アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルメット売り場で、フルフェイスヘルメットをかぶったら窮屈でした。
メガネを掛けて、フルフェイスヘルメットは普通はかぶらないもんなんですか?
私は普段コンタクトレンズをしているので問題ないのですが。

A 回答 (5件)

>メガネを掛けて、フルフェイスヘルメットは普通はかぶらないもんなんですか?


すでに書かれているように、眼鏡をかけたままフルフェイスヘルメットをかぶるのはちょっと無理でしょうね。
被ってから掛けると大丈夫ですが、ヘルメットの形状や内装によっては、ちょっと眼鏡が押される場合もあります(もちろん眼鏡フレームの形状にもよりますが・・・・)
ヘルメットメーカーのショウエイからは、何年か前にJ・アクターというフェイスガードが上がるタイプのヘルメットが出ていましたが、その後シンクロテックと言うモデルになり、現在はマルチテックと言うモデルが出ています。
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.ph …
ただし、このタイプのヘルメットはフェイスガードを閉じている状態ではフルフェイス型に見えますが、ガードを挙げた時に見るとよく判りますが、本来の姿はジェットタイプにフルフェイス風のガードやシールドが付いているので、強度的にはフルフェイスタイプには及ばないと思います。
以前はBMWにもこの手のヘルメットがありましたが、webサイトを見ても見つかりませんでした。

参考URL:http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.ph …
    • good
    • 1

眼鏡を掛けている人の、フルフェイスヘルメットのかぶり方は前の方が言われているとおりです。


ヘルメットを被った後に、シールドを全開にして、眼鏡を差し込みます。

最近のヘルメットは、眼鏡のつる(テンプル)を通しやすいように、内装に溝が設けられています。
何かの機会に確認してみて下さい。
また、内装が交換できるものであれば、ハードタイプ、ソフトタイプと選択できるメーカーもあります。

参考までに、元GPライダーの「上田昇さん(通称ノビー)」はメガネを掛けて世界GPを走っていましたよ。
    • good
    • 1

参考URLを参照して下さい。


OGKからフルフェイスタイプで顎の部分が開閉するタイプのものがあります。これだとメガネを掛けたまま可能です。確かショウエイからも出していたと思います。(高いですが)

参考URL:http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/jettype/tele …
    • good
    • 0

私は20年以上前から眼鏡でフルフェイス装着です。

NO.1の方と同様眼鏡を外してヘルメットを被ってから眼鏡を掛けます。以前なら顎の部分がパッカンと上方に開くタイプのフルフェイスがあったのですが(たしかクラウザー?)今は無いと思います。

フルフェイスなら眼鏡の方が良いですよ。シールドが曇ったときや夏場の高速で虫がシールドに貼り付いた時など、コンタクトだと対処が取れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ドンキホーテへ行ったら、
顎から目の部分がパカっと上方へスライドして開くタイプのフルフェイスヘルメットが8,980円で売っていました。

お礼日時:2008/01/15 21:02

かぶってますよ。



メットをかぶる→メガネを装着
の順です。

外す時はメガネを取る→メットを脱ぐ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
それなら解かります。

お礼日時:2008/01/15 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!