アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日見たドラマの中で、小学生の女の子が何かにつけて「はぁ?」と言っていました。
意にそぐわないことを言われたときなどです。
表情は眉間にしわ寄せて。

最近このように聞き返す人が多い気がするのですが、皆さんは使われますか?
(実際聞いたことが無ければニュアンスが伝わらないかもしれませんが…。)

なんだか他人を馬鹿にしたようで、品が無く、冷たく感じます。
私は、このように聞き返されたらカチンと来ます。

「はぁ?」ではなく、「ん?」や「え?なに?」もっと言えば、
「聞き取れなかったんだけどもう一度言ってくれる?」となぜ言えないのか。

流行りなのでしょうか。
ちなみに私は一度も「はぁ?」と聞き返したことはありません。

皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

おはようございます。

(*^。^*)
あなたのおっしゃるとおりですよ。
私の言うことを聞いてくれていなかったのかしら?と
思ってしまいますね。
人の話を聞く気持ちがないのでしょうね。
もう一度、同じせりふを言う気もしないので、
「はぁ?」と返事した人には、
「別に、どうってことないですよ」と言っておきます。
私は、うっかり話を聞き逃した場合は、
「悪いけど、もう一度聞かせてもらえる?」と言う風に
言うことにしています。
聞こえなかった場合は、「よく聞こえなかったので、
もう一度お願いします。」いうように言います。
「はぁ?」だけでは、侮辱されたようにも取れますね。
決していい感じはしませんね。
言葉使いには、気をつけていきたいものですね。(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

<人の話を聞く気持ちがない
なるほど。そうなんでしょうね…。
態度に出ていると思っていいでしょうか。
たまにいるんですよね。「はぁ?」がw

大人の対応されている方からの回答、参考になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 11:49

流行りというより、日本人の馬鹿化が進んでいるのでしょう。



『聞き取れなかった』『理解しにくいのですが』
といった意味で使うならまだしも
自分の意にそぐわない質問や依頼、または意外な事に対して、【はぁ?】を連発するのは
コミュニュケーションスキルが低い・自分の考えを言葉で説明出来ない・・・簡単に言うと馬鹿なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。コミュニケーションスキルが低いというのは、わかりやすいです。

面白い話をしても、悲しい話をしても、とにかく第一声は「はぁ?」で済ますというか、
それしか出てこない人達なのかもしれないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 14:03

そうですねぇ。

あまり感じがいいという人はいないでしょうね。
何かにつけて今の子供たちは即断を幼少のころから求められますから、仕方のないことかも知れませんよ。ある意味その子供に限定すれば周囲の大人たちがそう発言させていると考えることもできるということです。
即断を求められる→即断する→つまらない(興味がわかない)→テキトー→「はぁ?」じゃないですかね。じっくり考えることの重要性が薄れてきつつあることが少々ヤバげである気がしますね。人の気持ちなんて即席メンのように3分間で判断して終わりというわけにはいかないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。周囲の大人たちの影響は、大きいでしょうね。
たしかに時代の流れは速く、じっくり考えることはおろそかになっていると思います。
自分本位の人ばかりの世界になってしまうのでしょうか。

…「はぁ?」と言う人が他人に同じ反応をされたら、一体どの様な感想なのか聞いてみたくなりました。何も思わないのかどうなのかを。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 13:55

全く同感です。


自分もしていないかな。。気をつけないと(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分を害されたことがあるんですね。

たぶん、していませんよw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 12:00

あるあるありますねえ


そのような返し方をされたら会話しませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありますよね。

会話しないのですかw

そうやって淘汰されてゆけばよいのですが、時々遭遇してしまう。
普通にみんなが言うようになったら嫌ですね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 11:57

元防衛大臣の小池百合子さんが「はぁ~?」という発言を、記者団の質問に対して言ったところが、


何かにつけて繰り返して放送されている時期がありました。

記者団の質問も悪かったのですが、こういう風に取り上げられるということは、
この言い方が一般的にあまりいいイメージがないと思われているからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたねw見ました。
彼女にとっては不都合な質問だったのかもしれませんが、
あれはいただけない態度でした。
彼女の株を下げた(おおげさ?)気がします。

まさにあんな感じですww

やはりいいイメージではないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 11:53

いやそれは、おそらくしっかりとした意思の下に


「はぁ?(何しょうもないこと聞いとんねん!あふぉか?)」
と聞き返しているのだと思います。

本当に質問の意味が分からない・聞こえない場合の返答は
別の聞き返しをしているのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。言葉を選んでいるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 11:13

 もちろん感じ悪いです。


そんな人には、ものを言わないようにします。
多分、そんな人は精神的に悪い状態でしょうから、ろくなことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<ろくなことがありません。
ほんとですねw
「はぁ?」と言う人は、他のことでも常識が無い人と割り切ります。

私の受けた感じですが、昔は「元ヤン」ぽい人が多様してた気がしてましたが、今は子供にまで浸透してるような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!