プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、事業がうまくいかなくなって倒産したりして、負債何十億とか言ってますけど、そういう豪遊して贅沢三昧だった元社長とか芸能人が、借金を抱えて月3万円のアパート暮らしになったという姿を見たことないですよね。
なぜ相変わらずいいマンションに住んで、人並み以上の生活ができるのでしょうか?
倒産しなくても月3万円に近い生活の庶民の、素朴な疑問です。

A 回答 (5件)

普通会社は法人であり個人の資産は担保に入っていない限り負債としてとられないでしょう。


また、代表者の資産を別の人(奥さんとか親戚)に移転したりして俗に言う資産隠し等をして債権者から免れようとしたりしているようです。
月並みな回答で申し訳ありません。
また、芸能人に関しては人気があるのなら、そこで搾り取るより、人気を支払い原資として考えるでしょうね債権者は!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、倒産した会社の下請けとかは連鎖倒産してどん底になるだろうし、小さい会社の人たちは夜逃げしなきゃならない目にあったりしても、倒産張本人の社長のほうは、守られながら生きられるような気がして悔しい思いがします。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/27 20:45

個人企業の社長(株式会社形式になっていても)が倒産して資産が何もなくなった話を聞いたことがあります。

中は知りませんが、小企業の経営者は銀行で借金をしたりするとき、社長が個人保証をさせられている場合が多いと聞きます。その場合会社が倒産すれば、債務の保証人に負債の請求がいきます。妻が専務とかになっていると、妻も保証人にされたりしていますね。連帯保証が多いみたいです。なお大変ですよね。
大企業の社長がお金を借りるとき銀行って社長個人に保証を求めないと思います。倒産して経営者が特に影響が無いのは、会社がつぶれても個人に影響がないようになっているとおもわれます。倒産する前に財産を妻や子の名義に替えればいいんです。
これも理由の一つではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
小さい会社は普段の利益も少なくて、地道な経営をしているのに、それらから思う存分ふんだくって無駄遣いし、いざと言う時は自分達だけは助かってしまう、というのが大会社だと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/28 13:02

たぶん質問者のおっしゃっていることは、話題に上るレベルの大企業のことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

KIMIJIMA、もしくは岸辺シローって感じで。

お礼日時:2002/09/27 22:20

>>普通会社は法人であり個人の資産は担保に入っていない限り負債としてとられないでしょう。



いえいえ。よほどの大企業でない限りは経営者が保証人にならないと銀行はお金を貸してくれませんよ。
自宅や財産が担保に入っていない経営者などほんの一握りであると申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済んでいる家自体が法人名義ってのも多いですよね、きっと。
確かに今まで住んでいた家には住みつづけないでしょうけど、結局一般人よりは遥かに立派な住居にて余生を過ごし、なおかつ新事業を起こしたりする人もいるので、なにか特殊な人脈で経済が成り立っているのかと思うくらいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 21:50

それは借金返済計画が順調だからでしょう。


そしてテレビで名前が売れていれば安定した収入があるのが芸能界ですので、無理に家屋や財産を差し押さえなくても芸能人の財布から返済させればいいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、お金にだらしがない人にギャフンと言わせることはできない仕組みのようで不満です。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/27 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!