端末をケーブルでつないだだけで自動的にプリンタは使用可能>のはずです(ハードウェアウィザードが起動して自動的にドライバをインストールします)

>ソフトウェアを再インストールしようとしたところ、vistaでは読み込めないという表示

ドライバはWindows汎用ドライバとなっていても、ソフトはVista対応ではないものが多いのが現状です。添付のアプリケーションCD-ROMはインストールしない方がよいでしょう(中のPDFも古いバージョンですし、アプリケーションは使わないようにすれば?)
    • good
    • 0

リンク先を良くお読みになりましたか?


「※1 Windows Vistaにあらかじめインストールされている(プレインストール)ドライバで使用可能です。
また、Windows Vista標準ドライバに、キヤノン製プリンタドライバと同等の機能を追加するための機能拡張モジュールをリリースしております。入手はこちらをクリックしてください。 」
つまりプリンタドライバをインストールは不要です。つないでみて拡張が必要な場合は上記の「こちら」先のリンクの機能拡張モジュールをダウンロードして入れてください。
「こちら」のリンク先は
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/aomvstea23.html
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!