この人頭いいなと思ったエピソード

フィンランドのオーロラについて教えてください。フィンランドはオーロラが見れる国と聞きましたが、冬の1~3月の間は、行けばほぼ確実に見ることができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

フィンランドに住んでいますが、同じ国とはいっても場所によりオーロラの見える頻度は大きく違います。

参考: http://www.nordic.co.jp/guide/theme/aurora/lab/r …

ラップランドの北の方なら1週間程度滞在すればまず見えると思いますが、必ずとまではいえません。雲がかかっていればもう見えませんから。

また「見える」と一言で言ってもぼやっとしたうす明るいだけのものから光や動きが鮮やかなのまでいろいろあります。激しいオーロラほど出現頻度は低くなります。

なお太陽黒点の周期のためか、ここ2年ほどオーロラは低調です。もう何年かしてからの方がいいかもしれません。

冬の他の遊び方としては、クロカンスキー、ラップランドなら犬ぞりやスノーモービルができますし、ダイヤモンドダストや樹氷、大粒の雪の結晶が見えることもあります。
    • good
    • 0

かつてフィンランド在住でしたが、私の住んでいたバルト海沿岸だと年に1~2回出るくらいです。

北極圏に行くともっと頻繁に見えるそうです。

オーロラといえど、曇った日は残念ながら見えません。しかも、日本の関東地方に比べるとフィンランドは曇った日がずっと多くなります。

冬のフィンランドにはオーロラ以外にも楽しめることがいっぱいありますので、プランBとしてもしもオーロラが見えなかった場合に楽しむことを考えておかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ところで、冬のフィンランドの他の楽しみ方を教えてほしいです!

お礼日時:2008/01/16 20:02

 オーロラはフィンランドに限らず、北極圏でよく見ることができるようです。

私は2004年から2005年にかけ、1年程フィンランドにいましたが、ロヴァニエミという北極圏にほど近いところで一瞬見えただけでした。しかし、数年前にはヘルシンキ(フィンランド南端です)の市街でも見事なオーロラが見られたとの事です。

 つまり、年による変動がかなりあるということと、地域によっても見えたり見えなかったりというのがあり、なおかつ運も左右することのようです。ついでに、オーロラはあちらでは英語でノーザン・ライツ、"Northern Lights"といいます。

 オーロラを確実に見ようと思うのであれば、現地での情報を確認する事が大事かと思います。なおかつ、1週間ほど時間を取れるとベストかもしれません。でも、個人的にはこれだけ便利な世の中になっても見られるか見られないかわからないものがあるのも、悪くないとも思います。

参考URL:http://www.kotiposti.net/potechan/aurora/,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 20:03

1ヶ月程度滞在できるのであれば


「ほぼ確実に」一度は見られると思います
当然夜にしか見れませんので毎晩見上げていればですが

運が悪いと2週間くらいは連続で観測されないです
当たり年とそうでない年の差も激しいそうですし

私がいったときは滞在23日中9日遭遇できました
内何日かは寝ていてみていませんが

余裕をもってスケジュールが組めるのであれば
一発勝負の日食よりは可能性は高いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!