アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と価値観や考え方の違いでいつもぎくしゃくしてます。いろんな考え方の人がいると思いますがここまで合わないのは初めてでこんなに合わない人っているのかなと思うほどです。いつものちょっとした会話で意見が違い喧嘩にはなりませんが彼氏のほうがもういいわと怒って黙ってしまい気まずくなってしまいます。デートで毎回のようにそうなるので気まずくならずにデートを終える日はないくらいです。いつも気まずくなると話し合いで解決しようとお互いの価値観や考え方の違いをわかり合おうと話し合うのですが和解(!?)したところで次会ったときはまた同じ感じの繰り返しで全く進歩してない状態です。話し合いで解決したと思ったのにまたぎくしゃくするのでもう話し合いでは解決できないのかなと思ってしまいます。喋ると俺はこういう考え方だからやっぱ考え方違うねと言われ機嫌を悪くしてしまうので最近では自分の意見が言えなくなって全て彼に合わせる感じになってしまい自分らしさがだせなくて悩んでいます。自分が嫌いになってしまい辛いです。
皆さんはこういうときどうしてますか?わかりあう方法教えて下さい!

A 回答 (13件中1~10件)

こんなこというのは違うのかもしれませんが

結婚を考えてるのならまずうまくいかないと思います。
そこまで合わないと感じてるのですから
お二人は縁がないのかもしれない。
価値観や考え方の違う人とはいくら話してもわかりあえません。
性格を変えろといってるようなものです。
どちらかが合わせて耐えて自分を抑えるしかないでしょう。
どこまで互いに妥協できるかしかないでしょう。
結婚となるともっと大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今の彼とは結婚を考えてお付き合いしてます。ここまで好きになった人は初めてなのでこの人しかいないと思ってしまいます。
でも付き合いだしてから自分の性格が悪いほうへ変わってしまい前の自分のほうがよかったと思うようになってしまいました。でも彼のことがどうしても好きなんです…好きな人はそう簡単にできないしすごく悩んでます。でも別れたほうがお互いのためですよね。
ありがとうございました。

次です次。

代わりはいっぱいいますから。
時間は代わりが無いものですから大切にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

合わないんだよと友だちにも言われ男の子を紹介してくれたり別れることも考え告白してきた人と付き合おうかと思いましたがどうも好きになれません。私は寂しがりやなので一人も無理だし…
どうしたらいいんですかねぇ…泣

価値観や考え方は色々あって自由だし人に押しつけるものでもないと思います。

それを人に無理に合わせることをしてはいけないし、交際するのは不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…別れたほうがいいんですかね…

>彼氏のほうがもういいわと怒って黙ってしまい気まずくなってしまいます。

こういう相手だと、いつまで経っても同じことの繰り返しになり
(彼氏が怒る→質問者様が折れる→その場は和解→次回同じ様なことで衝突)
自分らしさはなくなる一方になります。

気まずくなるの覚悟で、一度食い下がってみてはいかがでしょうか。
自分からは絶対折れずに。
それで解決しなかったら、その相手とはどこをどうしても無理だということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお互いわかり合おうとする気持ちがないとだめなんですかね…メェルでもよく意見のずれがあってメェルの返事が返ってこないときがありどうしても自分が悪かったんだとおもいメェルしてしまいます。
今もそういう状態です。
一度食い下がってみたいと思います。

そもそも価値観の違いというのはNo1さんが言ってるように性格の違いです。

考え方の違いを埋める方法は歩み寄りというのもありますがほとんどがどちらかが我慢するということになるのです。
例えばその我慢と別れと天秤にかけ、別れるくらいなら我慢し続けるという選択もありますが多分長くは続かないでしょう。
長く付き合えば付き合うほど馴れ合いになりお互いが我が儘を言うようになり最後は破局です。
現在私は妻の価値感を受け入れることができません。
あえて妻に対して主張してませんが子供が社会人になったら離婚します。
少なくともそう思うことで妻に対する思いは無くなり楽になります。
自分の価値感を主張すると言えば聞こえは良いですが所詮我が儘です。
環境の違ったところで育った動物が上手に生活するのはとても難しいことです。
今の状況を客観的に考え自分の友達などにおきていることと考えれば答えはそこにありそうな気がします。
あなたの友達が同じ事を相談してきたらなんて答えますか?
    • 0
この回答へのお礼

友だちが相談してきたら別れろと言いますが自分のことになってみるとそう簡単に整理ができなくて…
私はほんと凡人なので彼とは合わないんですかねぇ…

#4です。

メールは通信手段なので、気持ちを伝えたいときとか大切な話は
メールに頼っては余計ややこしくなりますよ。

結婚を考えてのお付き合いなんですね。
それなら余計に、話し合いの出来ない人とは考えたほうがいいです。
ずっと我慢し続けることになります。

結婚相手とは結婚したあとに
計り知れないほど共有する時間が待ってますよ。
今ですら苦しい、ということをもう一度よく考えてみてください。
好きだけでは息切れします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱ好きなだけではだめなんですね。
ありがうございました。

価値観や考え方が違っても、良い関係になれます。

完全に価値観が合う人なんていませんしね。
それに「わかりあう」なんて無理です。
人間は分かり合えません。
そもそもわかりあえるなら、それは価値観が違うとは言いません。
分かり合えない状態、それを価値観が違うと言うのでは?
お互いわかりあえる、というのは幻想です。
そして、分かり合えなくても、人間は素敵な関係を作ることができるんです。

ただし、「価値観が違う」ことと、「価値観を押し付ける」ことは、全然違います。
価値観が違っても良い関係にはなれますが、価値観を押し付けあう場合は絶対良い関係にはなれません。
大事なのは「わかりあう」ことでも「合わせる」ことではないです。
大事なのは「押し付けない」ことと「適度な距離を見つける」こと。
価値観と価値観がぶつからない、価値観を押し付けずにすむような適度な距離を見つけることが、恋愛に限らず人間関係の基本だと思います。

あなたと彼は価値観を押し付けあい、結果あなたが妥協して合わせた。
お互いの適度な距離も見つけていない。
それでは上手くいかないです。

別れるという選択は簡単です。
いつでもできます。
いつでもできるからこそ、まずは価値観を押し付けずにすむような、二人の適度な距離感を探してみたらどうですか?
それでも無理なら別れたらいいんです。
別れるのはいつでもできます。
    • 0
この回答へのお礼

距離をおいても無理でした。
やはり別れたほうがいいですよね。

良くあるのは話し合ってるつもりになっているのは一方だけっていうパターンですね。

特に「話し合いが出来ない」と言っている人はたいてい相手の話をきちんと聞かないで、すぐ自分の得意技の口を出して相手の言葉を封じ込めてしまっているようです。
そうなると、口達者な方が一方的に自分の考えを押し付けているだけで、口下手な方はいつも一方的にやり込められるだけで言いたいことの一部も言えずに終わってしまい、それが結局積もり積もって爆発して・・というのを繰り返すばかりになってしまいますね。

まずは口達者な側が相手の話をとことんまで聞く、何か途中で気に入らないことがあってもぐっと押さえてとことん聞き役に徹しながら相手の言葉と同じくらいに押さえながら「話し合う」ことでしょうか。できるかどうか・・ですけど相当な忍耐が必要でしょうね。

ただ・・価値観とか考え方というのはなかなか変わりませんからねぇ。夫唱婦随で、夫を立て、何があってもどーんと構えて、しょうがないわねぇと笑ってやり過ごせるような太っ腹というのか、肝っ玉母ちゃん(古!!)のようにでもなれない限りは愚痴や恨み節ばかりになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は普段は聞き役ではありませんがこういうときはお互い同じくらいの意見を言い聞いているのですがだめです。頑張ってますがだめでした。

私も似たような境遇かと思い、メールしました。

彼はあまり私の意見を尊重したり、聞く耳も持ってくれません。気に入らないことや反対意見を述べようものなら、「全く合わない」と片付けられてしまいます。そのたびに自分で折れたり一歩引き下がって相手に合わせたり、やはりぶつかるのが嫌なので不満があっても押し黙ったりしてしまうことが増えました。ちょっと胃潰瘍にもなったくらい悩んだ時期もあります。彼と別れたらどんなヒトとでも上手く付き合えるのじゃないかと思うくらい我慢強くなった気さえします。では何故別れないのか?きっとどこかでまだ好きなんですよね。周囲の人は早く新しい出会いをすべきだと口を揃えて言いますが、彼より好きな人がなかなか現れない。happyさんも優しすぎるし、忍耐強すぎるのが裏目に出ているのかもしれませんね。私、思うんです。無理に離れようとしても難しいし、縁があれば新しい出会いは必ずやってくるんじゃないかって、どんなにぶつかっても楽しい時間や何か惹かれる部分があって一緒にいるはずだったんじゃ?とことん、愛想が尽きるまで、もしくは嫌いになるまで突き詰めてみたら・・?未練があるうちはどんなに周りが冷静なアドバイスをしても素直に従えませんよね、それなら自分の気持ちに正直にやってみたら如何ですか?とても前向きな意見とは言えませんが・・似た立場なので、今の気持ちを打ってみました。いずれ答えは出ます。疲れ果ててやめたいと思うなら、それもひとつの答えですし、どこかで周りのアドバイスに素直に従えないなら、まだ一緒に居てがんばりたいと思っているんですよ。それを無駄と思うのもいい経験と思うのも、自分次第。どんなに悩んでいても時間がたつとある程度乗り越えられているはずです、この先どんな未来が待っているかわかりませんが、悩んだ分素敵な女性になってくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

忍耐力はないほうなんですけどね…今の彼に出会ってめっきり弱くなったと言われます。
何度も別れていろんな人と付き合いましたが好きになれずまた付き合ってるって感じです。
一年半以上悩んでるのに解決できないのでいつ解決できるかと思ってしまいます…

大変ですね~。

ところで,彼のどんなところを好きになったのでしょう?
その「好き」は今の「辛い」より,大きいのでしょうか?大事なのでしょうか?

お互いの違いを出し合ったところで,即和解にはなりません。出し合ったところがスタートで,どこまで譲り合うか,どこまで認め合えるか,それを実践できて初めて「和解」なのではないかと思います。
そして個人的に思うのですが,

>機嫌を悪くしてしまうので最近では自分の意見が言えなくなって全て彼に合わせる感じになってしまい

不機嫌になることで自分の意見を通そうとする,相手を支配しようとするのは幼稚な方法に感じます。
結局,暴力で相手を屈服させるのと程度の差こそあれ同じ傾向ではありませんか?
「何でもあなたの言う通りに。私は自分で意見を持つよりその方が楽でいいの」というような女性か,「はいはい~分かった~。で,私はこうしとくね」と上手にあしらえる女性でないと,なかなかそう言う男性は難しいと思うんです。
なんでもかんでも結びつけるのはよくないとは思いますが,モラハラの傾向も感じます。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

思い当たるフシはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

好きと辛いがちょうど同じくらいです。
好きになったとこは仕事熱心で一般人の自分を好きになってくれたとこです。あとはいろんな才能があるとこです。
お互い支配とか意見を通そうとは思ってないんですけどねぇ^^;