プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と妻は一重まぶたなのですが、1歳8ヶ月の娘は最近二重になってきました。

両親が一重でも子供が二重になることはあるのでしょうか?
おじいちゃんは二重ですが、その遺伝子を受けつぐこともありますか?

A 回答 (3件)

 二重まぶたは劣性遺伝なので、ご両親の両方が二重まぶたの遺伝子を片方ずつ持っていた(正確には一重まぶたの遺伝子を片方ずつしか持っていなかった)のでしょうね。



 劣性遺伝について誤解なされている向きが多いので補足しますと、任意の形質を発現させる遺伝子の対の片方だけが存在しているだけでも形質が発現するのが優性。血液型のAやBがそうで、血液型を決定する遺伝子の対がAA、AOでもA型です(B型も同様)。
 一方、O型は遺伝子の対がOOとなった時しか発現しません。二つ組にならないと発現しないのが劣性遺伝です。
 これと同様に、一重となる遺伝子をH、二重となる(正確には一重にしない)遺伝子をhとすると、両親がともにHhの際、1/4の確率で子はhh(他はHH、Hh)となって二重となります。

 ちなみに、一重まぶたは人類が進化の途上において獲得した形質で、見栄えはちょっと地味だけど二重まぶたより進化してるんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

おそらく私か妻の親の遺伝だと思います。
詳しく教えていただきためになりました。

お礼日時:2008/01/15 20:49

うちの子も両親一重なのにくっきり二重です(*^_^*)


うらやましいくらい(^^♪
おばあちゃんが二重なので遺伝かな(^^♪
二重・・・いいですよね。
    • good
    • 1

隔世遺伝があるので、二重になることもあると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!