今日、全国都道府県対抗女子駅伝大会がありました。
こういった大会でのゼッケン番号は、だいたいが北は北海道の1番から始まって南は沖縄の47番までの番号が付けられていますよね。
それを見る度にいつも思っていたんですが、中部地方の並べ方って、地理的に結構難しくないですかね?

そこでお聞きしてみたいのですが、皆さんが中部地区の各県を上げる場合には、どんな順に言いますか?
地理的な感覚での順番が知りたいのが目的ですが、もしあれば他の考え方(思い出せる順とか)の順序でも歓迎します。

因みに、異論はあるかもしれませんが、中部地方は以下の9県としてお願いします。
 A:愛知県
 B:石川県
 C:岐阜県
 D:静岡県
 E:富山県
 F:長野県
 G:新潟県
 H:福井県
 I:山梨県
 (これは、あいうえお順にしてありますが)

それでは宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは!



中部地方をあげなさいと言われたら、まず思い出す順番です。

A:愛知県 中部地方の都会のイメージで1番始めに思い出します。 
F:長野県 面積が大きいので存在感が大。
C:岐阜県 長野が思い浮かんだら次は岐阜。スキー場を思い出して長野、岐阜、新潟となります。
G:新潟県 
D:静岡県 愛知のお隣さんは静岡!でも私は馴染みがないので5番目ぐらいに出てきます。

I:山梨県 山梨は関東のイメージなので6番目。

H:福井県 ここからは北陸って感じですが関西から近い福井県をまず思い出し、
B:石川県 観光地のイメージがある石川県、
E:富山県 えーと確か…そう、富山!と思い出す感じです。

1度でも行ったことのある県から先に思いつき、行ったことのない所は忘れがちです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部地方では、まずは愛知県の存在感が大きいですね。
観光地としては、スキー場があるところも多いですが、静岡は雪とは(富士山を除いて)縁がないですからね。

山梨県は、今では首都圏の延長上になったかもしれません。

北陸は私もあまり行く機会がないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 14:58

愛知


静岡
岐阜
石川
富山
新潟
福井
山梨

思いつく順に書いた(山梨が関東に思えてしまうので最後)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部地方では、どうしても愛知県が一番のようですね。
山梨県は、静岡県人からすると昔から縁が深いんです。交通の面では愛知県や神奈川県に比べてかなり不便なんですけど、一番親しみを感じている中部地方のお仲間かもしれません。

ところで、山梨よりも、長野県が飛んでしまいましたね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 22:16

(旧国名の甲信越をベースにして)


[山梨-長野-新潟-富山-石川-福井-岐阜-愛知-静岡]の順はどうでしょうか?
(これだと、山手線や大阪環状線方式でどこの県からスタートしても戻る事なく、一巡する筈ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この並び順だと、ちゃんと繋がっていますね~ 一筆書きが出来ます(笑)。

因みに、都道府県対抗駅伝の順番は、
 山梨-新潟-長野-富山-石川-福井-静岡-愛知-三重-岐阜
となっているんですが、ご回答とは福井までは似ているんですけど、そこから静岡に飛んでしまうので、一筆で書けません。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 20:13

愛知(やはり中部の中心は名古屋なので)


岐阜(岐阜・三重はセットの印象ですね)
三重(愛知・岐阜・三重と言いやすいから)
静岡(上記4県で東海地方のイメージなので)
石川(北陸で真っ先に思いつくので)
富山(石川とセットなので)
福井(これもセット。この順番がいいやすいので。)
新潟(中部の中では最も遠いから)
山梨(一応富士山がまたがっているので・・・)
長野(この中では、残り物的な扱いになってしまう)

パッと思いつきだけで決めてみました^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県の名古屋は、今や日本の中心都市とさえ言えるかもしれませんしね~
愛知県~岐阜県~三重県は、一連で繋がっている感じですね。それから少し離れて静岡県となりましょうか・・・

北陸も、石川県~富山県~福井県が繋がった感じですよね。

そういう観点からすると、新潟県、山梨県、長野県は、それぞれ独立した位置付けという感じもあります。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 15:26

自分なりに印象強い順で。

。。

A:愛知県、、、景気の話題でよく耳にする
F:長野県、、、スキーに何度か行ったので
D:静岡県、、、沼津に旅行したので
H:福井県、、、米どころ。五木ひろしサンの故郷
G:新潟県、、、米どころ
E:富山県、、、蜃気楼が有名
I:山梨県、、、葡萄の産地
B:石川県
C:岐阜県
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県は景気がいいし、長野県はスキーがあるし、この2県がかなり印象が強くなっているようですね。
静岡県の沼津は、漁港と千本松原が有名ですね。

福井県も新潟県も、お米を始めとして美味しい食べ物が多いようです。

山梨県、葡萄がありましたね! ついでにワインも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 15:22

1.石川県(自分の出身県だから)


2.富山県(隣県だから)
3.福井県(同上)
4.愛知県(中部地区の中心だから)
5.新潟県(同じ日本海沿いの県だから)
6.長野県(数多くの観光地をかかえており、八県に接している.)
7.静岡県(温暖で横に長く地図上で目立つ)
8.岐阜県
9.山梨県
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の出身県があると、やはりその周辺から順に頭に浮かびますよね。
石川県であれば、当然富山県と福井県が上るでしょうね。
あと、愛知県はともかくとして、新潟県も同じ日本海側ですし・・・

静岡出身の私だと、これが全く逆に太平洋側の県からになりますね。

でも、どちらにしても長野県は真ん中あたりで上げられそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 15:17

A:愛知県 中部といえば愛知県


D:静岡県 身内が住んでいる
F:長野県 スキーシーズンだし
B:石川県 能登半島は日本の形の中でけっこう目立つので
G:新潟県 お米がうまい
C:岐阜県 下呂温泉に行ったことがある
E:富山県 富山の薬売り
H:福井県 若狭湾
I:山梨県 うーん、何かあったっけ

個人的に印象の強い順で並べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部といえば愛知県。ここのところ更にその地位が上っていますしね~
静岡県は私の故郷なんですけど、どうも半端な印象が強そうです。
長野はスキー、新潟はお米と、これはかなりアピールできそうですね。
富山の薬売りは、今でも続いているようです。

山梨県は、何と言っても武田信玄・・・というか、地元でも未だにそれしかないのかと嘆く人も多いと、タクシーの運転手が言っていました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 15:09

新潟


富山
石川
福井
山梨
長野
静岡
愛知
岐阜
ですかね。
でも、東海地方となると近畿地方であり東海地方でもある三重が入りますが、
愛知
岐阜
三重
静岡
の天気予報で言われる順番になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北側から北陸に至って、それからは太平洋岸を東から西にという順になりましょうか。

東海地方というのも、意外と定義がむずかしそうです。特に、三重県は一応は近畿に入るようで、今回は外しましたけど、私自身の感覚としては愛知岐阜三重と続く東海地方というイメージです。
高校野球も、これに静岡県を加えたブロックで大会を行いますしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 15:03

こんにちは。



G新潟県
E富山県
F長野県
I山梨県
B石川県
H福井県
C岐阜県
A愛知県
D静岡県

何順でしょう?自分でもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体では、何となく北東→南西という順番のようですけど、各所に飛んでいる部分もありますからね。

雪が多い順番かも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 08:50

F:長野県


I:山梨県
D:静岡県
A:愛知県
C:岐阜県
H:福井県
B:石川県
E:富山県
G:新潟県
郵便番号順です。
三重県も入れたら岐阜県と福井県の間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便番号は、基本は隣接した位置で順番になっているようですけど、日本全体としてはそうとも限らないようですね。

これで見てみると、中部地方は自然な位置関係の順番だと感じましたけど、新潟が一番最後というのだけが違和感がありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中部地方について

中部地方の定義てなんですか?

小学校で習ったうろ覚えでは。
静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが?

東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね!
(三重県は近畿扱い)
岐阜は海に面していないのに何故東海地方?

では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ?
静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり?
新潟は東北にされたり?
三重は中部にされたり?

沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。

それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか?
(私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!)

1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

Aベストアンサー

三重県出身です。
何の根拠もない、ただの漠然とした感覚なのですが、
いち三重県人として、近畿地方だという感覚は無いです。かといって中部地方といわれてもピンと来ません。近畿か中部か二者択一しかないのであれば、中部かなって感じですが、やっぱり東海地方が一番しっくり来ます。
言葉などのイントネーションは三重県内でも、北と南で違います。北のほうは愛知県に近く、南のほうは関西弁に近いと思います。
言葉や文化など、微妙な境界にあるので、どっちもつかずなのかなと思います。

あくまで、私個人の意見、感覚です。

Qあなたは日本全国の都道府県名、言えますか?

あなたは日本全国の都道府県名、言えますか?

Aベストアンサー

 一度回答しましたが、再答してみたいと思います。

 47都道府県、都道府県庁所在地名、都道府県の場所と形と都道府県庁の位置が分かります。
 戦前の第2都道府県庁(軍の中心施設があった、軍は第2とは思っていなかった。)。や、江戸時代まで使われていた旧国名や、それぞれの国の一ノ宮も分かります。

 都道府県名と旧国名を並べてみたら、東京埼玉横浜川崎が「武蔵の国」で、山梨県が「甲斐の国」、茨城県が「常陸の国」、千葉県が「安房の国、上総の国、下総の国」、神奈川県が「武蔵野国、相模の国」新潟県が「越後の国」、石川県が「加賀の国、能登の国」に当たるなどなど、旧都道府県名の音感が、現在使われている都道府県名の音感よりもはるかに美しいことを知り、さすがに千年間以上も生き抜いてきた名前だと、大変感心しました。

 また、千葉県が3つの国に別れていて、東京埼玉横浜川崎で、一つの国だったことを知り、時代による地域の隆盛についても学びました。

 また、越前越中越後、陸前陸中陸奥、近江遠江、備前備中備後、など、国名の位置関係は京都が中心だから、その中では間違い難いことも面白いとおもいます。

 一度回答しましたが、再答してみたいと思います。

 47都道府県、都道府県庁所在地名、都道府県の場所と形と都道府県庁の位置が分かります。
 戦前の第2都道府県庁(軍の中心施設があった、軍は第2とは思っていなかった。)。や、江戸時代まで使われていた旧国名や、それぞれの国の一ノ宮も分かります。

 都道府県名と旧国名を並べてみたら、東京埼玉横浜川崎が「武蔵の国」で、山梨県が「甲斐の国」、茨城県が「常陸の国」、千葉県が「安房の国、上総の国、下総の国」、神奈川県が「武蔵野国、相模の国...続きを読む

Q三重県て中部地方ですか?

三重県て中部地方ですか?

Aベストアンサー

結論からいえば、三重県は中部地方にも近畿地方にも属していると考えています。
地方の区分については、法律などに基づいて一律に定められている訳ではなく、歴史的背景や地理的条件、経済的・社会的関係など、様々な要因を考慮して、適宜分類されているようです。
 教科書や教材、辞書での分類につきましても、教科書会社で統一的な基準を設けてはおらず、社会経済情勢や学術研究の成果などからの、その発行会社のご判断によるものとうかがっています(三重県は地理的な要因から近畿とされている場合が多いようです)。
法令面では、近畿圏整備法(昭和38年)における「近畿圏」、中部圏開発整備法(昭和41年)における「中部圏」のいずれにも三重県は指定されています。なお、国土形成計画法では「中部圏」に指定されています。
国の省庁の所管区分では、三重県は中部・東海に含まれることが多くなっていますが、国の地方機関の管轄区域は各々異なっており、その取扱は一律ではありません。ですから現在はこうしたことから、中部、近畿の両圏域に属しているとの認識に立った、双方の視点からの県行政を進めています。

結論からいえば、三重県は中部地方にも近畿地方にも属していると考えています。
地方の区分については、法律などに基づいて一律に定められている訳ではなく、歴史的背景や地理的条件、経済的・社会的関係など、様々な要因を考慮して、適宜分類されているようです。
 教科書や教材、辞書での分類につきましても、教科書会社で統一的な基準を設けてはおらず、社会経済情勢や学術研究の成果などからの、その発行会社のご判断によるものとうかがっています(三重県は地理的な要因から近畿とされている場合が多いよう...続きを読む

Q全国で「ここは発展してる」という都道府県は?

全国で、ここは発展してきている、とあなたが思う都道府県は
どこですか?また、ここはさびれてきている、と思う都道府県は
どこですか?別に発展しているしていないの、価値の高低を
論じる質問ではありません。またできれば理由もお聞かせ
願えたらうれしいです。

東京や大阪や名古屋といった大都市に人が集まるのは現代では
普通のことなので、よろしければ、「ここはあまり目立たない県だけど
地道に発展してきているよ」みたいな、あまりニュースなどでは
取り上げられない地元の皆様などの感想、ご意見をお聞かせ願えれば
うれしいと思っています。

Aベストアンサー

宮崎ですね。
私の里なんですが帰るたびに「おー、だいぶ活気が出てきたね」って感じます。変わってきましたホント。
2年ほど前があまりにも廃れていたから僅かな変化でも変わってきたなと感じるのでしょうね。
地元にいる幼馴染などは「いや、そんな変わんないよ」といいますがよそからみているととても感じるのです。
私の近くの(江戸川区)スーパーでほとんど見かけなかった宮崎ブランドがほぼ毎日のように
見られるようになったし(宮崎牛、豚肉、くだもの、チキン南蛮、色々)なにより知名度が上がったというのが
発展してきた証拠です。

Q近鉄 近畿地方中心都市と中部地方中心都市を直結

近鉄 近畿地方中心都市と中部地方中心都市を直結
こんばんは。
近鉄は、近畿地方のメインの町の大阪と中部地方のメインの町の名古屋を直結していますが、
日本国内の私鉄としては、
一つの私鉄が、2つの地方(異なる地方)の中心都市間を直結しているのは、近鉄が唯一ですか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仰る定義なら、近鉄しかありません。

時折、JRは国営じゃないので「私鉄」だという人もいるようですが、多くの方はJRを私鉄とは考えません。
なぜなら、私鉄(業界では民鉄と呼んでほしいようですが)と言うのは、あくまでも国鉄があった時代の概念で、「国鉄以外の鉄道」とほぼ同義です。ですので、公営や事実上公社である組織が運営していても「私鉄」または「民鉄」に区別します。(もちろんそのカテゴリーを分ける人が「公営」などのカテゴリーを設ける場合、話は別です)
国鉄消滅以降、JRもある意味私鉄なんだと言う考えに立つことももちろん可能です。しかし、その場合わざわざ「私鉄」と言う誤解しそうで定義が必要な言葉を使う必然性がなく、単に「鉄道」などと呼べばいいのです。
また、国鉄がJRになったとはいえ、JRとJR以外の鉄道ではいろいろな意味で違いが大きく、同一視できないケースも多数あります。そういう意味で多くの人は「JR」と「私鉄(民鉄)」と区別します。(さらに「公営」を分けるかはその人の必要性により異なります)

ではなぜ、多くの地方にまたがる私鉄が近鉄しかないのでしょう。
国鉄があった時代、私鉄と国鉄では根拠となる法律が違いました。そもそも鉄道による遠距離輸送は国鉄が前提で国鉄関連の各種法律で規定されていました。いわゆる私鉄は「地方鉄道法」と言う法律に基づき運営されていました。この地方鉄道とは「ある地方内だけで行う輸送を受け持つ鉄道」と言う意味です。ですので、そもそも「他の地方にまたがる、たとえば関東の主要都市から中部の主要都市を目指す鉄道」と言うのが法律上存在しえないのです。
また、基本的には国鉄と競合する路線も許認可されない原則でした。
(「複数の地方たとえば関東にも中部にも路線を持つ鉄道」は可能です。実際、伊豆箱根鉄道などの例がありますし、かつては同和鉱業と言う会社が秋田県内と岡山県内に路線を持っていました)

なお、路面電車はまた別の概念で「軌道法」と言う法律に基づきます。(ちなみにJR発足により地方鉄道法は廃止され、JRとともに鉄道事業法などの法律に基づくことになりました。軌道法は残っています。)

近鉄ですが、もともとは大阪-奈良間を結ぶ軌道として発足しました。国鉄と競合しているなどの横やりを避けるために関西では軌道法に基づいて国鉄と同じような区間(=儲かりそうな区間)に路面電車を装った事実上の鉄道を走らせるのが流行りました。(ちなみに関西の5大私鉄のうち南海以外の各社は軌道としてスタートしており、その元祖は阪神です。)
ですので、大阪軌道(大軌)としてスタートします。生駒トンネルに工事費が掛かり当初は客も少なく、一時は会社の資金繰りも厳しかったようです(当座の運転資金すら払えず生駒聖天の賽銭から資金援助してもらったと言う逸話すらあります)が、その後経営は順調に進み、奈良県内に多くの路線を開業していきました。
そうすると、経営者は大きな目標を持ちます。大軌の場合、それは「東(=東京)への鉄路」でした。
まずは、「伊勢神宮参拝の便宜を図りたい」と戦前の国なら絶対認めてくれる目的を設けて、参宮急行電鉄(参急)と言う子会社を作り、伊勢への路線(今の大阪線)を開業します。
さらに、「熱田神宮も参拝できるようにしたい」と名古屋方面への延長を目指します。
しかし、こちらは名古屋から伊勢への路線を計画していたライバル会社(伊勢電)が現れ、実際伊勢付近では両者の路線ができてしまいます。
しかし、いろいろな経緯があって、伊勢電は経営失敗となり、伊勢電の路線は大軌系に吸収されます。
旧伊勢電の路線(この時点では伊勢から桑名辺りまで開業、余談ですが伊勢電の敗因の一つは大軌開業に焦り、客の少ない伊勢側から開業したことにあるとされています)は関西急行と言う会社にしました。その後名古屋まで延長開業し、伊勢電と参急と競合する部分の旧伊勢電区間は廃止されました。
こうして次々と別会社にしたのは、地方鉄道法の関係かもしれませんが、真意はわかりません。
ちなみに、伊勢への路線を作るうえで、部分的に鉄道建設の免許等を持っていた沿線の小規模鉄道会社(今の田原本線、天理線、伊賀線などの運営母体)が複数あり、大軌はそれを合併することで伊勢延長への礎としました。
第二次世界大戦の時代に入ると、国は私鉄が多数あると不便という考えを持ち、地方ごとにいくつかの交通会社に合併させる政策をすすめました。大軌はこの政策に乗り、グループ各社を一本化、さらに南海等と合併して近鉄を発足させることに成功しました。(戦後南海は分離されます)
(簡素化のためあえて正確性を犠牲に記述しました。詳しく知りたければ、気になる言葉をキーワードに検索するか、近鉄のサイトにある社史、小説化された書籍「東への鉄路」などを参考にしてください)

つまり、大きな野望を持って、意図的にグループ会社を作るなど、うまくやらない限り、複数の地方にまたがる私鉄路線など実現できなかったのです。(だからそんなことを考える企業もなかった。もっとも今の阪急京都線を建設した京阪系の新京阪と言う会社は、最終目標が名古屋や東京だったとされていますが、これも大風呂敷を上げて資金援助等を有利にするためではなかったかとされています。余談ついでに京福電鉄は京都と福井に路線を持つという意味で、京都と福井を結ぶつもりではなかったようです。逆に今は亡き路線として北陸鉄道金名線というのがあり、これは金沢と名古屋を結ぶ目的だったがどう考えても実現できそうにない路線だったとされています。)

さすがの近鉄もこのあと東京まで路線を延ばすことはできませんでした。(もっとも東京まで本気で伸ばそうとはしなかったようですが)

仰る定義なら、近鉄しかありません。

時折、JRは国営じゃないので「私鉄」だという人もいるようですが、多くの方はJRを私鉄とは考えません。
なぜなら、私鉄(業界では民鉄と呼んでほしいようですが)と言うのは、あくまでも国鉄があった時代の概念で、「国鉄以外の鉄道」とほぼ同義です。ですので、公営や事実上公社である組織が運営していても「私鉄」または「民鉄」に区別します。(もちろんそのカテゴリーを分ける人が「公営」などのカテゴリーを設ける場合、話は別です)
国鉄消滅以降、JRもある意味私鉄なん...続きを読む

Q【高校野球】各都道府県の代表といえば

私は京都在住なのですが、高校野球において京都代表といえば
どこの高校が思い浮かびますか?
また、皆さんが思い浮かぶ各都道府県の代表校を教えて下さい。
もちろん全てではなく、思い浮かぶ都道府県だけで結構です。
ちなみに私は・・・
北海道・・・駒大苫小牧
青森・・・・青森山田
東京・・・・帝京
福井・・・・気比
京都・・・・東山
大阪・・・・PL
高知・・・・明徳
和歌山・・・知弁
熊本・・・・熊本工
沖縄・・・・沖縄水産
結構、年齢による差が出ますかね。

Aベストアンサー

40代オバちゃんです、37年前の再試合も見ていた人です。
で、思い浮かぶ高校だけですが・・・

沖 縄・・豊見城
鹿児島・・鹿児島実業
大 分・・津久見
山 口・・南陽工
島 根・・江の川
広 島・・広島商業
岡 山・・岡山東、関西
香 川・・尽誠
徳 島・・池田
愛 媛・・今治西、松山商
高 知・・土佐・中村
兵 庫・・報徳学園
大 阪・・PL
和歌山・・箕島
奈 良・・天理
京 都・・平安、東山
滋 賀・・比叡山
福 井・・福井商業
静 岡・・静岡商業
岐 阜・・岐阜商業
長 野・・松商学園
石 川・・星陵
富 山・・新湊
神奈川・・横浜、東海大相模
東 京・・堀越学園、日大三
千 葉・・習志野
栃 木・・作新学園
宮 城・・仙台育英

関西に住んでいるので東京から北を向くとわかりにくいです。

今回の再試合もすごかったですが過去の試合で私の記憶に残っているのは昭和54年夏「星陵・箕島」の試合です。

Q東海地方と中部地方 あらわす県は違う??

東海地方と中部地方ではあらわす県は違うんですか??

Aベストアンサー

はい、違います。
そもそも分類方法が各省庁や団体で異なるんですが、基本的に
東海地方:静岡県、愛知県、三重県、岐阜県(特に南部)
中部地方:新潟県、富山県、石川県、福井県 、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県
です。

Qもしも、携帯電話の形が各都道府県の形をしていたら

こんばんは。

唐突なタイトルでスイマセン^^
通勤電車内で、暇だったので考え事してたら、
携帯電話と秋田県が似ている気がしてなりませんでした(笑)
(---きっと疲れていたのでしょう(笑)---)
・・・男鹿半島が良い感じですべり止めになりそうですし^^;

そこでアンケートです
もし、各都道府県の形をした携帯電話が有った場合
使いやすそうな県、使い難そうな県、ありますか?

湖(栃木県の中禅寺湖をストラップを通すところにする等^^)
島(佐渡島をストラップにするとか^^)など自由に設定してください。

Aベストアンサー

ほとんどの都道府県が使いにくそうですね^^;

考えましたが、そんな中でも使いやすそうなのは
岩手、奈良、宮崎、山梨・・・?
あまり突起などが多くなさそうな県をあげてみました。

正確な形は忘れたので、間違っているかもしれません^^;

Q週末の中部地方の服装

今週末25日の夜に、中部地方へ出掛けます。半袖ニットでも恥ずかしくないですか。まだ半袖は早いでしょうか。現在関西ですが、トレーナー暑いです。中部地方在住の方、教えてください。

Aベストアンサー

中部と言っても海岸そいから山の中まで
随分と気候が違いますよ?

単なる名古屋市街地とかなら関西と気候は変わりません。
というか、たぶん大阪あたりよりやや暑めと考えて
差し支えなく、半袖でも違和感はないと思います。

Q看護師さんは各都道府県にある看護師協会に絶対登録しないとけないのでしょ

看護師さんは各都道府県にある看護師協会に絶対登録しないとけないのでしょうか?
協会に在籍せずに看護師として働けるのでしょうか?
また、除籍処分はどれくらい重い処分なのでしょうか?
看護師生命を絶たれるくらい重いのでしょうか?

Aベストアンサー

看護師として業務を行うにあたって、看護協会に登録する必要性はありません。
定款をみると「除名」処分と言うのがあるようですが、任意で退会できる任意団体ですから、それほど意味のあるものではないですね。
厚生労働省には医道審議会というのがあって、悪質な犯罪を犯した場合などに免許の取り消しや有期の停止処分が出されます。こちらは看護師生命を断たれるぐらい重いと言えるかもしれません。

ちなみに弁護士の場合は、弁護士会を通して、弁護士名簿に登録されないと弁護士活動ができませんので、弁護士会をやめさせられると職業的には致命的です。


人気Q&Aランキング