痔になりやすい生活習慣とは?

今日、完全室内外をしている猫が、検査の結果真菌症と診断されました。

体全体に症状が出ており、塗り薬は難しいとの判断から内服薬での治療となりました。

今後、薬用シャンプーや部屋・用具の清掃、除菌等、可能な限りのことを行う予定ですが、それ以外にできることは何かあるのでしょうか。

例えば、やはり体は毎日拭いた方がよいのでしょうか。(今はエリザベスカラーをしており、自分で体を綺麗にできません)
拭く場合は、何で拭いてあげるのが一番よいのでしょうか。今の所、シャンプータオルで1日1回拭いてあげようとおもっているのですが・・・

A 回答 (1件)

毛は刈りましたか?皮膚を拭くためにも、毛がない方が望ましいです。

その他、家の中の掃除(犬のもの(ベッド、小屋など)の清掃の他にも)、人間の寝具やソファーなどもすべて掃除機をしっかりかけ、日光に当てられるものは、当て、清潔にしましょう。
犬から人間にうつる場合があります。人間に感染した(円状の赤みと痒み)との疑いがあったら、すぐに皮膚科へいき、飼い犬の真菌のことを話して治療してください。
家族皆さんで清潔にして、家中を綺麗に保つことが大切です。人間もマメに体を洗いましょう。
窓を開けてマメに換気し、クーラーのフィルター、空気清浄機のフィルター、換気扇なども掃除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!可能な限り実践してみます。