dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金持ち父さんは、金持ちになるまでに会社を3回つぶしたそうですが
やり方によっては、なんども再起している人がいるのでしょうか?

A 回答 (6件)

借金の額の大きさにもよります。

事業が順調に行って大儲けできれば大金持ちになることができます。
    • 0

全員がそうかっていたら嘘だと思います。

お父さんはかなりすごい人だと思いますよ。
あとは根性と気力、経営力があるかないかです。
    • 0

やはり,才覚次第ですね. 同じ失敗を繰り返すような人は回復できません.それにトップを助けてくれるような人材が居なければ,先ず成功は

おぼつきません. 才能を助長してくれる人が居るもんです.
    • 0

日本人の社長は、しばしば「ここまで頑張ったけど、経営がうまくいかない。

だから、もっともっと必死で頑張らねば!!」って、命をかけるくらいに時間とお金(闇金?)をつぎ込みます。で、失敗して、追い込みをかけられて夜逃げとか一家心中等の自殺になるようです。

海外の社長は、「俺は、これがいけると思ったけど、見込み違いだったようだ」と失敗をいさぎよく認めて、撤退し、次のチャンスを求めるようです。社会もそれを容認しているようですね。なので、何度も再チャレンジできるようです。

日本人の社長であっても、変にプライドを気にせず、調子悪ければ撤退すれば、何度も再起できると思います。
    • 0

日本の会社は銀行などから借金をするときに

社長本人に債務保証などをさせることが多く、
会社の倒産=社長の自己破産となるケースが多いです。

もちろん、資産をこっそり隠して。。。というのであれば
財産は残るのでしょう。けっこう多いようです。
    • 0

倒産というのは会社が決定的に経済的に破綻することをいいます。

中小企業の場合会社=社長なので会社が経済的に破綻した場合、当然社長も経済的に破綻することになります。したがって自己破産せざるをえなくなりますね。

これとは違って廃業というものがあります。廃業は単に経営がうまくいかなくなったために会社をやめてしまうものです。
この場合は経済的に破綻しているわけではないので、社長はお金持ちの可能性があります。

会社を潰すというのは倒産の場合もあれば、廃業の場合があり、廃業の場合は何度でも再起できるでしょう。
    • 0