プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、賃貸物件に引っ越す予定の者です。
引越し先は、どうやらケーブルが通っているらしく、
引越し後に業者がやってきて「ケーブルとテレビの端子電波測定・
チャンネル調整」などを行う事になっているみたいです。

今まで、ケーブルTVなどとは無縁だったので、全然知識がなく、皆様にお聞きしたいんですが、
(1)ケーブルTVになる事で、何か料金が発生するんでしょうか??
ちなみにそんな説明は事前に全くありませんでしたが・・。

(2)普通のテレビ(アナログでブラウン管です)でもケーブルTVになるんでしょうか?普通のテレビは見れるんでしょうか?
(自分でも言っている事がよくわからないんですが、すみません)

(3)多チャンネルを見ようと思ったら、別途申し込みが必要なんでしょうか?申し込みをしなければ普通のテレビと同じなんでしょうか?

A 回答 (5件)

JCOMに加入してますが、契約しなくても地上波+αは観られます。


(業者が来て、アンテナ線を繋ぐだけ)
+αはテレビショッピングや、地域のミニ番組ですから、特に見ようとは思いません。

契約すると基本料金で、アニマックス、海外ドラマ専門チャンネルなどが観られます。
有料チャンネルのWOWWOW、衛星劇場などを観るためには追加料金が必要となります。
    • good
    • 1

>(1)ケーブルTVになる事で、何か料金が発生するんでしょうか??



おそらくですが、ケーブルテレビの会社に申し込むことになり、料金は発生すると思います。

私のマンションもケーブルテレビらしいですが、
私はテレビを持ってもいないし見てもいないので、当然申し込みもしていません。

>ちなみにそんな説明は事前に全くありませんでしたが・・。

ケーブルテレビの契約と大家は直接関係ないですから、説明なしで問題ないはずです。

質問の(2)(3)はわかりません。


きちんとした回答ができなくて申し譯ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 17:06

 BS(?)のアンテナが屋上に林立するのが嫌でしたのでマンション全体にケーブルTVを引いています。

it's COM です。
 大本の基本料金(3,000円位?)は大家が負担しています。
 居住者の方は契約していなければ、通常の地上波アナログと地上波デジタル、BSが見られるそうです。有料チャンネルは契約しないと見られないでしょう。
    • good
    • 0

1.契約内容によります。


 友人は10年ほど前に借りたアパートがケーブルTVが入っていましたが、請求は一切無かったといっていました。(予め家賃に組み込まれていたのかも?)
 仲介した不動産屋に確認した方がいいです。

2.地上波はそのまま見れます。

3.その契約内容によります。大抵のケーブルTVの場合、基本チャンネルというのがあり、これらは基本料金(今回の場合無料かも?)で全てみれます。
 オプションチャンネルは別途契約しないと見れません。(Wowwowとか)
    • good
    • 2

1:契約すれば料金が発生します。

テレビに関してはCATVチューナーの貸し出しになります。
  他に、インターネット接続なども使えるようになります。
2:契約しなくても見られます。
3:有料チャンネルもありますが、基本料金だけで多チャンネル化されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としては、これ以上料金が発生してほしくないので(生活が大変なので)、普通のテレビを見るだけで十分なんですが、
その場合はいくらケーブルが通っていようと、CATVを契約せず、
普通のテレビをテレビ線につなぐだけでいいんでしょうか?

それともケーブルが通っている物件では、絶対CATVにしなければならないとか、そうしないと普通のテレビもうまく映らないなんて事はないですよね?
事前説明もないのに、もしそうであれば詐欺です。

ちなみに私の場合、インターネット接続はADSL(電話回線)でしていいと言われているので、CATV(光)とは関係なく使えます。

お礼日時:2008/01/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!