プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在レガシィB4(BL5)に乗っていますが、18インチが付いており、
正直いらないと言うか17インチで十分でしたが、
6MTが欲しかったので、
純正ホイールの18インチ仕様になってしまったのですが、
社外品に変えたく検討しています

ですが18インチになるとタイヤセットで30万近く、
値段的にも20万前後で17インチにインチダウンも考えているのですが、
外形を変えると不具合が、メータ誤など扁平率を変えると見た目が・・・
素直に18インチのほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

見た目を重視するなら18インチのままの方がいいとは思いますが、値段的な面からすれば考えてしまうのも事実です。


ブレーキはフロントが17インチなのでインチダウンは可能ですが、ホイールによってはキャリパーに当たる可能性もありますから購入する場合は
実際に履かせてみてからです。
(GT用の純正ホイールなら問題ないですが)

タイヤサイズとしては215/50R17なら外形もほぼいっしょですしGT標準の215/45R17でも大丈夫です。
ちなみに両サイズのメーター誤差ですが
215/50R17の場合 
40km時のメータ指示は40.24km
100km時のメータ指示は100.60km
で-0.6%表示

215/45R17の場合
40km時のメータ指示は41.62km  
100km時のメータ指示は104.06km
で-4.06%表示  

になりますが両サイズともに車検もOKです。 

私の場合はフォレスターでしたが標準では16インチでしたがスタッドレスは15インチにしてました。(15インチの方が安いので)           
    • good
    • 2

ディスクローターの径とキャリパーが17インチ仕様と同じならインチダウン出来る可能性があります。

しかしローター径が大きい場合はほぼ無理だと思います。

見た目にどこうという話ならノーマル18インチで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ブレーキのキャリパーが当たらなければ、インチダウンは可能でしょう。

    • good
    • 1

225/50R17か、245/45R17ぐらいになるでしょう。


245が入るかなぁ??
    • good
    • 0

GTBは18インチの40扁平ですが、GTや2.0Rは17インチの45扁平ですので、問題なく17インチホイールでも履けますよ。



値段ウンヌンが気になるのであれば、一番安上がりでオススメできるのは、YAHOOオークションなどで17インチの純正ホイールを買うことです。

私のレガシィは17インチなので、逆に18インチの純正ホイールをオークションで物色していた時期がありました。値段に負けて安い17インチの社外ホイールに落ち着きましたが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!