電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月あたまに出産(帝王切開)をおえたものですが、悪露(おろ)について気になることがあり投稿させて頂きました。

出産後は大量の悪露(出血)があるのは、自然なことですが、産後1ヶ月経たない頃に、生理の終わりかけのような茶色っぽい悪露が少量出ていたのもなくなり、「もう終わったのかな?早い方かな~?」と思っていたのですが、2、3日して、またおりものに少~~しだけ血が混ざったような、濃い黄色のものが何度か出ていました(←少量)。
「悪露の残りかな?」と思っていて様子を見ているとまたなくなり、1ヶ月検診の内診で子宮の具合を診てもらっても特に何も言われなかったのと、私もそこまで気になっていなかったので、先生に何も聞かず終わってしまったのですが、今日下腹部に何度か痛みがあり、トイレへ行った時結構な量の出血(茶色っぽい)がありました。その後も鮮血が少量ずつ続いております。
生理再開にしては早すぎると思ってるのですが、これはまだ悪露の続きでしょうか?
個人差はあると思いますが、悪露というのはだいたいどれぐらい続くのでしょうか?また出血があったり、なかったりするものなのでしょうか?

ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

12月下旬に3人目を出産したものです。

上の子二人のときも、今回も、同じような感じです!
なので、痛みとか、違和感とかなければ、
心配なさらなくても良いと思いますよ!

下腹部に痛みがあるとのことですが、もしかしたら生理かもしれませんよ。
私は上の子二人とも、産後1ヶ月で生理再開しました。
ちなみに、完全母乳でしたが。。。
今回も、おとといあたりから下腹部痛&悪露とは違う出血っぽい感じ
なので、生理かな?なんて思ってます。
来月また出血があるようであれば、これはきっと生理なんだろうなと
思っていますが。

心配ならば一度電話で産婦人科に相談されてみてはどうでしょうか?
    • 0

産後の悪露は個人差が大きいかと思いますが、私の場合は。

帝王切開ではなく通常分娩でしたが。

産後1ヶ月は実家にいたので安静にしていましたが、それ以降徐々に活動量が増えて来た頃にまた悪露がありました。

私が産んだ病院の産後の生活のパンフレットには、活動量が増えると一時的に血性の悪露が再開することがある、と書いてあったので特に気にしませんでした。

質問者さんも産後の1ヶ月検診で特に問題なかったとのことなので心配いらない物ではないかと思います。

もし、まだしばらく続くとか他に気になる症状があれば受診をおすすめします。
    • 0

初めまして、只今産後3ヶ月、混合栄養で子育てしています。

私の場合ですがお答えしますね。

私も産後1ヶ月もしないうちに悪露の量も少なく、色もおりものくらいまでに落ち着いており、1ヶ月健診の時も先生には「子宮の戻りもいいし、出血もほとんどないし順調です。」といわれました。
ところがその後茶色いおりもののようなのが続き、鮮血が出たりしました。
それも3日くらい出たと思ったらまた止まって、またでたら止まっての繰り返しで、結局産後2ヶ月くらいまで続きました。
最後の方は濃い黄色をしていました。

悪露は個人差もあるけれど、大体産後6~8週くらいまでにおさまる人が多いと聞いていたので、下腹部に痛みがあったり、体調がすぐれなかったり、出血量があまりに多い時は出産された病院に受診した方がいいと思いますが、そういったことがなければ産後2ヶ月くらいまでは少し様子を見てもいいかもしれません。
お子さんはまだ小さいですし、誰かにお世話をお願いしない限り寒さ厳しいこの時期に外出は難しいと思いますので、電話で相談してみるのもいいかもしれません。

ちなみに私は産後2ヶ月半で月経再開しました。
    • 0