プロが教えるわが家の防犯対策術!

長毛さんの猫を飼っています。今まで使っていたシャンプーが合わなくなってしまい、動物病院で薦められたシャンプー(リンス効果もあり)を使ってみたのですが、ブラッシングをしても、なんせロン毛なので小さい毛玉ができてしまい困っています。お勧めのシャンプー&コンディショナーを教えて頂ければと思います。できれば、やさしい感じの物希望です。

A 回答 (3件)

私もたまに猫をお風呂に入れているのですが、猫にシャンプーをして


乾かす時、体温が少し奪われるそうなので、なるべく猫の体調が
良くて天気が良い日に洗ってあげるのが良いそうです。
また猫の体の毛の表面には、ビタミンが作られていて、毛を舐めるごとにその
ビタミンを補給しているそうです。
それを繁盛に洗うと、ビタミンも一緒に流されてしまうそうです。
室内飼いの猫ならば、年に1~2回でも良いと書いてありました。
濡れタオルで、拭いてあげるだけでも良いとありました。
でも長い毛の猫ちゃんだと短毛の猫よりも、毛が長くて痒がったり、
絡まったりするかもしれないので、短毛の猫よりも大変かもしれませんね(^^;
http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm
http://www.npf.co.jp/qac/index.html

私は、ノミ取りシャンプーなどを使っているのですが、
安全・低刺激のアミノ酸配合のシャンプーです。
http://www.e-monoya.com/pet/ip003_order.htm

ペット用リンス
http://www.e-monoya.com/pet/ip004_order.htm

水のいらないシャンプーだそうです。
http://www.kusuriya.co.jp/Home/productA.DLL?PI=9 …

無添加石鹸シャンプー
http://www.e-project.co.jp/event/pet/pet-enquete …

アロエ入りで、毛を美しく見せるそうです。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkf6104/petuto.html
http://www.domo-drug.com/satou/syarepincatshampo …

オーバーオールシャンプー
http://www.e-petyasan.com/inunekoyouhin.htm
http://www.e-petyasan.com/inunekoyouhin.htm
    • good
    • 0

私は、やはり長毛のノルウェージャンFCを飼っていますが、House of An-Juのシャンプー・コンディショナーを使っています。

少し値段は高いのですが、品質は良いと思います。いろいろな種類のスプレイなどもあり、そのときのコンディションによって使い分けることも出来るので、大変重宝しています。ハーバルシャンプーとクリームリンスとテクスチャライジングシャンプーが良いのではないでしょうか。お試しセットなどもありますので、試してみてください。
    • good
    • 0

strawberryさんこんにちわ



うちではjohnson joypetのリンスinシャンプーを使っています。
低刺激性で香りもフルーティフローラルです。
泡立ちも良く、すすぎも樂チンです。
ドライヤーで乾かした後は、ぬいぐるみのように
ふわっふわです。
長毛の猫ちゃんは毛玉大変ですよね。
シャンプーの前にちょっとプラッシングしておくと
ますますきれいな毛になります(^^)
お試しくだっさ~い

この回答への補足

リンスインシャンプーだと、やはり毎日ブラッシングしても、小さな毛玉ができてしまいますので、シャンプーとコンディショナーをそれぞれ使いたいので、リンスインでないもののお勧めがありましたら、教えてください。

補足日時:2002/09/27 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!