プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の株は下がっていて、不景気なのになぜ円が買われ円高になるのですか?

A 回答 (4件)

要するに自分の知的欲求を満たすための質問なのでしょうか。

とりあえず、そういう仮定で回答させて頂きます。

一言で言えば、円相場のトレンドが円高になっているからです。

円高トレンドになったきっかけは相場に参加する人それぞれの思惑がベースとなります。たとえば、「日本経済は堅調なのに(人によって経済状況に関する見方も様々です)なのに120円は安すぎる」とか「テクニカル的にそろそろトレンドが転換するだろう」とか、そういうたぶんに主観的なものです。

そういう人が増えてあるポイントを超えると相場の均衡がやぶられます。

トレンドが傾けば、それに乗ろうとする人が大量に表れます。
通証に追われた投売りも行われれます。ストップオーダーを設定していた賢明なトレーダーの損切も自動的に行われます。

そうやってトレンドはさらに強くなってゆきます。今の円相場では、そういう循環が発生しているのです。

本当かどうか知りませんが、為替の実需による売り買いは10%以下だと本で読んだ事があります。

つまり、外人が円を買うのは日本株を買うためだけではないと言う事です。だから円が買われても日本株が必ずしも上がる訳ではありません。

為替差益だけで利益を得ようとしいている相場参加者がたくさんいて、彼らの行動が円相場に与える影響が大きいという事でしょう。

しかし、経済状態などが、まったく為替に影響を与えない訳ではない事も明白です。

円が高くなっていくと、「日本の経済状態や金利から考えてそろそろ円が高すぎる」という弱気な相場参加者が増えていくでしょう。そして、そちら側の力がある程度まで貯まると再度相場の均衡が破れ円がダウントレンドが発生するはずです。

今のところは、日本株安・金利安などの材料が円高トレンドのパワーを止めるまでに達していないというのが私の現在の相場に対する理解です。
    • 0

質問者の方は、何の目的のために上記の質問をしているのでしょう?

経済学のレポートを書くためですか?相場で勝ちたいからですか?

それによって回答はまったく異なります。

この回答への補足

日本株が駄目なのに、円高になる理由がわからないから

• 0

円を売ってドルを買っていた人たちが、逆にドルを売って円を買う取引をしているから。

• 0

為替は相対的な問題なので何と比べるかで高い、安いの評価が変わってしまうので一概に判断しきれない面があります。

今は基本的には円安だと言えると思います。ロンドンの地下鉄の初乗りが円換算すると1000円近かったりすることからもそう言えると思います。一番の原因は円の利率が圧倒的に低いからです。

質問者様の仰っている円高は、一時的にドルが円に対して売られていることを言っているのではないかと思います。これは円が上がっていると言うより、アメリカの利下げ観測によってドルが売られて下がっているのだと思います。
    • 0