プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの国内線でアトランタからピッツバーグまでの飛行機を利用した時のことです。飛行機が着陸後にシートベルト着用を知らせるランプが消えると同時にみんな立ち上がりますよね?その時なんですけどみんな一斉に通路左側の座席に座ってる人達が立ち上がって通路右側の席に座ってる人たちはみんな座っていました。飛行機を出るときはまず通路の左側の人達が最初に立ち上がって荷物をとるみたいな暗黙のルールなんてあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そんなルールはないです~。

たまたま左側の人が一斉に立ち上がったため、通路が狭いし、自分の座席のところで立つこともないので、右側の人は座っていたのではないでしょうか?
偶然揃っちゃったんですね~。
    • 0

暗黙のルールはないでしょう。

座席ブロックごとに搭乗や降機の順番を乗務員が指示する場合はありますが。
小型機(十数人乗り)で揃っちゃったら、機体が傾いて危ないかも。^^;)
たとえば急ぐ必要のない集団が右側にいて、左側には急いでる個人旅行客がいたとか、逆に左側に急いでる集団がいてみんなが揃って立ち上がったとか、まあ偶然でしょう。
    • 0