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静岡県内でのことです。電車利用後にバスに乗りたいのでバスの時間に合わせて電車に乗ろうと思い、駅の大手代理店に「バスの時間を調べて頂きたいのですが」とお願いしたら「当社でチケットを買うなら調べますが、そうでなければ調べられません」と言われました。そのバスにはチケットは必要ありません。

旅行代理店って「旅の窓口」かと思っていたのですが違うのでしょうか?
地元のバスの為、東京から調べられなかった為、最寄り駅できこうと思っていたのですが駄目なのでしょうか?

また、観光地の知識も乏しい人が多く地名を読めない人にも良く会います。添乗員さんは実力が無いと駄目なので素晴らしい方が多いのに・・・
旅行代理店ってチケット手配業だけなのでしょうか?

A 回答 (7件)

最初は


 「バスの時刻を調べてくれなかった事への不満」
のように読めましたが、後の回答や補足を読むと
 「返答の仕方に対する不満」
にすり替わっているように思うのは気のせいでしょうか?その点が、sayo-souyoさんに
とって厳しい意見が続いている要因かと思います。また、当初会社名を隠していたのに、
一応伏せ字とは言え想像しやすい形で名前を書かれたのも要因かと。

今回のような「バスの時刻だけを聞く」場合、チケットを発券できるバス路線の
時刻だったり、そのバスに乗る為であれば旅行会社も調べてくれたかも知れませんが、
単に駅前のバスの時刻を調べてくれだと観光案内所とは違い旅行会社の業務範囲外
ですから断られても仕方ないですね。
(他の方も書かれていますが)本来旅行会社へ時刻等を聞くというのは、弁護士に
法律相談をするのと同じく「旅行相談」に該当し手数料を請求されても仕方がない
ものです。その為に、旅行会社は社員教育を行ったり資料を揃えたりしているわけです。
実際問題としては、チケット購入の為であったり、ツアーやパック申し込みの為で
あれば請求されない事がほとんどだと思いますが・・・。

今回の場合ですと、旅行会社で聞くより(無人でなければ)駅で聞いた方が良かった
かも知れませんね。厳密に言うと、他社線(路線)の案内は駅の業務の範囲外ですが、
その駅の駅前に発着するバスの発車時刻や主な行き先(例:観光地や有名企業の最寄り)
へのバス程度であれば駅で案内してくれますよ。
一番良かったのは、迎えに来てくれる方に聞くのが一番だったと思います。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
「バスの時刻を調べてくれなかった事への不満」というより、
正確な業務内容を知りたかったんですが「神経がおかしい」と書かれて戸惑いをおぼえております。

確かに、その旅行代理店が丁重な応対でしたら私も「?」と思わなかったと思いますが。

何度か書いたかもしれませんが、私が乗ろうとしたバスはその駅から出てるものでは無いのでその駅でたずねても?と思ってしまいました。
また、他の旅行代理店さんで「お調べはできないのですが・・・」と時刻表を見せてくれた所もありまして、そういう経験からまたお力をお借りできたらと思ったんです。

迎えに来てくれるはずだった方は、公共交通機関を使った事の無い方なのでバスのことは知らないんです。全て事情をかければここまでごちゃごちゃにならなかったと思い反省してますが、難しいですね。

蛇足ですが、百貨店の店内案内の人に道を聞く人っていますけど案内の女性はわかる範囲で親切に応対してますよね?サービス業とはいえ業務外だと思いますし(地域貢献みたいな意識がある業種かもしれませんけどね)近くに交番があったりするんですが・・・

ともかく、旅行代理店の正式な業務内容を教えて頂いたので助かりました。商品以外の問い合わせ・相談はできない・・・ということで。有難うございました。

お礼日時:2008/01/17 10:40

状況がいまひとつ理解できないのですが・・・


あなたは東京在住で静岡を旅行されていたのですよね?
で、静岡県内の割と大きな駅の代理店に、別の駅から出るバスのことを尋ねたのでしょうか?(バスに合わせて電車に乗るということは、電車に乗る前の駅ですよね?)

それとも実際にバスに乗る駅だったのでしょうか?(最寄の駅で聞こうと思って実行されたのですよね)

前者の場合、そもそも東京で調べられない内容が、そこで調べられたかという問題があります。観光地に向かう時刻表に載ってるような路線なら東京でも調べられたでしょうし、そうでなければそこで尋ねても調べようがないか、もしくは相当に手間やコストをかけないと調べられない内容だったのではないでしょうか?

後者の場合であれば、わざわざここで聞かずに、バス停で調べろよと思われても仕方ないと思います。

応対がぶっきらぼうだったというのは良くないことだと思いますが、調べてもらえないことについては、人に道を尋ねたら教えてくれなかったようなもんで、どうこういう筋合いではないような気がします。
あなたが今後JTBを使うかどうかは自由ですが、一人の対応で全体の接客態度が悪いと決め付けるかのような判断はどうかと思います。

もちろん、大きいだけに不満の声も多いでしょうが、私はいつも気持ちよく応対してもらってます。

大使館や観光協会に訪ねるのは、それに答えることも仕事のうちなのでもちろんちゃんと答えてくれるでしょう。民間の旅行代理店と比べたり、親戚の方の対応と比べたりするのは酷かと思います。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。
他の方の方にもお礼で書いてしまったのですが、本来は迎えにきてもらえるはずだったので、バスの事など調べる必要が無かったのです。ところが自力で行くことになって困ったので目に入った旅行代理店なら目的地までにどの会社のバスに乗れば良いか?等教えてもらえるのかな?と思ったわけなのですが、それは私が間違っている・・・ということをこちらで知りました。

元々は「旅行代理店の役割」について質問させて頂き、本来の業務を教えて頂ければ助かったのですが、他の回答者の方から「神経がおかしい」と書かれてびっくりしてしまいました。

大変勉強させて頂きました。

お礼日時:2008/01/16 23:39

静岡県内に限らず必ずしも電車とバスの乗り継ぎが東京の様には行かない所は、多々有るのは確かです。


まあそこそこの観光地にならば、現地観光案内所みたいな所で事足りますが、旅行代理店にあいにくそれを期待するのは難しいかと思います。

旅行代理店は、あくまで乗車券や航空券宿泊手配が本業で「バスの時間を調べる」と言うのは先方からすれば旅行相談に、なりかねないので
その様な回答になったのだと思います。「当社でチケットを購入するならばお調べします。」と回答したのも旅行業法の中の相談料金だけ取ると言うのは、余計誤解するのでその様に回答する他無かったとも取れます。
それでやはり思うのですが旅行前に、インターネットでバスの時刻表や
駅の時刻表は、プリントアウトしておくとか現地の観光課の電話番号も
プリントアウトしておくのをお勧めします。
今時の旅行代理店に、観光案内所レベルの過大な期待はそもそもが
全部とは、言えませんが無理難題でしょう。
これを機に、もっとご自身で旅行計画を立ててみてはいかがでしょう?
それと、補足になりますが先程の相談料金に対しては、社団法人日本旅行業協会内のHPを参照してみてください。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp./jatainfo/kisoku/pdf/y …
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

実は私が不愉快に感じた旅行代理店に関しては他の複数の方からも「あそこは応対が悪い」との声がありまして、だったらその役割って何なの?と疑問に思ったわけです。奇遇にも同じ会社の名前があがりましたのでもしかすると社風なのかもしれません。

ただ、皆様の回答を頂き事情が違うのだ・・・ということがよくわかりました。

これまで自分自身で旅行計画をたてる事など無かったので良い勉強になりましたし、いつも御手数おかけしている方々のご苦労もわかりました。気が付かせて頂き有難うございました。

お礼日時:2008/01/15 00:45

旅行代理店というのはその名の通り、「あなたの旅行の準備をあなたに


代わってしてくれる」お店です。チケット手配だけでなく、旅館の予約や
現地でのツアー(ガイドや乗り物の手配、観光コースの設定)予約をしてくれる
サービス業です。目的地ででのサービスではなく、主に出発地でのサービスを
提供するお店ですね。
質問者さんが期待されるようなサービスを提供するのは主に行政の仕事であり、
観光に力を入れている地域ですと商店会や業界団体で組織する機関を作って
サービスを提供していると思います。
また「バスの時間に合わせて電車に乗ろうと思い」という場合ならそれは
電車会社が提供するべきサービスでしょう。あくまでサービスなので
やってくれない場合もありだと思いますが。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。
実はこれまで常にお世話になっている旅行代理店の方や身内がいたのもで、彼らの至れりつくせりのサービスが通常だと思ってしまっていた部分があるのです。

実は違うのだ・・・ということが良くわかりました。
他の方も「バスの時間は予めネットで調べてから」とアドバイスをして下さいましたが、出発時は車で迎えがきてくれることになっていたのです。
それが先方の事情でかなり遅れそうになり急遽バスかタクシーに・・・と考え、急ぐ旅でも無いのでのんびり観光気分でバスを楽しもうと思ったので旅行代理店をのぞいたわけなんですよね。

何度も言うようですが「駅できいてみたらどうですか?」等、代替案を提供してくれるくらいの機転をきかせてくれてもよかったのに・・・と。
ただし、今後は一切期待しないことにしました。

話がそれますが、旅行代理店に限らず社員の方が少なくなって専門知識が少なかったり、臨機応変に応対できないアルバイトが窓口を任されているサービス業も少なくないですから。この点に関しては個人的に危機感があります。

お礼日時:2008/01/15 00:37

簡単に言うと、おっしゃるとおりチケット手配業ということですよ。


なんで、代理店で買うつもりも必要も無いチケットの事を聞いたのか、それが私には理解できません。
本来の業務でないことを依頼しているのですから、拒否されても、文句は言えません。
駅の規模にも依りますが(小さい駅だと無い)、駅の観光案内所などで聞くべきでしょう。
無いときは、交番とか、あるいは駅そのものであれば、教えてくれることもあるでしょう。
ただ、観光案内所以外は、あくまでも本来業務ではないので教えてくれる行為は、あくまでもボランティアです。
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この回答へのお礼

買うつもりもないチケットのことをきいた・・・という感覚はありませんでした。
それまで都内の旅行代理店で旅の相談をいろいろしてさせてもらって親切にしてもらいました。結局旅行しなかったことも少ないですがあります。

また、もう他界しましたが身内で旅行代理店の役員だった人がいて、色々なことに精通していたので、みんな同じように頼りがいのあるかたかな?とも思いました。と、いってもかなり昔ですから今の様にアルバイト的にカウンターに座っている人とは違うと思いますし、現在でも旅行代理店の中枢の方や企画に携わっている方は知識も豊富なのかもしれませんね。
同じ「拒否」の仕方でもことばの遣い方もあると思いますし。

地域にもよると思うのですが、こちらが尋ねた時に旅行代理店の窓口としてではなく「人として」対応してもらったこともあります。百貨店内の旅行サロンなど「次回はここを利用しよう」と思わせる応対でした。

ただ、一度静岡のような事があるともう信用できませんね。
実際、現在は観光協会や旅行経験者、海外ですと大使館の方などにいろいろ尋ねることにしましたしチケットやホテルも自分で手配しています。

回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/14 10:56

旅行代理店は営利企業ですから自分の会社に利益にならないことはしなくても問題はありません。

JRの切符を予約(その場で発券ではなく)をする場合、「一緒にホテルの手配をご依頼していただけない場合は出来かねます」といった対応を取る店だってありますよ。(JR発券のみでは利益が非常に少ないので)

旅行会社がバスの時間を調べないこと自体は問題ないのですが、サービス業の窓口の対応としてはぶっきらぼうであるかもしれませんね。断り方にしても丁寧さが必要でしょう。また、近くに公営の観光案内所などがあればそこの場所くらい教えてくれてもよさそうです。ご質問の内容から察するに静岡県の比較的大きな駅前だと思いますので、実際近くに観光案内所かバス会社の営業所があったかもしれません。「調べられない」と言われた時に上述のような場所が近くにないか聞けがよかったのかもしれませんね。それだとコンビニや駅前の商店街で道を尋ねるのと変わりありませんから。
ただこれもボランティアなので旅行会社に責任はありません。それをどう感じるかは人それぞれだと私は思います。No.1さんへの回答の補足にあるよに「その場ではお金を払う客であるかどうかはわからないにしても過去にはかなり利用していますし、将来だって利用する機会は無いわけではないですよね?」というご意見も最もだと思います。私は「旅行会社が自社に利益にならないことをしないのは無理はないが、断り方は丁寧であってもいいだろう」と思います。(調べるボランティアをするしないの議論からずれますが)

旅行先の路線バスの時刻は基本的には自分で調べるしかないと思います。大抵の会社は現在ではネットでわかりますし。ただ余裕がない時は現地で調べざるを得ませんがその時は仕方ないですよね。一般的に情報が簡単に手に入る時代になってしまったので、「それくらい自分でしろよ」というのが社会的な風潮なのかもしれません。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
よくわかりました。

そうなんです!対応がぶっきらぼうであったことがとても不思議でした。

あの時、別の方法(近くに観光案内所があるから、とか○○バス会社だと思うからそこにきいてみたら等)の提案をして頂き「当社ではお調べできかねます」という旨を言って頂ければ納得できました。

確かにあの時「え?私がバスの時間調べるんですか?」と吐き捨てるように女性スタッフにいわれましたから。
お陰で私はそれ以降J○Bは一切利用しなくなりました。

以降、旅行代理店の利用には注意したいと思います。

お礼日時:2008/01/14 10:43

観光案内(地方自治体などが運営してるか、その土地の観光協会など)じゃないですもんね。


あくまで、利益を追求してる企業ですから、ボランティアはしないですよ。
バス会社へ問い合わせるのが普通ですよ。

この回答への補足

ボランティアでなくてもサービス業ではあると思うのでそれなりの対応はして頂きたいと思いましたが、私が期待しすぎた様です。

では、地元の小さなバス会社で東京からだと「どのバス会社か?」というのもわからない場合はどこにきいてみればいいのでしょう?

更にJTBが出版するガイドブックに記載されている企画切符を「これを頂きたいのですが」というと「そんなのあるんですか?」とカウンターの女性にいわれ取得までに大変時間がかかったこともありますが、実際使用する段階になったら旅行会社の説明通りには使用できない経験もあります。

全て自分で調べるべきなのでしょうか?

補足日時:2008/01/13 23:47
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