電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅にある、外国製のスピーカーでipodを再生したいのですが、あいにくAUXできるのが、ドイツ工業基準のDIN端子だけなのです。

説明書には、そのスピーカーメーカーから変換ケーブルが発売されているとのことでしたが、あいにく在庫切れのようです。

そこで早速都内の某量販店に購入しにいったのですが、オーディオテクニカのカタログにもないことから、日本国内での入手は困難なのではないかという話を聞きました。

たしかに聞いたことはない規格なのですが、変換方法についてご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Ipodはミニピン搭載ですので、ミニピン→音声DIN端子の変換方法ということになります。よろしくおねがいします。

追伸:ミキサーとかをかませて、MIDI端子に変換しないと出力できないのかなって一瞬思ったりしたんですが、MIDIとDINは同じものなのかな…

A 回答 (5件)

単純にスピーカー端子としてのDIN端子なら、


コネクタさえ入手できれば、自分で変換ケーブルを作ることが出来ると思いますよ。
DINが2pinなら、一般的なスピーカーのプラスとマイナスと同じだと思います。

もし、スピーカーがアンプ内蔵などであれば、話は変わってきます。
スピーカーのメーカーや型番などが分かれば、具体的に回答が付くかもしれませんね。

ちなみに、MIDIもDIN規格です。
でも、今回の質問内容とは結びつきません。
同じ、DINでも、中に流れる信号は、全く別物です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DIN%E3%82%B3%E3%83% …

この回答への補足

DIN5P端子でした。
スピーカーはアンプ内臓というか、ラジカセの高価版のようなものです。
FM・AM・テープ・CD・AUXが使える物で、ACアダプタでつながっています。

あいにく手元に説明書がないので型番はわからないのですが、北欧のメーカーのようです。

補足日時:2008/01/16 23:09
    • good
    • 0

まだ見てらっしゃるでしょうか・・・。



はじめまして。

大丈夫ですよ。安心してください。
今でもDINコネクターのケーブルは入手可能です。

場所は秋葉原、ケーブル等のオーディオアクセサリ専門店です。
http://www.e-hirakata.com/

こちらで、5ピンDINコネクタとステレオミニプラグのケーブルがほしいと
相談してみてはいかがでしょう? お店の方が製作してくれます。

私もDINコネクタのオーディオを使っています。
そういえば、かなり昔に日本のメーカー製のものはお目にかからなくなりましたね。
実は、今もイギリスのあるオーディオメーカーがDINを使っている関係で、
同じイギリスの一部のケーブルメーカーがお探しのようなケーブルを販売しています。
しかし個人輸入しなければならないので簡単ではないですよね。
英語でオーダーメールを書かないといけないですし。

上記の平方電気さんは、そんな日本でもDINコネクタの色んなケーブルを手に入れる事ができる、
数少ないお店のひとつです。お店で末端のコネクタ形状をオーダーできるので、
お探しのようなiPodと接続するための 「5pinDIN-ステレオミニのケーブル」 だって
入手することができます。

お店が遠いようでしたら、お電話でご相談なさってはいかがでしょう。

商品例ですが、上記サイト、商品関連ページの下のほうに
「BELDEN社ケーブル(銀コーティングテフロンシース)を使用した当社オリジナルDIN5P~RCAプラグ仕様のケーブル」
というのがございます。ご参考にどうぞ。
※この商品のRCAプラグ側がステレオミニプラグに変わるとお探しのものになります。

オーディオが趣味の方ですと、このケーブルの価格は安価な部類ですが、
そうでない一般の方ならびっくりされるかもしれません。ただ、オーディオの世界では
大変メジャーなメーカーの線材を使用しており、且つ手づくりの良いケーブルです。
お財布が許されるようでしたら、オススメいたします。

なお、DINコネクターには色々種類があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DIN%E3%82%B3%E3%83% …

上記サイト「丸形コネクタ」の右から4番目、180度配列の5ピンDINだと思いますが、念のためお確かめください。
※180度(半円状)に5ピンが配置されているもので、DINコネクタ中もっとも一般的なものです。

なおオーダーの仕方は、
「5ピンDINコネクタとステレオミニプラグのケーブルを長さ何メートルで何本ください」
でよいと思います。

手に入るといいですね。ちょっと面倒ですが、ぜひがんばってください。
    • good
    • 0

むかしのデッキ用の DIN 5P <-> RCA×4 というケーブルなら,オークションとかで手にはいるかもしれません.むかしは電気屋で普通に売っていましたが,今はむずかしいかも.うちには何本かありますから,差し上げてもかまわないのですが,連絡方法もないですしね.


で,もしそういうケーブルが手に入ったら,それをとりあえずつないでみます.そして,RCA のピンの先に順番にさわってみます.ぶーっと本体から音が出る端子が2つ見つかればしめたもので,あとは RCA-ステレオミニのアダプタで iPod につなげます.アダプタはたとえば
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
こんなんですかね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デッドストックではなく、型番変更のようでした。

お礼日時:2008/06/09 19:17

naimとかQUADとかのアンプに使われてたDIN5ピンなら、


↓のように頑張ってる方いますが、

http://www.flatearth.jp/old/Audio06.htm

http://www.mocomo.com/audio/rca_din.html

スピーカーへの入力だと判りません、
iPodのヘッドホンでは直接スピーカー駆動は無理だし。

この回答への補足

確かにこのタイプのDIN5Pです。

そうですか…やっぱり自作しないといけないんですか…

補足日時:2008/01/16 23:08
    • good
    • 0

DIN って,日本でいう JIS なので,それだけではどういうコネクタかわかりません.


DIN 5P は日本でもテープデッキとアンプの接続によく使われましたが,今では珍しくなってしまいました.
端子がその DIN 5P なのかもわかりませんが,もしそうであったとしても,そのスピーカでのピンの使い方が昔のアンプのデッキとつなぐ端子と同じである保証もないですね.
その辺の情報が必要です.
DIN コネクタは秋葉原のパーツ屋等では売ってますし,自作するならなんとでもなる話ではあるんですが.

この回答への補足

写真を見ましたが、DIN5P端子のようです。
スピーカー自体はACアダプタで電源を持っているので、おそらくつなげば音は出ると思います。

厳密に言うとスピーカーというか、ラジカセのような物なんです。

で、AUXボタンを押すとAUXになるという寸法のようです。

補足日時:2008/01/16 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!